生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

酔いは身体で感じます

あれからすぐに寝たんですがね。
起きたのは5時半くらい。


24時間テレビウルトラクイズの復活があったようです。
といってもクイズ番組としてではなく、その当時を
懐かしがるような感じの番組。
福留さんも徳光さんもいたんだって。
徳光さんは敗者の味方の衣装でヘルメット被ってたそうな。

この番組を今にして思うと、とても日本が元気だったなぁと。
高度経済成長って言葉がよく似合います。
活気というかエネルギーというか、そういうものの集合体。
そして大切なことだけど、アメリカもキラキラしてた時代。
だからこそ成立したんだろうなぁ。


ミディアムゲーム会。
参加人数24名初参加3名。
だいたい予想通りだね。
今日は久しぶりに暑い日だったので、
皆さん冷房のある部屋でごろごろしてたのかな?
あちきはインスト要員じゃ。

・忍者刀

やはりアメゲー。
トップとラスで49点差ということは、
周回遅れではない。
結局宝物を点数に変換するゲームだし、
2/4とか0や6はつえーって話をしてたんだけど、
あまり伝わっていなかったかもしれませぬ。
手札補充とかクソ。

・乗車券メルクリン

私の最高得点は220点じゃ。
ちなみに乗車券だと200点。
長距離チケット4枚引いて全部ガメるプレイが
最強だと思ってるんですが、そういうムーブをした人はいねぇ。
誰かが乗客を動かすと、連鎖的に乗客を動かしたくなるのは
わかるんだけどさ、どんどん点数は下がっていくんだぜぇ。
見た目強そうに見えてた人が、達成してるチケットが
短距離だったし1つミスってることが判明してグダグダ。

・ハチエンダ

どうしてこのゲームがSDJもドイツゲーム賞も
獲得してないのかは甚だしく疑問。
すげーいいゲームだと思うんだ。
もちろん独特のプレイ感は必要。
1番手が中央をガメて押し切るかに思えたけど、
まさかの平地バブルで土地を接続した人が
逆転勝ちには驚いた。
やはりこのゲームを左右するのは池だな。
このゲームではみんなでマーケットを取り囲むように
動物を置いてるので、全員のマーケットの点数は下がってました。
その代わり池もハチエンダも売切れてましたが。

・順風満帆

競りのシステムがあるんだけど、
ここまで煩雑にする必要があったのかは疑問だけど、
この煩雑さがいいというゲーマーはたぶんいるはず。
けろとか。
R3で51点でフラグを切った人はいたんだが、
55点の人と59点の人が出て逆転。
このゲームは誰かが50点クリアすれば勝ちって
ルールには書いてあるんだけど、ラウンドの最後まで
やった方が紛れが発生するのでそういうルールを採用しています。

ってなところで終了。
今日はアグリコラなかったねぇ。
やりたそうにしてる人はいたけど。
すげー遅い時間に来た人もいたなぁ。

私はこんだけやってた頭痛を覚えたので、
ずつーやくとヘパリーゼを服用。
二次会じゃー

・えだが休みでえだが出席
・まだ二か月半
・長考問題について
・デザートというハンバーグステーキ×3
・基本的に反応はない
・またサイゼリヤが男子部
・OPBのOP
・たまきちゃんのお話
・えだは喋らずに黙々と
・おっきかったりちっちゃかったり
・りゅうくん>えだっち
・はっせんえん
巣鴨にはいいピンサロがある
・まぁやは袋小路もごらたんも踏み台にした
アグリコラ初心者女子ぼしう
・今日のエスカルゴはお休み
・ワイングラスがプラスティックで重心が低くなった
・こっこをもう一度ゲーマーにするには?
・えだっちは中野で勝ってたと思う
・袋小路に行けないと悔しい勢

女性が来ないからこういうゲスい話になってしまうの。
かと言って初参加でサイゼリヤに来る女性は貴重だよな。

んでヘパリーゼのお話だけど、
初めて飲んでみたんだが、どうも身体は酔ってるけど
アタマは酔ってない感じになるねぇ。
今日もマックがお休みなので解散。
そして帰りにいきなり話しかけられるとは思わなかった。
すげーびっくりしたぞー


んで帰宅して日記書いてるわけ。
アイスコーヒーも飲んだ。
そんで書くことも書いたので、寝る方向で。
氷嚢は一応準備しようか。