生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱいたべた

寝たのは1時。
起きたのは5時半。


ラストキャバリエ
即今攘夷と大攘夷の違いやらが出てきます。
大攘夷ってのは開国と同意義なんですけどね。
実際に歴史はこう動いてますし。

幕末の動乱を動かしていた正体は、
下士やら郷士が食えなくなったことかもしれません。
食えないから何とかしてくれと訴えても、
藩レベルではどうしょうもない。
ヘタすりゃ弾圧されるだけ。
じゃあ国ごと変えてしまおうってことなのかなと。
江戸幕府開闢のころならよかったものでも、
200年以上禄が変わらないわけで。
その間に物価だって上がっていきますよ。
それに耐えられなかったってことなのでしょうなぁ。

あくまでこれはその側面の1つに過ぎないんだけど、
食えてれば脱藩してない可能性も否めない。
志士の正体がこういうものであるのも
間違いではないのよね。
農民が食えないから江戸に出てくるのと
本質的には変わってません。
帰農令やら人返し令が出たのは、
食えなかろうが米の生産が減るのはまかりならんって
ことなんでしょうね。


お財布にお札がなくなったので、
銀行行って補充してきました。

ついでに丼太郎に行きまして、
納豆丼220円とカレー270円を食べてきた。
これで490円。
牛丼屋に行って牛丼を食わないという選択。
牛丼が一番高いんじゃないのか、この店?
味については、納豆丼はたれが濃いねぇ。
しょっぱいわ。
カレーについては腰というか深みがない。
100円くらいのレトルトカレーの方が美味いのでは?
だけどご飯と味噌汁がついて270円を考えると、
コスパは相当いいなってことになる。
味が濃すぎるのと薄っぺらいので行って来いにはならんけど。
ちなみに2つ頼んだら味噌汁も2杯出てきたぞ。
当たり前だけど多いな。
そして満腹感もパねぇ。


https://nfljapan.com/headlines/49438

とてもアメリカらしい試みですねぇ。
日本だったら絶対にありえない。
また、そんなことに金出す企業もない。
国民性の決定的な違いを垣間見れるんですが、
こういう部分はアメリカの方が好ましいなぁと思うのよ。


ていぼう日誌は視聴してたんですが、
3話でおしまいだそうです。
今後の予定も未定だってさ。
ほんわかしてて好感触だったんだけどねぇ。