生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日も早めに就寝の予定

日記アップしてすぐ寝て、起きたら1時なのね。
すげー熟睡した気はしたんだけど。
トイレ行ってまた寝たら5時だ。
食事して寝てみたら9時。
そっからアニメ視聴。
土日はだいたいこんな感じ。


今日は暇だったのでどっかのゲーム会に
顔出そうといろいろ調べていた中で、
本来だったら月島でやってるはずのブルーストーンが
浜町での開催ってことだったので、それなら近いと
お邪魔してみました。
だけど私は半蔵門線の水天宮駅から歩いてみたよ。
最初はどっちに行けばいいのかわからなかったけど、
方向さえわかってしまえば一本道だったねぇ。

会場は最初こそ人いなかったけど、結局30名くらいいたかな?
テーブルが足りなくなってましたが、それはゲームのレイアウトの
関係だったと思います。

・トワイライト ストラグル

今日はアメリカでのプレイ。
第一ターンが真っ赤でねぇ。
どうしてくれようかと悩みましたよ。
それでもやるしかないんだが。
何とか西ドイツ、イタリア、フランスを防衛し、
アジアはパキスタンをゲット。
いきなり得点計算されたけどお互い0点。
その後韓国が併合されたんだけど、やってることちぐはぐだねぇ。
日本が争点になったので、安保のカードをポイントに変換して
支配してみたりはしました。
2ターン目からは真っ青な手札になったので、
中東につっかけてみたり、ソ連はアフリカに興味を
示してたのでクーデターの標的にしてみたり。
そして今日は得点カードを引かない日。
なので相手が得点カードを出すんだけど、
中東も欧州もドミナントは守ってますので単に私の点数。
その後中東も争いが起こったけど、今度は1枚だけ引いた
アジアの得点でさらにリード。
10点以上のリードで4ターン目。
MIDの時代になってデフコンの締め付けを行い、
私も細かく加点するカードがあったため、
何とか20点に届きました。
プレイ時間90分くらいでしたよ。

・何やらの推理ゲーム

人狼みたいなゲームなので、
最初に全員が目を閉じてるんだけど、
「犯人の方、出てきてください」って呼びかけに
「はい」って声がしちゃダメだろ。
役職配り直し。
素か?
条件カードから推理して正解を当てるんだけど、
なんかふわっとしてました。
このままのプレイはつらいねぇ。

・心臓発作

久しぶりに出してみました。
手番の関係で3枚目のキャリアチップが
落ちてくるのを失念してましたが。
結局はファミリーチップが大切で、
これを序盤に4枚抱え込んでおくと
プレイが非常に楽になります。
場になかったら使いながら買うってのもアリ。
今日は鬱がすぐ上昇したので愛人に癒してもらい、
血圧は薬で下げるプレイをしてたんだが、
途中から薬が回らなくなりました。
まーそーだよな。
しかし全員やたら金満プレイだったため、
ストックの金がなくなるという状態。
金は使ってこその金なんだけどね。
働くのも使う分だけ働けばいいし。
なので序盤からパーティをかましてみたんだけど、
薬で回避されて相手からもパーティを食らい、
こっちは自炊も何回かしてましたよ。
血圧がやべーのにコレステロールまで攻撃されましてねぇ。
バコパーティでガンのリスクもありましたし、
太らされたときは薬で対処できましたけど。
そんな中、私の隣がパーティで死んでしまい、
ホストは私じゃないよぉ。
そんで渾身のホームパーティでコレステロール3上昇ってのを
かまして2人殺したわけですが、片方はターンの終了なので
私の責任じゃないよぉ。
最後はバーで高血圧になって殺したと思ったら、
まさかのゾンビだったとは。
だけどターン終了でこちらも死亡。
何とか生き残りましたが、鬱が9になってました。

・ヘルマゴール

ボードの5/6までがフレーバーなゲーム。
持ってる人は少ないかもしれないし、マニアックなゲームかも?
私の評価は高いんだけどねー
複数のエリアマジョリティをやってる感じ。
タイルの獲得と移動して商館を建て、エリアの獲得を目指すって
説明するとわかりづらいね。
ガツガツタイルを稼いだとしても、売れる回数は決まってます。
からしょうがないんだよね。
そしれ先手番は不利だけど、最初に商館建てられるところだけは
有利かなぁとは思うんだ。
今回はカネ持ってないのにタイルがいっぱい取れたからと
マークされて、3ラウンド目のスタートプレイヤー。
欲しいタイルだけに狙いを定めて固め置きするしかない。
次のラウンドはタイルの上にも置かされました。
つらいねー
通路のカネも入ってこないし。
だけど最終ラウンドで4エリア確保しつつ、
大通りのボーナスもゲットして川のボーナスは15金。
トータルで164点だったかな?
こんなに取れたの初めてだよ。
だいたい130点くらいが勝負ラインだと思ってるんだけどさ。

アクワイア

7A-7Bでルクソールを設立し、
次の手番で3A-4Aでコンチ設立。
コンチは踏まれたのでそのままにしておきました。
その後2D-2Eでフェスも設立したけど、
一番先に潰れたのはタワー。
次がインペ。
全部アメリカに飲まれてます。
私の株は?
全然金が入ってこなくて辛い展開。
コンチをでっかくするトスを上げて、やっと4千ドルゲット。
だけど筆頭はそいつをアメリカに交換して、そっちの筆頭を
もってっちゃったんだよなぁ。
こっから私はコンチを2回設立したんだけど、
その金があってやっと3万ドルという状態。
トップも4万ドル切ってたゲームでした。

この辺で20時くらいだったので撤収。
隅田川沿いを歩いて水天宮駅へ。
歩く歩道なんてあるんだねぇ。


ブルーストーンは初めて顔出したんだけど、
お子さんがいっぱいいましたわ。
なので軽めのゲームがいっぱいありました。
ウサギとハリネズミ、ドラダ、ロイヤルターフ
ミスターダイヤモンド、そのまま売ったらいい値に
なりそうなゲームがたくさんありました。
新しいゲームにもお子様受けしそうなものは
いくつもあるんでしょうが、主催は古いゲーマーなのかもね。

特にスタッフがいるというわけではなく、
本当にお任せという感じの会でしたね。
子供が主役になってしまうと、どうしても主眼は
そっちに向いてしまうのかなとは思います。
自主的にポンポンゲームが立つのは、それほど
難しそうなものは少ないので、遊びやすいからなのではないかと。
全体がこういう流れならいいよね。
なのでちょいと重いのを持ち込みすぎたかなと
反省はしてるんだ、実は。


そんなんでいっぱいゲームした日でした。
入浴したら体中かゆくなったけど、それもいつものこと。


そらいろがどうも終わりそう。
もうちょっとあるんだけど、そしたらラムネ2にかかれそうです。
おそらく雰囲気は同じだと思うんだけどな。