生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱい楽しんだぞ

寝たのは1時。
起きたのは5時半。


今日は水曜日なので遊んできた。

アクワイア×2

全然金がない展開と、ゲーム終了を前にして
株が2枚になってしまったら勝てないね。
タワー17枚爆弾ってのも作ってみたけど、
爆発しなきゃしゃーない。

アグリコラ×4

5番手→5番手→2番手→1番手。

5番手のときは、ドラフトでダンサーと
魔術が落ちてきたので機嫌はよかったのですが、
人形使いに該当の音楽家まで出てきたぞ。
どうしてこんなの上家はくれたのかと思ったら、
畑番でしたわ。
要らないね。
ここに木こりを出して、耕運鋤を出したんだけど
全然畑に入れないぞ。
畑は点数だからというのもあるけど、
初手でも入れないんだもんなー
そして畑に2回通ったら、木がその分少ない。
実は製材所まで使ってるんだよねぇ。
飯はこいつと畑番が返却したレンガ暖炉を買い戻し、
パン焼き小屋で最後の飯を回しました。
R13に出す農場管理の弱さよ。
合計39点くらいかな?

・2回目

材木買い付け人を流したら、旋盤職人が流れてきたぞ。
これは2手目でもカットすべき?
ふつーに流したら7手目に返ってきたわ。
それならセーフ。
でも木は怪しいので、R1のSP個人の森から
葦集めと柵運びを出しておきました。
しかし飯がねぇ。
それでも職業を4枚並べないといけない業を背負っています。
1ステに日雇い2回はキツいって。
R5に羊飯から石工を出しまして、2ステはやたら飯拾いました。
2軒増築もしたけど。
下家はR3に葦の家出してましたが。
そしてこの葦の家から9スペース12本柵でかいば桶だって。
この人がR8に増築に入ったので、満を持してのネズミ。
これで石切り場が出せるのじゃ。
これで日雇いが5飯2石となります。
こちらは4人家族になったのがR9だもんねぇ。
こっからは改築してハト小屋。さらに改築して石の家増築。
増員酪農場なんてのも出してました。
とにかく石の重い小進歩を並べてみたよ。
結局材木買い付け人が出てきたので、序盤の動きは
間違いではなかったんだけどね。
石工が1ステで出せてればなー
44点で1点差負け。

・3回目

ドラフトから悩ましい。
最初の手札に出来高、炭焼き、季節労働者パトロンがいる。
パトロンはちょっと弱いかもしれないけど、
ピックした小進歩が檻なのでこれもアリかなと。
こんな中では炭焼きかなぁ?
季節労働者も強そうだけどさ。
そしてR1に炭焼き出したら、大小がR4に沈みます。
合計で5回しか起動しなかったよ。
じゃああ季節労働者はどうかってーと、
庭職人とガチバトルでした。
じゃあこれでいいのかなー?
2枚目に人形使い、3枚目に代官を出しました。
R5にやっと小劇場が踏まれて、やっと檻が出せました。
R7に果物の木と増員。
さらに手数を増やして、問題は改築屋。
資材を石の家までの資材をそろえたんだけど、
改築に入れないしSPも遠いんだわ。
かなしーなー
ちゃんと石の家になってれば勝ってるはずなんだが、
43点くらいの負け。
葦買い付け人が1ステからいたけど、1回も買われなかったわ。

・4回目。

1番手で職業訓練士はどうだろうか?
だけどやってみたよ。
日雇ってS2に出したのが旅芸人。
すぐに3枚目でレンガ職人。
R3に畜殺人出して白鳥の湖
さらに産婆出したんだけど、これは要らなかったかも?
1ステで小劇場を2回踏みめたので回りましたが。
R5にパン屋も出しておいたよ。
これでパン焼こうが動物焼こうが増員しようが
みんな私の飯になるわけ。
圧巻だったんだけど、R6に自分も増築増員レンガ坑。
R7にミツバチの巣から改築井戸。
降り飯だらけになりました。
いちおーかまども持ってるんだけどね。
飯があると増築したくなるんだけど、どうもこれが
バッティングするので、資材を溜めて2軒増築。
ちょっと後ろから行くくらいの方が産婆的にはいいんだが。
そんでよくこんなドラフトできたなぁ。
柵は小牧場からの11本柵。
しかし畑が重かった。
1回しか行けなかったよ。
それでもプランターで蒔くんだけどね。
ごますりも邪魔だった。
それでも石の家5軒にしてみれば45点まで伸びるんだが、
下家がヴィラで族長なので終了。
職業訓練士で握るカードじゃないんだよなー


帰宅したらカード会社から請求が来てました。
いつもより高いのはアマゾンの支払いが来てるからだね。
そしてそろそろポイントの有効期限が来そうなので、
こちらも変換しておかないといけません。
そのためには封書で商品券の申請をしないと
いけなんだいけど、いきなり宛名を書き間違えるというやつ。


明日はちょいと天候が悪そう。
なので日曜日の準備でもしてましょうか。