生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

酔っ払いなので寝ます。もしかしたら寝落ちしてたかもしれませんがー

酔っ払い帰宅。
今日のACP練習会は、参加者は21名。
初参加はすげー多くて7名。
こうなってくると、ACP練習会は続けなきゃ
いけないのかなって気持ちになりますね。
初参加が多い会ってのは、次につながるのです。
この中からアグリコラ猿とか生まれてくれれば、
猛者卓の人たちも熱烈歓迎となるでしょう。
なので私はしっかり仕事しておりますな。

まずはアグリコラのインスト卓をチェック。
3回目の収穫くらいまでは全員飯がキツかったけど、
ここら辺から改善がされます。
まず飯が一番キツかった人は、石4つから製陶所と
かご製作所で突然回り始め、パン焼き2人はパン職人&レン暖と
パン焼き長老&石暖でぐるぐるし始めてました。
飯が全員回るので、豚3なんてアクションも生まれてたし、
とにかくバブリーな展開でした。
5人のうち4人が初アグリコラなのに、そのうち3人が
40点オーバーという派手な展開。
トップは49点だったかな?
しかもこのゲームは降り素材がすごく多かった。
井戸、レンガ大工、薬草畑、ミツバチの巣、木材運び、
果物の木、穀物倉庫、小屋大工までいたので、
全員ラウンドの開始に何等かのアイテムがゲットできてました。
これはたぶん性善説アグリコラかなぁと。
ラスの人でも37点くらいだったと思うよ。

打って変わって2ゲーム目のアグリコラはひどかった。
全員飯がねぇ。
2ステのR6で増員すると飢えるという展開。
なので増員よりも飯行動という人たちが2人ほどおりました。
だって事故るべ。
R7の大小進歩をゲットするためにスタプとか。
それで3かまどを買わないと飢えるとかさ。
それ以外にも飯がキツいゲームもあって、
そのために全員3手番でしゃがんでるんだが、
1人だけ4手番の人がおり、スタプ打って
次の開始が日雇いスタートくらい腐った展開でした。
じゃないと飢えるんだ。
そのゲームではとにかく日雇いが人気でした。
次はレン3な。
レンガはアグリコラにおいて飯行動を支えていることが多いので。
無計画な増員はチャリンコを招きます。

私もちょっとだけゲームしたぞ。

カタン

3人プレイ。
6麦8羊10木に入り、返しは5羊9麦10麦。
なんで土も鉄も取ってないかってーと、
麦港が見えてるから。
交渉を生かして麦港をゲットしつつ、
他人にもアシストする展開に持ち込んだのは、
抜けたトップができたから。
そして私も苦しい形なのは、10が出ないから。
実はこのゲーム中、10は1回も出ていません。
その代わりに爆発したのは2と11。
2の木が結構回ってたし、11の麦で助かった人も
いたくらいなのでねぇ。
私は街を早々に諦め、羊1麦3でカード戦術。
だけどカードに入る人は多いんだよなー
しかもこのゲームは地味に木とレンガが薄い。
なので早々に道5本にした人に追いつかない。
このゲームは道商の人が3P引いて勝ち。

アグリコラ

私なんか初戦は人数合わせ。
ファーストピックはかご編みと柄付き編。
これで葦1=5飯になります。
次のピックで人形使い
その次のピックでほらふきがありました。
私は人形使いから代官出して、その次の小劇場で
かご編みが登場しました。
だけどR4にレン6に入れて、これが調理場になり、
羊4匹をゲットできたのは楽すぎ。
増員はR6だけど、回ってきた木の家増築を
握りつぶして出すカードはレンガの柱。
そっちの方がええやん。
製陶所が取れたので、穴掘り出してみたり。
こちらは快調に白鳥の湖やら林やら出してました。
井戸も買えたなー
これが全部ほらふきの下準備なのよさ。
だから66点なんて点数が生まれるのです。
代官ボーナスもあるし、木の宝石箱で2点とか。
畑は馬鍬と地固め器で回したり、
調理場製陶所かご編みと持ってるので
飯は絶対回るのがわかってて、すげー楽でした。
中盤で出した穴掘りも最後に飛び込んで
3点になってくれたし、失敗らしい失敗は
なかったんだけど、これでも遠慮はしてるのよ。
小麦殺しとかやらなかったし。
このゲームは皆さん飯が無く、家畜のアクションが
人気だったり、私はおかげですげー楽させてもらいました。
漁にも小劇場にもいきませんでしたしー。
そんで私が66点なんて驚異的なスコアを出しているので、
ダブルスコアになってしまった人が複数出ました。
そんなこともあるかもしれないねぇ。

あとはプエルトリコのインストしてました。
5人プレイは運ゲーになりやすいのですが、
今回はそういうことはありませんでした。
ただね、コーン4の人が造船所をガメてからは
監督しかしなくなりましてね。
しかもこの人は税関までゲットし、
点数切れのゲームセット。
58点と1点差での逃げ切り勝ちしておりました。

私が見てたゲームはここまで。
あとは緑の看板タイム。

・袋小路の神髄
・どうしてあなたはそこにいるの?
・ACPは同じ染色体の人で支えられています。
・4/25はライトゲーム会再び
・水性ペンは持ち歩こう
・夢精出社
https://www.youtube.com/watch?v=ywAknJW09MA
・なんちゃらX
・パンうめぇ!
エスカルゴ&フランスパン
・クラムチャウダー&フォカッチャ
・1人1300円通し
・金賭けるとガチになります
・精神攻撃
・66点のアグリコラは、実は手抜きもしてます
・物持ちなのです
水曜どうでしょう
探偵ナイトスクープはようつべにデータあります。
Qlair推し
・袋小路ゆかりのメンツでカラオケはカオス
ソナタ形式
・A→Bメロ→サビはアイドルの曲に多い。BメロはPPPH
・すべてをピンサロに例える
http://www.deadball.biz/

たぶんこんな感じか。
それを3次会と称してマックでもやってました。
とても盛り上がったけど、解散は11時45分くらい。
みんな帰れたかなぁ?


そうそう。
午前中の花見ツアーは希望者1名。
ingressのレクチャー付きでミッションまで教えました。
だけどあれはイロハのイだな。
夏峰いろはは好きだけど、先日中の人が結婚したのよね。
ランチにバンビも行ったねぇ。
ここは茗荷谷では穴場的な洋食のお店。
デートにも使えるような雰囲気で、しかも安いんだ。

そいからエロゲの話もいろいろしました。
ここらへんは私の得意ジャンルだけどね。