生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ちょっと遊んできたよ

寝たのは0時前。
起きたのは5時半。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000024007.html

「VENN'S CODE」ってゲームが出るらしい。
QuizKnockとCHOCOLATE INC.とデカビタC
絡んでできたゲームらしい。
どんなんだよ。

内容は集合を使ったチーム戦らしいんだけど、
ルール読んだ感じだとitoが近いのかな?
3500円は結構強気な設定だなぁ。
デカビタC感はどこにあるんだろうか?


公民館でボードゲームは禁止されることがあるとか?
ボードゲームはうるさいのがいけないらしい。
確かに妙に盛り上がるゲームあるからねぇ。
公民館は囲碁や将棋のクラブだったり、
俳句の会やら語学学校みたいな使われ方もしています。
そういう会が隣にあったら、ボードゲームはうるさく
感じられることでしょう。
防音されてる会場とか少なそうだしね。

解決策としては、部屋全部借りちゃうのはどうかな?
1部屋や2部屋しかない施設だったらそういうのもアリ。
それと演劇集団がこういう会場借りてるケースが
あるので、そういうのがOKなところなら借りやすいかと。

そういえば”ボードゲームって何? よくわからない
団体には貸せない”ってのもあるんだそうな。
まだまだマイナーだねぇ。

そこでふと思ったんだけど、私も会場借りてるけど
ボードゲーム」の名前では借りてないなぁ。
「ゲームサークル」で借りてるわ。
この2つにどれだけの違いがあるのかわからんけど、
言葉が違えば印象も変わるはず。
だから会場借りようとして断られたことは
過去に1回しかないなぁあ。


フリースの服は温かいのはいいんだけど、
困るのが抜け毛なんですわ。
襟に抜けた毛が刺さりまして、これが首筋を
撫でていくとまー痒いわけ。
特に私の頭髪は短くて硬いので、
フリースに簡単に刺さるんですわ。
あまりに痒いので確認したら、3本生えてました。
こりゃつらい。


水曜日なので行ってきた。
今日は2卓でしたわ。

アクワイア×2

日曜日が大会だからねぇ。
1回目は序盤からT12枚をWに変換して、
5軒コンチも2枚2着で潰せれば文句はなし。
これでもうWはセーフティ。
周囲に金持ちはいるけど、資産がないから大丈夫。
これで安泰のゲームだと思ってたら、
無理やりLの筆頭を取りに来た人がこいつを
大きくして、まーどうせ10軒オーバーだろうと
思ってたらまさかの30軒オーバーになってしまいました。
ゲーム終了時に計算したら700ドル差の勝ち。
危なすぎるぜ!

もう1回は5万ドルの人がいるときの3万ドル。
まーいつものやつだ。

アグリコラ×3

5ゲームやったけど、私は2回ほど抜けてました。
最初のゲームは4番手55点で勝ち。
庭職人→火酒作り→畑番→石持ちからの石切り場。
出せたのはR6だったかな?
正直そんなに飯いらない。
こっから斧出して、増築がR8で増員がR9。
しかしこっから増築増員のラッシュで、
R11で増築増員くまで。
R12でやっと5軒にして、夢の林道。
そのまま改築もしておきました。
R13でも改築してるのは、5点行動だからってのもあるけど、
とにかく改築が混んでるの。
2回改築したけどのみ手。
下手なんじゃね?
だけど改築が混んでるからほぼ初手で入らないといけない。
畑は畑番先生が頑張ってくれるんだが、実はてきやもいます。
ここは上手く忖度できたんじゃないかなあ?
R12の最終手で暇だったので倉庫主。
木と石が増えるぞ。
そして石は2飯でもある。
R14に葦2からレンガ6に入ったらさすがにバレます。
潰されそうな雰囲気もあったんだけど、SPが帰ってきて
ヴィラが打てました。
実は下家がほらふきで、R12にほうきから舗装道路を引いて
こいつを出せる形だったんだけど、そこは耐えてくれました。
最後のSPも踏まずにいてくれたので勝ち。
踏まれたら負けてましたよ。

