生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

なんだか眠いのでここらへんで。

ナンダカンダで寝たのは1時。
起きたのは6時。


午前中にメールが来ましてね。
貸した本返せや、って内容。
司馬遼太郎の手堀り日本史をまだ返してないんです。
ドラキュラの和訳してアぺイリアが面白いので、
なかなかそっちに時間が割けません。
本は面白い切り口でいいんですけどね。
しかも半分くらいしか読めてねぇし。

エッセイなのでいろんな内容について書いてありますが、
日本人の節操がないところはやっぱり面白いですな。
例えば進駐軍が日本にやってきたときは笑顔で迎えていますし、
子供に至ってはギブミーでガムやチョコ貰ってますから。
鬼畜米英ってのがこれですよ。
明治初期の廃仏毀釈では、坊さんが毎日拝んでた仏像を
風呂の薪にして、鳥居作って次の日から神主になってしまう。
廃仏毀釈では城もさんざん壊しましたなぁ。
城ってのは武家社会の象徴みたいなところもありましたし。
なので日本中に城址公園ってのはいっぱいありますけど、
もし城が現存してたらなーって考える観光課のおっちゃんは
いっぱいいるんじゃないかしら?


ドラキュラの和訳終わり。
ハンターカードから訳していったので、
これでドラキュラ勝てるのかしらと思ったけど、
ドラキュラカード凶悪だわ。
派手ではあるんだが、ドラキュラの勝利条件って
影響を13ポイント稼ぐしかないんだよな。
だからやっぱりつらいんだわ。
ハンターもドラキュラに15ポイントのダメージを
与えるしか勝利条件はないけど、
凶悪なカードもあるし、ハンターは死んでも
すぐに復活できるって指針でプレイしてれば
何とか倒せるんじゃないかしら?
ドラキュラは配下の吸血鬼をどれだけ有効に
使えるかがポイントになるんだけど、こいつら成就させて
影響ポイントを稼ぐと、他の遭遇カード捨てなきゃならん。
ちょっとやってみないとわかんないねぇ。
しかも展開によっても違うと思うし。

以前のルールだったら、ゲーム中1回だけ
ドラキュラは好きな場所にワープができたんだけど、
そのルールが消えてます。
その分の調整が入ってるのかなぁと思うんだが。

あとは成形と印刷なんだけど、
これはそんなに大変じゃないと思う。
アイボリーの硬い紙なら1000枚以上あるんだが、
コピー紙ってのがないんだよね。
昔は持ってたはずなのになぁと探してみたら、
ちょっとだけ出てきたぞ。
これで何とかなるかなぁ?
今回は文字を小さくして、できるだけ
元のカードがわかるようにはしたいなぁと思ってるんだけどね。


西瓜食べました。
やっぱり美味いね。
この季節だからってのもあるけど、
暑いってのも味付けになってるよなぁ。


NFLのプレシーズンゲームなどを視聴。
いよいよ来月からは開幕ですよ。
そしてこの動画見てたら無性に眠くなりまして。
どうしたんだろう?
そんなもんなのかなー?


明日は雨の予報が出てるのでおとなしくしてましょうか。
明後日のアナウンスもするつもりですが、
ホントに人数多くなったらどうしようとは思ってるので、
そこら辺のお話も流そうかなと。

あとは早めに印刷終わらせちゃいたいなぁと。
こんなのいつまでも作業してたってゲームにならんし。