生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

とにかく動きているうちに更新してしまおう

寝たのは0時前。
起きたのは5時半。


日曜日の用意をしました。
といっても持ち込むゲームは2つしかありません。
両方やれば8時間はすぐじゃ。
まだタイタン希望者はいないが。
トワストはBGGの評価も高いので希望者はいるんだろうけど。


そういえば本を駅前で返して、マックでアイスコーヒーなんぞ
飲んだりもしておりました。
たまにはこういうのもねぇ。
ついでにスーパーでもアイスコーヒーを買ってしまった。
最近あったかいので、ホットよりアイスかなぁ。

ついでにヤマザキから出てる、薄皮黒みつゼリー&
きなこクリームパンというものを購入してみました。
想像するに和とパンはどうなんだろう?
だけどあんパンはおいしいしなぁ~と考えていたんですが、
Not for meな味でした。
ざんねん。
でも製品になったってことを考えれば、
これが好きな人もいるってことなのでしょう。


やっと選挙の投票用紙というのかな?
そういうのが届きました。
日曜日が投票日なんだけど、チャレンジやってるからいけない。
行こうとすれば行けるけど、朝早くになるし。
期日前投票かな?
以前は不在者投票って名前だったんだけど、名称が変わりました。

ちなみに一番最初に投票する人は、
投票箱の中に何もないことを確認する役目があります。
たしか。
私はしたことないけどー


ちょっとPCについて調べてみたのよ。
マザーボードとCPUの関係について確認すると、
このマザーボードに乗せられる最高のCPUが搭載されていることが
確認できたわけでして。
つまり現状でもう限界だから、石だけ交換しようかって技が
これで使えないってことがわかりました。
全交換になるねぇ。
グラボについても1回交換はしたけど、やっぱりパワーは不足。
CPUだマザーだというより、グラボの方が時代の流れは早い。
その前に1つのPCを十年使うなって話もあるんだけどさ、
十年前のPCでもちゃんと動くんだよな。
これが鯖だったらとっくに交換してるけどさ。

その後トラブル発生。
PCからネットに接続できなくなりました。
だけどスマホwi-fiを認識しています。
ネットワーク診断すると、イーサネットまでの接続は
確認できるが、ネットワークには接続できてないよと。
なんだそりゃ?
こりゃどっかの機器がおかしいのだろうと判断。
調べてみると、ルータにオレンジの点灯がありました。
しかも「お知らせ」って書いてある。
マニュアルで調べてみると、ファームウェアの更新だって。
だけど192.168.0.1に接続はできないよ。
と思ったら、スマホのアプリでいけるんだってさ。
そっちから試してみたんだけど、アプリ起動すると
ずっと検索中のまま固まるのね。

こうなったら他の方法を試すしかない。
まず怪しいのはポート。
4に刺さってたのを1に変更してみたんだけど、
状況は全く変化なし。
PCも再起動してるけどだめ。
ルータも再起動してダメ。
なのでポートを3に変更したら、今度は接続する。
ただ接続したりしなかったりと不安定。
ファームウェアの更新したら大丈夫かなと
やってみるんだけど、これには数分かかるんだ。
その数分のうちに未接続になってしまう。
2回トライしてだめ。
でもwi-fiは生きてるってことは、wi-fi接続のPCからなら
行けるのではないかとやってみたんだけど、こっとも2回トライして
エラーになりました。

どうも更新作業の最後に再起動するんだけど、
そのカウントダウンが始まるとネットワークが落ちるみたい。
そしてエラーで終わると何事もなかったように動き出す。
なんじゃこりゃ?
しかしネットには接続できるようになりました。
あれー?
不安定には変わらないけど。

正直な話さー、どうしてPCが動いているのか
わけわかんなくなることは多々あります。
今までSEっぽいこともしてきたけど、
どうして直ったかわかんないことも1回や2回じゃないんだ。
理論や理屈じゃなくて、なんか動いちゃう。
どうしてかなぁ???

そしてこの作業中に焦ってゴミ箱を蹴飛ばし、
中に入ってたコーヒーの粉がぶちまけられてしまい、
掃除も大変でしたよ。


香川愛生YouTube始めたそうな。
コスプレして将棋ウォーズで戦うんじゃないかって
推測が出てたけど、ナシではないな。
それは登録者増えそうだし。
すげー美人さんではあるが、どうして番長なのかは疑問。
言動がそっちなのかしら?


電妄見てるときに落ちたので、復旧作業にすげー時間が
かかりました。電妄は再放送もあるからいいけども。


あー、明日は会場予約をしておきます。
5月3週目に何かできたらいいなと。
考えてるのはミディアムかねぇ。