2回目は面白かった。
5番手だけど初手で人形使いと檻をピック。
下家には踊り手を流します。
そしたらぶらつきと白鳥が落ちてきたぞ。
昔語りも秒速で流しておきました。
そしたら1番手の初手が職業訓練士だったのよ。
人形抜いてよかったわー
私は木4から糸まき棒でSP。
R2に人形遣い出したら、やっぱり踊り手持ってましたわ。
すぐに踊ったのでぶらつきが出て、
その反応でキノコが出てきました。
そっから昔語りも出てきて、1番手は4飯野菜をもらうと
私が職業をぶらつきで出して、それに反応して
2飯払って職業を出すという展開。
なんだそれ?
ただのお祭りでしたわ。
私がそれから並べたのは、ブタ飼い→葦買い付け人
→職場長→鋤職人→農場管理の順番。
檻が出たのがR6だったんだけど、ぶらつきだから
自分から職業に入っておいた方がよかったかな?
誰もSPを踏まない世界だったので、私が温室、
レタス畑でも踏んでおります。
増築はしたんだけど、増員が遅れてR8で白鳥が出ました。
葦買い付け人が出たので、かご製作所もゲット。
あとは飯の心配がないけども、畑は危ないので
鋤職人を生かすために改築2連続。
R10に石の家になったので、畑4枚。
降り飯で払えるから相性もいいね。
しかしこの改築も2回連続のみ手じゃ。
R11にやっと農場管理が出てきて、ここで増員。
そろそろ飯が怪しくなってきましたので、
ここで野菜2小麦1を種まき。
レタス畑にも蒔きまして、こいつを食います。
葦も食べられるので飯はこれで回りそう。
問題は序盤に出てた村長。
こいつのケアはしないとならん。
R13で6スペース13本柵を初手で打ちます。
羊2と豚1はブタ飼いで2になりますなぁ。
なぜかここで部屋なしももらえたぞ。
R14に牛が拾えて、すでに畑も5枚あります。
あと空きスペースが1つ。
これをどうやって埋めるか?
畑に入るか、木が2本あるので厩か。
畑に入れる人は1人しかいないけど、この人だけ
村長盤面じゃなさそうなので、厩の方をカット。
この木は営林士から買ってきました。
これで村長盤面になり、54点なんだけど負けなんだわ。
わら小屋が石の家5軒で村長も持ってたのさ。
レンガ積みってわら小屋とは相性いいんだねぇ。
56点もかっさらわれてしまいました。

最後のアグリコラは4番手。
今日は4番手と5番手しかないぞ。
R2にSPかいば桶って重くないか?
しかしSP取らないと私はまた5番手になってしまうのよ。
R3でやっと職業イチゴ。
返しも職業で鋤手。
R4に木3飯をもらって増築。
R5に増員したんだが、このゲームは飯がやべぇ。
調理場がすぐ売れて、かまど変換もかかって
調理場がありません。
かまどで食うのかー
そんなわけにはいかないので、とにかくイチゴだからと
葦石木を連打しつつ、かご製作所。
2ステで買うと増築できなくなるんだが、しゃーない。
さらに畜殺人がいたんだが、羊農がいると
これがめちゃんこ回ってました。
私も何度か献金したよ。
あまりに飯がないのでもう諦め、鴨の池から
木材運びを出しておきましたわ。
改築もしたんだが、調理コーナーが出てきたので
かまどを返却しておきました。
これで豚2キャッチの6飯でかなり落ち着きました。
あとは葦を食いつつ回すんですが、
3手しかないのはつらいねぇ。
R11くらいで15本柵は8スペース。
R12羊2、R13に牛2をキャッチ。
ここで改築搾乳台。
R14に畑ももらえて盤面完成。
部屋なしで3点増えて、最後に村長出そうかと
思ってたんだけど、族長の娘に潰されました。
出しても私1人ってわけじゃないし、目下トップ目の
点数がさらに増えるだけだからねぇ。
私の順位も上がるから出す価値はあるんだけどさ。
しかしこのゲーム、手数がなさすぎて毛皮も
レンガ置場も埋まってしまいました。
レンガ置場はレンガ屋を流してるからカット的な意味が
強いわけですけどねぇ。
こんなんでも43点ありました。
トップが49点だったっけ?


ここでおしまい。
次回は金曜日にでも会場確保しておきましょう。

帰宅して先日購入した生ラーメンを食べてみたんだけど、
これがあまりおいしくありません。
味噌味ならハズレはないだろうと購入したのですが、
濃すぎてダメというケースもあるんだねぇ。


明日は特別予定がありませぬ。
ちまちま本読んでるのも大切だねぇ。
そしたら水滸伝が最後の19巻目になります。
その次はどうしましょう?
楊令伝ってのもあるんだけど?