生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あとは倒れるだけ

0時過ぎには寝たはず。
起きたのは6時なんだが、2回くらい起きたなぁ。


やっぱりゴクドルズって漢組ってあるのね。
そんな予感はちょっとした。
でもOPからこれかよ。


今にして思い出したんだけど、
定例会に不思議な人がいたなぁ。
どんなゲームを誘っても入ってこなくて、
待ち合わせかなと思ったらそうでもなくて、
結局4時間くらいずっと眺めて帰っちゃった。
あの人は何だったんだろうか?
そういう楽しみ方なのかもしれないけど。
迷惑かけてるわけじゃないからいいけどさ。


私のところにもメルカルからメールがきました。
メルカリやってないけど。
登録すらしてないけど。


アキバには行ったの。
今日はお盆だからみんな早めに来てねと
念波を送ったけど無視されました。

アグリコラ

初手に季節労働者と葦の家。
単純に評価値の高いものを選択したんだが、
2手目で相当迷いました。
小進歩は葦の池で問題なし。
職業3枚並べてこいつ出してからの葦の家って
プランBもできますし。
職業が難問でして。
単純に自分勝手に考えれば火酒なのよ。
季節労働者と組ませれば雑に食えます。
だけどそのためにはイチゴ集めを流さなきゃならん。
こいつのポテンシャルは皆さん否定しないでしょう。
そして火酒が一周するかどうかは怪しい。
なのでこっちをピックしました。
その後はやたらボーナス関係の職業が
回ってきたので、あらかたカットしておきました。

私は2番手で、葦石木が回ってくるかどうかが
1つのターニングポイントだったのですが、
やっぱり回ってこないので季節労働者から日雇い。
R2に代官を出して木4ゲットの日雇い。
R1に葦1狩りがあったため、R3の葦2をゲットしつつ
畑を耕しておきました。
R4は葦石木で増築レディにしておきました。
増築レディは私以外にもう1人いるんですが、
この人3飯しかないから1回は食料行動しなきゃならん。
そして小劇場には4飯ある。
というわけで4飯拾ったために、SPとか打たずに
私が増築してR5の増員確定。
R5は家族が出たのですが、先に増築した人がいたので
小進歩を出すために増員鴨の池。
返しで職業から共同体長で木4。
なんかアッパー系な場になりそうな予感がひしひしと。
R6は葦石木からSP葦の池と日雇いで野菜。
R7でも葦石木から職業で火酒。
さらにSP連打して葦の家を出しつつ種パンで
野菜を蒔きます。
これは5飯行動なので本当は日雇いの方が強いのですが、
ちと理由がありましてね。
R8はレンガ6を貰って改築井戸。
この辺から木をかき集めます。
R9にSPから薬草畑を出したいから種まいたわけさ。
あとは畑と木くらいしか興味がなくなりました。
R10で6スペース15本柵。
R11には豚2と羊2をゲットして両方繁殖。
毎ラウンド野菜は食べてますが、日雇いが
7飯行動なので最終手くらいでふわっと入ったりしてました。
R11でSP打ったやつがさ、R12が畑&種だからと
SP連打しやがりましてね。
こちらはその間に種蒔いたりして。
これじゃ共同体長とれないよーってことになり、
他人にレンガ置き場を蹂躙しつつ葦石木から
レンガで増築したのがR12 。
上家が左官屋で改築してうっかりしてる隙に
増員小進歩で林道。
R13は畑&種が落ちてきて、
余ったレンガ3と収穫した小麦を使ってレンガ暖炉。
パンも焼いておきましたよ。
これで進歩7枚になったので村の長老が出てきます。
1人でボーナスカード3枚ってどんだけー
そしてこの職業が5枚目で、上家の書き机に並びました。
あとは寄せの作業。
牛に2回通って3点の形。
そして問題なのは職業5枚進歩7枚ってのは
上家と同じ形でもちろんトップ。
単独になるプレイって点数的には変わってないので
基本的におススメはしません。
でもヒマなので潰そうとする気持ちはわかるけど、
こちとら後手番なんだから、踏まないと言えば踏みません。
こうやって信用は積み重なっていくのです。
踏まなかった理由は、石の家5件だけどこの人
畑がないんですね。
なのでそれなら大丈夫かなと思ったりしたので
かなり優しい動きをしていたのですが、
相手が出したレンガ置き場の6点もすっかり忘れてました。
あとはお互いに職業も小進歩も出さずに、
そのままフィニッシュして終了。
その方がいいなんだって。
余計なことは足の引っ張り合いになるだけだし。
かなり上家を甘やかしはしたんだけど、59点で勝ち。
その上家は57点でした。
そりゃ3種繁殖を2回もしてるし、種点は両方4点。
死角はありませんでした。
1つだけ残念なことがあるとすれば、最後に林道が
舗装道路で破壊されたことかな?
石はさみ&石持ちだからそんなプレイはしてこないと
思ってたんだけどねー

