生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あそんだひ

寝たのは0時過ぎ。
起きたのは6時。


今日は大塚北交流館へ行きました。
初めて借りたところ。
お値段はいつもよりちょいと高め。
だけど改築されてまだ2~3年なので新しいね。
欠点は2階を使うと歩いてるだけで建物が揺れる。
ちょっと酔う。
だけど2階はトイレもあって、すごくきれいでした。

コンコルディア

なんか久しぶりにやったぞ。
塩はなし。
序盤から鉄作りに行ったのよ。
私が3番手で1番手、2番手が布作りに行ったので、
他のことしないとダメだろうと。
建設はローマから西に向かいつつ、北上してみました。
そこでその場で増員できるカードを用意し、
こいつをぶん回してみることに。
手元にある人と船を全部出してみました。
もちろんボーナスカードもガメます。
3枚ゲットしたのでこれだけで48点になりました。
あとは一気に資材を貯めて6マス移動で土地をゲット。
レンガの都市が3点のボーナスはエリアボーナスも合わせると
そこそこのパワーになるんだねぇ。
10点差くらいで勝っちゃった。

アグリコラ

1番手でR4に木の家増築。
しかし木こり、イチゴ、キノコまで出てきて
木がまともにゲットできない。
だから出す予定はなかった共同体長をR4に。
とにかく木4が欲しいの。
とにかく増築より飯基盤だろうと、5調理場から
羊農を出してやっと増築増員で家畜庭。
2ステでなんとか羊繁殖。
3ステに8本だけど柵引いて、羊2をゲットして
一気に豚2牛2に変換。ここで2種繁殖。
ついでにレンガ貼りから改築プランターと動いたけど、
このプランターは置物だったわ。
R10に上家から葦の交換が降ってきて、
これでなにやら話が変わりました。
実はここで私も増築してたのよ。
増員はR11にズレるけど、私もレンガを取ると
増員葦の交換でもう1軒増築できるのね。
レンガ貼りだから。
葦が地味にキツい場だったのに、5軒まで到達できました。
畑は何とか2枚耕せて、柵も追加はできたんだけど、
10飯はやっぱり動物減りますねぇ。
38点くらいでラス。
だって盤外が2点しかないんだもん。

アグリコラ

4番手。
初手にほらふき、愛人、イチゴがいたぞ。
小進歩は小麦車と突き鋤が目立つ。
さーどっちだろう?
愛人は50点までは出るけど、そこまで。
ほらふきは限界突破する職業だから、こっちを選択。
小麦車を持っておけば、パン焼きに行って大進歩も取れるでしょう。
しかしこのゲームはつえーカードがいっぱい流れてました。
下家は間違いなく愛人をピックしてると思うので、
そこに織機やら牧師やら送り込むことになってしまいました。
だけどしょうがないのさー
村長とかカットしないといけないし。
突き鋤流してると愛人でも村長取れるんだよな。

ゲームはR1に木4と畑。
R2に職業で魔術使い。
4手目くらいに取れました。
R1に種屋が出てたんだけど、返しにSPから平地で、
R2の初手が畑だったので、こりゃレンガ暖炉はいただけるなと。
すぐに3飯と小麦をいただきました。
葦石木にも入れたし、R4に小屋大工も出せたよ。
これが3手目くらいにピックしたやつ。
R5にレンガ3からレンガ暖炉をゲット。
R6は葦石木から増築。
R7に職業増員は空いてるんだけど、敢えて入りません。
だって葦4と5飯小麦の方が強いでしょ。
R8にレンガ4から増員陶器。
R9にSPから製陶所と、改築かご製作所が取れました。
R10にレンガ6から増築増員パン焼き棒。
このゲームはとにかく種パンが遠いゲームで、
畑商人に庭職人が火酒製造所で食べてるのでこうなります。
早い段階でわら小屋決めてる人はキレてましたがね。
R11に敢えてほら吹き出しました。
だってパン焼けるんだもん。
さらに増員レンガ置き場。
ホントは最終手で増員したいんだけど、小劇場に4飯あるんだ。
だからこうなっちゃうよね。
もちろん私のものにはならずに、ふつーにレンガ置き場で2点。
でもさー、これ以降ここに入れないんだ。
邪魔されましたよ。
R12に野菜に入って大小でカブ畑。
ここで12本柵も引けました。
R13に葦5ってのも拾っておきました。
あとは動物拾ったりしてたなぁ。
R14は木4から家具製作所。
レンガ6は2点と2飯。
あとはレンガ置き場もSPも2点だなぁと思ってたのに、
両方とも埋まりますよね。
レンガ置き場の1飯とかホントに不要なので。
しかしありがたいことにここで代官が出てきた。
4枚でいいの?
なので最終手で骨細工とか出して3点ゲット。
ついでにパンも焼けます。
工業3種あるのでパン焼く必要はないんだけど、
職業出すのに2飯必要だからその分が足りなくなるのよね。
そんなこんなで51点は勝ちなんだけど、愛人が50点。
つまり代官が出てないと負け。
実はR9にSP製陶所と改築かご製作所ができたのが大きかった。
小麦車は埋まるの仕方ないかなぁ?
種屋いたし、魔術使いはいい子だからなぁ。
しかし愛人流す展開ってきっついなぁ。

こっからアクワイア3回。
1回目はどう頑張っても2着しかない形。
2回目は何もできず。
3回目は無理やりコンチに突っ込んで筆頭取ったけど、
それでも2千ドル足りないのか。
これ以上は無理だべ。

そんなこんなで解散となり、おうちに帰ってきました。


会場はとてもきれいでいいと思うんですが、
次に借りるとするなら1階の方がいいかなぁと。
2階が安っぽい作りだから揺れるのではないかと。
まー他の会場の方が行きやすくはあるのかな?