生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

袋小路の復活はいつだろうか?

寝たのは0時過ぎ。
起きたのは5時。


久しぶりに北ゲーム会へ。
10時15分くらいに着いたのかな?
もう何卓か遊んでましたが。

・シガラミ

久しぶりにやるゲームがこれでいいのかな?
しかし縮小再生産というのは珍しいはず。
いきなり銀行捨ててフラグ切りまくりプレイを
披露したのですが、これって上手く回せないよ。
駒が1つ足りないから支社立てづらいし、
すると得点リソースとしても弱くなる。
しかも2ラウンドの終了時に建設を捨ててしまいました。
それが響いたかなー?
どんどん能力を捨てて点数に変換する人が出て、
そんなの追いつけるのかとやってたんだけど、
同点トップまでだったねぇ。
残ったシガラミの枚数も同じだからホントの同点だね。
今回わかったのは、フラグ切りまくりプレイの時は
弁護士がそんなに強くないねぇ。
12個置き切られることがそんなに多くないから。

・横濱紳商伝

こちらも久しぶりに。
そして運河が真ん中に出ましたよ。
1回だけ活用したかな?
今回は銀行にも斡旋所にもいかないプレイを選択。
というか4番手スタートで、銀行と斡旋所が隣り合ってて、
こういうときは通った方が早いのよね。
それは他の人も同じだから渋滞する。
だからそこに寄り付かないプレイをするしかないのさ。
今回のボーナスは研究4つだったけど、
研究所Bにコスト6の建物が固めて出てしまい、
ほぼ動かなくなりました。
だけど真ん中にあるから通過はしなきゃならん。
今回の指針は、いきなり銅+1の技術が取れたので
こいつを主軸に構えます。
銅鉱山も開拓したし、中華街はほぼ私のもの。
もらった銅を売って暮らしてました。
それでお金は何とかなっても、なんともならんのが人。
最初の店舗で3人増やすことには成功したけど、
そっから先はちみちみとしか増えません。
注文書なんかで増員してるレベルだからさ。
店舗も欲しいけど、そこまでの余裕がありません。
それでも運河の裏にある港Bに入りびたり、
店舗を建てることができました。
実は港5パワーの+3点って強いんじゃないかな?
オランダが2枚出た瞬間にガメていきなり達成して
オランダ人もゲットしてやりました。
オランダは種類を持ってれば達成はたやすいね。
その種類を集めるのが大変なんだけど、
私には銅を売ってお茶を買い、魚は大量に余ってました。
最後は金がなくて魚売ってたくらいだもんな。
そして誰もが狙ってくる税関の22点をゲットしたのは、
終了フラグが切られた直後だったりして。
私が切ろうかと思ってたくらいなんだが。
今回も安定の注文書切れ。
最終手で外国人を港に突入させて注文書を2枚ガメ、
手元にはお茶3つしかないけど漁場で魚3匹ゲットして、
さっき手に入れた2枚が達成できちゃうんだな。
点数としてはあまり高くないんだけど、国ボーナスに
これはヒットするんですねぇ。
5セットと4セットで20点ゲット。
これで逆転勝ちとなりました。
このゲームは得点ソースがいっぱいあるし、
自由度が非常に高いのが好印象ですな。
他人ほど邪魔な存在もありませんが。

ルアーブル

3人プレイで2人にインストしつつ。
安定の借金プレイを披露。
その間に船を購入します。
造船所は取れなかったけど、3回踏んで
木の船と鉄の船2艘。
これが11飯エンジンです。
その間に牛を出荷。
だけど炭鉱も海運会社も私の建物じゃない。
だから借りなきゃいけないんだけど、貸し賃のために
大量にいた牛を肉にしてたりもしたよ。
牛8頭を24金にして、5枚あった借用書を簡易裁判所経由で
返済しつつ、建物を買いまくります。
建物買っても点数は一緒ではあるけど、
だったら貸し賃がもらえる可能性と、ボーナスに関係する
建物ってことも考慮すると買わない理由はないんだよね。
売るものがなくなって、大量の小麦をパンにして
出荷したりもしてました。
木11ってのも手に入れて、全部木炭にしたりもしたなぁ。
最後はこのほうがつえー
最終ラウンドは豪華客船捕まえてからの海運会社。
終わってみたら250点は無双だと思うよ。

・ヘルマゴール

持ってる人は3人くらいしか知らないなぁ。
そもそも遊んだことある人が多くないのでは?
同人ってわけじゃないんだけど。
とても味わい深いゲームですねぇ。
他のゲームで似たようなものを知りません。
相手の商館から降ってくる1金がすんげーおいしいのね。
だから先手番はそんなに苦じゃないんですよ。
1金払わないってタイルもあるんだけど、
3ラウンドまで出てきませんでした。
4人プレイだから出るタイルが16枚で、出ないのが8枚。
その確率で3回出ないか。
最終ラウンドには出てきたけど、タイルの上で
ガンガン自己主張している展開なので、そこまで
かまけてられないのよね。
私も最終ラウンドは5アクションあるというのに、
タイルは2枚しかゲットしてません。
しかも種類も2つ。
だけどこれで4エリアが埋まるのね。
これがえらいこと強かった。
4回しか売ってないしアクション余っちゃったけど、
それはしょうがないね。
点数計算したら160点超えてのトップでした。
2着とは30点くらいの差でしたねぇ。

フィヨルド

別に恋人ではない。
2人用カルカソンヌという言い方をすると、
くにちーにそんなゲームがあるのでちょっと違う。
こっちは前半カルカソンヌ後半囲碁みたいなゲーム。
相手の引きが悪すぎたねぇ。
デットタイルばかり引きます。
こちらは最後の家をずっと保留し、
絶対取らないだろうと思われる半島タイルを
残りが3枚くらいになったところで投入。
ここに住むことで相手の妨害になるのよね。
そんなこんなで価値。
4点差だから結構でかいと思うよ。

・テキサスショウダウン

最大数のカードばかりやってきやがります。
つらいぞー
3ラウドくらいやって、11点Pの人がいきなり飛んで、
最後は-16くらいになってたのかな?

・支離滅裂

このゲームはあっさり勝つときは勝つし、
負けるときは負けます。
あくまで相手との兼ね合いだからねぇ。
強い手札でも負けることはあるのだ。
・・・今日初めて負けたんじゃないだろうか?

・地図製作者

グラスロードにありそうな名前ですが。
ペンゲームだけど、パズル要素もあるね。
とにかくボールペンで書き込むのは見づらい。
色を変えるとかすれば違うんだろうけどさ。

そんなところで解散となりまして、
外は雨ですわ。
なのでおとなしく帰ってきました。
途中でぱぱすにも寄ったけど、取り立てて買い物はせず。
帰宅して入浴してこの時間ですわ。
かなり身体も疲れを感じているようなので、
よく眠れそうではありますね。