・ドラキュラの逆襲

ドラキュラ担当。
アテネから北上してドラキュラ城あたりを
うろうろする計画でしたが、相手の事件カードで
早々に居場所がバレてしまいました。
成就効果の霧で誤魔化しつつ、こいつをおとりにして
東側への脱却を図ったのですが、ハンターが
”ドラキュラは海上脱出するのでは?”と邪推して
港を固めてくれたので、その隙にウィーンから北上。
ドイツを縦断してたのですが、流石に追いかけられますね。
こちらも道路封鎖とかで応対しますが、多勢に無勢。
あっという間に囲まれます。
その間に新しい遭遇カードを仕込みたいけどさー
かなり吸血鬼カードを仕込んだので、ハンターも
辛かったのではないかと推察。
ゲームは15時くらいにドラキュラの勝ちで終了しました。
2時間はかかってないねぇ
そして昼にドラキュラは動いてはいけないって
ルールを失念しておりました。

・タマニーホール

選挙ゲームでエリアマジョリティ。
いかにキューブのトップになるかが大事。
そしてチップも大切。
使わないのが一番強いんだけど、
勝負所ってあるよね。
なぜか最初に市長になってしまったので、
ここから苦しい形になりました。
それでも14の都市の2点を守り続けて
最終ラウンドに入ったけど、トップ争いは
してるけどちょっと足りないかなぁと思いながら
プレイしてたらそうなるよね。
2点差負け。


・テキサスショウダウン

トリックテイク。
2人が猛烈に勝ち上がっていく中で、
ちょっと置いてかれてる感はなくはないけど、
点数稼ぐゲームじゃねぇし。
5人プレイで2人が13点で負け。

・たいまつとこんぼう

カニバリズムはここにあります。
しゃれこうべを2つ作ったのが強くて勝ち。


終了後は順順餃子房。
なのでダイジェストで。

・Rael被害者の会
・Rael=味の素
・ブラックパッケージとピンクパッケージ
・顔の2/3が目
・だいたい5頭身
・ハゲで糖尿病
・死んじゃった人多数
・20年前から知り合いなんてことはないよー
・全てのゲーム会は参加費が高い
・結局あの後どうしたの?
・反省してる人がいたりして
・愛川のお話も
草場純という仏様
・敵を作るスタイル
・Raelチルドレンの懲りない面々
・尾見としのりと小林聡
・神社の境内に注意しましょう
・キラ☆キラ
グリーングリーンは全部やった
素晴らしき日々サクラノ詩の流れ
・新しい趣味をみつけましょう
・灼熱のトイレ
・坊主の奥さんは立派

たぶんそのくらい。
あとはふらふらしながら帰宅。


明日は会場予約をしてみようかな。
取れたら重ゲ会をやってみたい。
ドラキュラをもうちょっと回したいんじゃ。
取れるかどうかはわからんし、
違う、そうじゃないってこともあるからねぇ。