生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝る時間が遅くなってるのよね

寝たのは1時くらい。
0時には床入りしたんだがなぁ。
起きたのは5時。


こういうときだからこそ、普段しないことをする。
戊辰戦争の動画があったので視聴。
2時間くらいだったかな?
新政府軍というか官軍というか、結構負けてるのね。
そして各地にいろんな隊ができるんだが、
これがだいたいいかつい名前で覚えにくい上に、
似通った名前も多いし同じ名前のもあるんじゃないのか?

ついでに西南戦争のもありました。
こちらもだいたい2時間くらい。
士族反乱ではあるんだけど、他は全て乱なのに
これだけ戦争になってるのはなぜか?
動員数がとんでもねーからなんじゃないかなぁ?
1万とも3万とも言われてるみたいだけど。
しかも知らないことだらけだったわ。
田原坂に防衛陣地を築いたのは薩軍なんだねぇ。
しかも大規模な開戦もやってます。
城東会戦ってのは関ケ原以来の大規模な会戦らしい。
戦地は熊本と鹿児島だけかと思ったら、
大分や宮崎でも交戦してます。
決戦も人吉、都城などで敗戦しても挫けてないのよね。
和田越から鹿児島まで帰ってくるって
どういう行軍でしょうか?
和田越ってのは延岡だぜぇ。
そっから山間を縫って帰ってきたらしい。
これは帰巣本能なのか?


アンドロイド版のアグリコラも出たそうです。
バイスドエディションですが。
お値段600円だったかな?
つまり私のスマホでも遊ぶことができるわけで。

だけど言語依存はあるし、リバはほぼやってない。
買ってもやらねーんじゃねーかなー?


千の刃涛、桃花染の皇姫~花あかり~終了。
おまけが結構ありましたわ。
それで足りない部分を補完してるのかな?

で、次のゲームなわけですけども、
「機関幕末異聞ラストキャバリエ」を持ち出します。
2015年発売のゲームだね。
主人公は沖田総司なのかな?
新選組がみんな女性になってます。
そういうお話なんだけど、主人公だけ男。
ボイスもあります。
幕末の主要キャラもみんな女性じゃ。
こういうのは三国志やらで慣れてるけどな。
Chushingura46+1ってのもあったけど。


爽のプリンは食べてみました。
カラメルゼリーってのが入ってましたね。
お値段考えるとかなりお値打ちなんじゃないでしょうか?


明日はとんでもない雨らしい。
じっとしてろってことなのかな?
それじゃーしょうがないけどさー