生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おおさわぎおわり

ここだけの話なんだけど、昨日全然眠れなくてね。
1時半過ぎても眠れないので、こりゃ眠れない日だと
そのまま起きてマイクラでシコシコと遊んでまして、
3時くらいに寝ました。
起きたのは5時半。
そっから2度寝はするんだけど、8時過ぎにはタイマーで起床。
遅刻できんのじゃ。


今日はお花見の日。
袋小路的なお花見というのは、会場を12時間借りて、
酒飲んでゲームして大騒ぎする会なのです。
正直こんな会をやることになるとはあまり思っていなかったの
ですが、スタッフが増えた以上、その結束というのは
とても大切なものになるわけで。
それをより堅いものにするためには、こういう会が必須。
という風に感じるようになり、開催するに至って3年くらい。
自分のベストがどこにあるかはわからんけど、モアベターを探して
こんなことをやってるわけで、それがほぼ理想形に
なっているのが現状な訳。
これ以上はたぶん望めないし、望んじゃいけない。
それができてるってほぼ最高なんだよな。
私は自分がイベンターなのかどうかはよーわからんけど、
泣くほどうれしいことなんだよね。
これは私の立場に立って考えたときには気づけるかもしれんけど。

そんなわけでゲームした。

・ラック・オー

全然上がれないぞ。
そういうときもあるのじゃ。

アグリコラ

初手で踊り手と檻。
昔語りとガチョウなんかピックしたのさ。
そんでR2に踊り手、R3に昔語りを出したの。
そしたら上家が曲芸師で被せて来る訳。
私がそこで漁師ってまともな飯基盤作る気ないね。
でもさきに増築増員の形ができたので、R6に増員ガチョウ。
R7に3飯の漁と1飯の小劇場があって、どっちか入れば
飢えないと思ってたら、まさか両方消えるとは。
それでも日雇いに行けば飢えないんだけど、
頭にきてネズミ捕り出したために物乞い貰ってしまいました。
リアルのやつです。
その代わり檻は出せる。
しかし飯がないやつがいて、漁の3飯くらいでカットしていくのさ。
小劇場も潰されやすい。
飢えそうになった時の救世主がかご製作所だったりして。
結局こっち側3人でのつぶし合いをしてて、勝つ人は葦2石2木とか
わけわからんアクションができる人なんだわ。
あと旋盤職人出して柵が引けると思うのは甘え。
村の長老が貰えても勝ってはいないよねぇ。

アグリコラ

5番手じゃ。
屋根掛けとレンガ坑でスタート。
白鳥の湖と迷ったけど、こっちの方が出しやすい。
そしたら2手目に彫刻家と個人の森。
これで人権ができた。
3手目に小さい庭師とかめ。
4手目は陶工とじゃがいも堀り。
5手目の鋤手でかなり驚きましたが、頑張る気になりました。

まずR1に個人の森を出して、羊飯。
R2は鋤手でスタートしてみました。
貰えるなら早い方がいいし。
返しがレンガ3。
R3は葦石木とレンガ3。
R4に調理場と陶工。
レンガ坑と相性がいいってのもあるけど、
レンガ大工流してるのでレンガは軽いかなってのもあって。
自分で穴掘りは持ってたけど、出す気はない。
R5に羊2からレンガ6。
R6に屋根がけと増築。
R7に葦石木と増員レンガ坑。
R8で改築製陶所。
これでレンガ2が4飯になるぞぉ。
しかも日雇いは6飯アクションとレンガがおまけ。
こんな調子で日雇い踏んでR9増築増員かめ。
レンガは余るほどあるんじゃ。
R10に彫刻家からSPじゃがいも堀り。
脱穀で2回買って、野菜に入って種まき。
R11に豚2を6飯行動と取ったのは、下家をいじめるため。
もう1軒増築しようかとも考えたけど、レンガ屋が出てくると
そうでもないかなぁとは思うね。
R12に彫刻家で15本柵。
R13は石3から改築脱穀そり。
だけどここで食えなくなりそうだったので、職業で小さい庭師。
じゃがいも堀りを発動させると、これで食えるわけで。
最終Rで畑に入れたので小麦を1つだけパンにしてみたり。
そのあとは村長盤面にするだけの簡単なお仕事。
49点は3点くらい離して勝ってました。

ルイ14世

拡張入り。
貴族じゃないよ。
だけどそんなに派手な拡張ではないねぇ。
どうも内側に入りづらいので、外側で頑張ります。
具体的には使命の達成より紋章を集める形。
3人が7枚達成しているところに私だけ6枚だけど、
有り余る紋章で勝負ができるかと思ったら、49点で同点トップ。
同点は残った駒の数勝負らしいんだが、負けたわ。

・サンペテ

序盤から私のところに風が吹いて、
貴族集めプレイ。
皆さん手札を多くガメてるのに私だけ手札ナシ。
それはそれで要素がないって意味なんだよな。
しかし全員が手札をガメてるってことは、終わらせに行った方が
いいんじゃねーかなと無理に終了フラグ切ったら、
貴族7枚の差し足で勝ちました。

・八八

明治の花札セットを初めて登板。
序盤の絶場赤短で大量リードをいただきましたが、
追っかけてくる人がいたので大場でも赤短。
これで逃げ切れるかと思ったら、出さされて大量失点。
その後もズルズルいって、手元に60貫くらいはあるけど
トップはもっとあるんだよね。
この10貫くらいの差が全然詰まらない。
みずてんしたら失敗するし。
そんな12月に平場で青短ができて猛追したんだけど、
トップには4貫くらい足りませんでした。


そんなわけで12時間以上同じ部屋におりました。
初手からミラグレーン錠を入れてはいましたが、
酸欠からの頭痛はしゃーない。
ちゃんと薬も飲んだぞ。
途中で健康ドリンクも入れてます。

んで山のように飲んだねぇ。
あの空き缶と空き瓶はおかしいって。
よくそんなに飲めるもんだ。
その上に余ってるんだよな。
食べ物もいっぱいありました。
これがほとんど有志なんだよね。
有難い限りですよ。

終了後はサイゼリヤ
なぜか1人増えてたり。
説明の方法にも問題はあるが。
ここでの話はいろいろあるので割愛。
というかよく帰ってこれたなぁ。


そんなわけで明日は大人しくしてます。
さすがに体力の限界だと思うので。