生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

1時過ぎまで起きてるのは久しぶりだなぁ

0時前には寝たはず。
起きたのは6時。
さらに二度寝こいたら9時だった。
昨日は15時間くらい寝てるはずなんだが、
こんなに眠れるってある意味すごいね。


エロ漫画先生はめぐみんの回かな?
沙霧がかわいいってのはいいんだが、
エルフもいいと思うんだけどねぇ。
そんでムラマサって女か。
ハンドルだけだと男か女かわかんねーもんなー
本名でもそれはあるけどさ。


ゲーマー的にはゲームマーケットの話もしようかな。
行ってはいないんだけど、ツイートは回ってくるわけよ。
もちろんゲームの話もあるんだけど、ゲームグッズの話が
そこそこ回ってくるのは新しい潮流かもね。
ゲームの駒とか収納なんかに使われるアイテムのことなんだが、
そういう楽しみ方がされるのも裾野が広がった証拠かな?
これらもそこそこ売れてるのかしら?
ただ私が目についただけなのかもしれないけど。


英麻ルートおしまい。
エッチでした。

次は芽衣になるのかな。
雷神さんです。


出かけようと思いましてね。
自転車を出して、水道橋まで行きました。
そこから三田線新宿線を乗り継いで西大島へ。
こいぬミキサーは久しぶりだなぁ。
地下鉄の出口にツバメの巣がありましたけど、
どうやら去年もあったようです。
こんなところで生きてるなんてたくましいなぁ。

アグリコラをしたのよ。
初手がすげー弱くて、小さい庭師+薬草畑くスタート。
4番手なので畑に入れたのがR2で、小さい庭師がR3。
それなのに薬草畑はR5という遅さ。
SPが取れなかったんや。
かまどはとれたけどな。
増築はR6にできたんだが、増員すると野菜を食べなきゃならん。
それくらいなら増員せんわー
R8に増員して小進歩の調理場が出て、改築に時間かかったけど
農場管理は出すでしょう。
さらに増員からじゃがいも堀りで、野菜を2つ手元にしてから
蒔いてみたりしました。
すぐ食べたけどね。
飯がどうも怪しいのでブタ飼い登場。
こいつは調理場あると食えるんだ。
だけど繁殖できない。
木はあるけど柵に入れない。
なので厩作って繁殖だってさ。
小麦はてきやが4つくれたし、R12くらいで12本柵が引けたけど、
種まきは遠かったねぇ。
SPが遠い上に毒味役がいるのさ。
しかもこの毒味が職場長で簗なんだな。
葦石木ロックされました。
それでも石の家にはしたし、うっかり3部屋でヴィラ目指そうかとも
思ったけど重いので辞めました。
6点にしかならんし。
最後にもう1度種まきしてじゃがいもをまた発動して
食うつもりでいたんですが、失敗しては仕方なし。
まさかの最終ラウンドで居候。
牛1豚5羊1ならこれでもいいでしょ。
盤上35点だけど外2点はラスでしたわ。

タイムラインの動物版のようなものもやりました。
確かに寿命はわかんないねぇ。
全部フレンズにする、という案はあったけども。

ヴァス・スティッヒもしましたよ。
インストしてたんですが「トリックって何ですか?」
なんて言われてしまい、ゲーム自体を止めました。
その人にダブルトランプを理解してもらうのは苦痛でしかない。
そのままゲームをしても、たぶんつらい1時間とか1時間半に
なることは請け合いなのでねぇ。
ハーツやブラックレディから始めましょう。
ちなみに私が初めて触れたトリックテイクはコントラクトブリッジで、
次がヴァス・スティッヒだったけどな。
メンバーを再募集してやってみましたが、
トリックテイクはやったことある風でしたが、
非常に頭を抱えておりました。
前半で誰がリードで誰が勝っているをか伝えるのが
ちょっと難しいんですよね。
だけどついてきてましたよ。
むしろ私が2回連続で目標を達成できず。
だけどここから巻き返しました。
トップ走者を追い込むことは協力すればできますし。
ここから4回連続でタイルを捨て、残り1枚でリーチ。
他は2枚から3枚持ってます。
私が手元に残したのはMAXのタイル。
だけど親番なら問題なし。
このときのトランプが5でカラーはなし。
これはわかりづらいだろうと5を2枚ガメて
子のタイルを見たらENDはなかったけど3トリックが
取れそうな格好だったのでそれを狙います。
いきなりトランプのパワーで3トリックゲットして、
あとはずっとしゃがむつもりでいたのさー
だけど8トリック目に赤出されちゃいましてねぇ。
7で勝てちゃうのも知ってるんだよ。
このラウンド全員失敗で次のラウンド。
前半の最初のカード選択で切り札が黄色か6と
わかってしまい、私の上家が黄色をガメたので
私は6を獲得したら、6の勝ち。
ということは切り札は6で確定。
なのでこいつを3枚かき集めてみたら、カラーのトランプなし。
こりゃつえーぞー
最後は7トリックくらい取って勝ち。

もう一度アグリコラ
初手は葦買い付け人以外良さそうなものはなし。
小進歩が迷った。
簗に柄付き網に斧。
どれも相性は良さそうだけど、凶悪なのは柄付き網。
なのでこいつを選択。
葦は買い付けつつ葦1刈りを正当化できます。
4番手だったけどR1に葦買い付けを出して、
R2の葦石木を買い取ってすぐにSPで柄付き網。
全員の悲鳴が聞こえましたが、下家は屋根がけだと。
あのー、斧回しちゃったんですけどー
むしろ簗の人がせっせと葦1に通ってました。
上家はいかだで回避し、いちばんひでーのは
葦の池からレンガの柱だってよ。
しかも毒味役がいるんだわ。
最初の飯は葦石木飯と日雇い1回で誤魔化し、
R5の5飯が貰えたのはすげーでかい。
R6に2軒増築から増員小進歩で畑。
だけどこの段階で手元には3飯しかありません。
R7も葦石木飯で4飯になり、職業に入って1飯減るけど、
石工を出してみました。
これで飯は足りましたよ。
毎ラウンド葦石木飯には入れるけど、
大小進歩がなかなか空きません。
なのでかご製作所が買えないのね。
これはつらいよー
そしたらR8で増築した人が2人いたので、
慌ててこちらも4人目を増員。
実は飯がなくて増員できなかったんだけど、
ここでしないとR10以降になりそうだったのでねぇ。
小進歩は馬鍬。
かご製作所が取れないのなら、他の形で飯を貰うしかないし。
結局全員使ってくれたっけ?
かご製作所が取れたのは、レンガ6に飛び込んで改築してから。
これでやっと葦石木が木と7飯行動になります。
うーん、雑な食い方だ。
しかしこれがつえーんだわ。
葦石木ってのは連打すればするほど強くなるねぇ。
石工出したために井戸は遠のいたけども。
ちなみに改築した後に私の手元にはレンガ5と葦2。
共同体長も出てるので増築はしたいんだけど、飯回りますかね?
このタイミングで石持ってないのよ。
葦も使うとなくなるので、飯がない。
職業で種屋を出し、パン食も狙います。
が、下家の荷車にレンガ暖炉をもっていかれました。
じゃあ石の暖炉が狙いどきなんですが、石3が貯まらない。
食べちゃうからねぇ。
なので本当に増築してやりましたよ。
小進歩で水飲み場って弱いんですが、
次のラウンドに引いた12本柵が4点の形ならアリでしょう。
全ての牧場に4頭入ります。
小麦に1回通って畑3つに蒔いて4点。
あとは石の家を目指すんですが、石5つは大変です。
なのでR13でレンガ6を3手目くらいに取ったら
変な顔されましたが、最終Rでレンガ焼きを出すと納得。
2手1飯かかりますが、石2に2回通ったのと同じですね。
これで改築レディ。
すぐに改築柵は埋まりましたが、しょうがない。
残った資材でどうにか石の暖炉をゲットしようとしましたが、
残りの手数ではどうやってもレンガ1か石1足りなくなるのが
判明したので、ふつーに改築して帰ってきた2かまどゲット。
点数計算したら47点だって。
だけどトップは毒味で羊農の55点。
ずっと2手番で遅れてたけど、レンガの柱で増築してからは早かった。
1ステージで6本柵から羊4ゲットしてるので、それもあったのかな?

ここらへんで終了。
西大島の油そばのお店に行ったのですが、
私が400グラムを食べきれずにギブアップとは珍しい。
油じゃなくて熱さでやられた感はあるねぇ。
麺がもちもちしてて、それに疲れたのもあります。
とにかく珍しい敗戦でした。

じゃあここで解散かなーと思ったら、マック行こうって
話になったんですけど、西大島にはない。
じゃあって検索すると、亀戸にあることが判明。
そこまで行ってみようってことになりましてね。
まぁ明治通りを歩くだけだし、たぶん15分くらいかな?
1本道なのでわかりやすくはありましたよ。
だけど亀戸に行くとは思わなかったなぁ。
ところで私、亀戸来たことあったかなぁと思いだしてたら、
とんでもない扉が開きました。
2003年ころ、木曜日に亀戸カタンナイトってのがありまして。
そこに通ってたんですよ。
6時半くらい10時くらいまでで、参加費千円。
かなり割高な会でしたね。
それやってたのが、後のあいのりに出てきたあいつ。
http://haolong.com/catan/
ここの一番下にある写真の一番左に映ってるのが、
ありし日の私です。
成瀬某に知り合ったのがここで、それからCFGの扉も開きました。
水谷氏に出会うのはもうちょっと先かな?
ここのレベルでは物足りなくなって、他にないかと探して
見つかったのが柏木カタン会でした。
ただゲームの内容とか考え方とか、そういうのはまるで違いましたが。
目から鱗でしたよ。
同じルールのゲームではあるのにねぇ。
それからここに出没し、プエルトリコを知り、アクワイア
ぼっこぼこになってましたが、確実に実力はアップしてましたね。

マックでは愚痴のようなものを聞きましたが、
まーその状況なら私も辛いだろうなぁと。
その中で楽しみを見つけるしかなかろうと。
そんな風に思っておりました。
あとは寝るか意識を失うかになりそうなので。

10時半くらいに解散。
JRで水道橋まで戻ってきました。
実はJRの水道橋をすっかり失念しておりまして、
あー1本だったんだねぇってやっと思い出したレベルです。
ふだん使わない駅なんてそんなもんです。
そしてこの時間だと御茶ノ水乗り換えになるんだねぇ。

ここで自転車を拾ってドン・キホーテに寄ったんですが、
特に欲しいと思えるものもありませんでした。
満腹だった、というのもありますが。
なのでそのまま帰宅。

日記を書いてたら1時過ぎてしまいましたよ。
今日の収穫としては、一緒にヴァス・スティッヒをやった
2人組が買おうとしてたことでしょうか。
アミーゴだかから小箱が再販されてるよって伝えておきました。
あれなら1800円くらいで売ってるはず。

そしてアグリコラ2回やって、2回とも毒味の勝ち。
1飯毒味はつえーなー
2飯でもつえーですが、毎回は使えなくなるかも?