生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

反映されるかな?

RAIL WARS!は気になってたのよね。
いろんな要素を混ぜてみたのはわかるんだ。
果たしてやりたいことが伝わるのかは知らんが。

ろこどるもチェックしてみたんだ。
流川市ってTシャツはダサいと思う。
どうやらモデルは流山市だね。
周囲の建物から類推できた。
30分番組としてはちとつらい。
10分とか15分ならうまくまとまったんじゃないかと。
まんがタイム枠がこれなのかな?

六畳間の侵略者!?だけど、健速なのね。
なんだかハートフルな感じがするんですが、
名前がさー、突っ込みどころあるよねぇ。
そんで設定だけは確かに健速だねぇ。
らしさが出てます。
一番強いのが大家ってのもいいねぇ。
そんで協定があるってことは、今までもこういうことが
あったって証明にもなるよなぁ。

アオハライドもチェック。
この画がちょいと好きになれないが。
いきなり最終回みたいだねぇ。

正直な話、最近のアニメは1話じゃわからないんだわ。
それでも六畳間は面白そう。
ろこどるは癒されるかどうか?
RAIL WARSはお話としては面白いんだ。
アオハライドは化けそうな気がしてます。
こんなこと言ってると切れねーなー


メロンブックスで放課後マニア倶楽部みたいなものを
購入したらクリアファイルをいただきまして、
そのまま冷房の利いたところへ移動。

・ツォルキン

5人プレイは3時間くらいかかるねぇ。
ダウンタイムも長いし。
私は配置コストが安くなる種族を選択したんですが、
これが強いか弱いかはよーわかりません。
今までの経験上、とにかく資材かコーンをMAXにしないと
飯に困るってのはわかってたので、今回はコーンプレイ。
そして木をかき集めて、木のタイル1枚4点ってボーナスを狙います。
ついでに宗教の点も稼ぐべきなのに、このタイルを手に入れるには
金をたくさん産出しなきゃならんので、資材のレベルもアップ。
それでボーナスタイルを入手して、木のタイルも7枚ガメました。
さらにチャートの1段階3点ってボーナスも手に入れてはみたものの、
やはり宗教をないがしろにしてはいけないねぇ。
こいつの点数ってこんな高かったのかー
最終ラウンドに踏まれてしまいまして。
そのために3点くらい届かなかった。
トップはスカルまみれの人だったんだけど、
最終ラウンドで金6つ13点ってボーナスに目がくらんだんだけど、
実はスカル1つ3点のボーナスをゲットすれば、
それだけで30点になってたんだね。
完全に失念しておりました。
そっちの方が点増えてたやん。
つーわけで、わかりやすいプレイミスで失敗。
しかも最後の食料支払いを、なぜか12だとずっと思い込んでたの。
私の家族は5人だから10食料でいいはずなのに。

アグリコラ

増築が8ラウンドではどうしょうもないねぇ。
木こりを2ラウンドに出したのに、初めての発動も
8ラウンドだったかな?
上家のかごがうるさかったなぁ。
悔しかったので7ラウンドの職業を大工でつぶしたった。
増員して露天商の女でパン焼いて暮らそうと思ってたのに、
レンガ暖炉は種屋&てき屋に持って行かれ、石の暖炉は
パン焼き桶でスルーされました。
調理場は持ってるけどさー
鉤型鋤、本棚と出してはみるけど、すぐに地固め器が出てきて、
しかも畑に入れないの。
たぶん起動したの12ラウンドくらいじゃないかなぁ?
その前に牛の飼育士で飯を回し、他人がパンを焼くような
動きを見せていたので、パン焼き親方も登場。
他人が代官出してるので、どうしても職業は増えます。
13ラウンドのスタプレを平地でいただき、
畑&種で一気に種蒔きしたところが限界だったかも。
最終ラウンドで家なき子やら、親方がここで発動して
小麦を3つパンにしたら、パン屋が大儲けしてたりもありましたが。
最後に農場主出して、15本柵引いてゲームセット。
何とか代官のボーナスは貰ったけど、他がダメすぎる。
野菜と小麦はいっぱいあるし、5人家族だけど、
3人目が8ラウンドだし、動物はいないし、外点もない。
大工や本棚の効果忘れてプレイしてるのもダメだよねぇ。

アグリコラ

今度はもっとひどいぞ。
やっぱり増員は8ラウンドでした。
7ラウンドでできたんだけど、飢えるんで。
柵運びは2飯が以外と重いんだ。
かまどがあるから何とかはなるけど。
改築してレンガの柱を出したのが9ラウンドだっけ?
結局こいつ1回しか起動しなかったなぁ。
とにかくこのゲームは葦が辛かった。
私の狙いスジは穀物スコップからパン焼きプレイなんだけど、
これ出したのが10ラウンドで、ここまでレンガ暖炉が
売れ残っててくれたのが幸いしましたわ。
石の暖炉は3点だからって持って行かれてますが。
ムリして畑プレイしておき、わら小屋に繋いだ方が良かったかな?
早い段階で出したかった馬鋤も12ラウンドに登場。
こいつが生み出した食料が0だったのも驚きですが。
そんだけ全員飯が回ってなかったってことなんでしょうな。
私もパンだけで食いつないでいたんですけど、最終ラウンドの
種蒔きを潰されて10食料を捻出しなきゃならなくなり。
点数行動なので小さな庭師は出しますが、飯行動で
畜殺人が出てくるってのはカッチョ悪いね。
出すならもっと前だよねぇ。
結局29点で終了。
7ラウンドで悔しいから井戸でも買ってやろうかとしたのも
ハネられてるし、今日はそんなんばっかや。

終わったのでラーメン食べようってんで、
ブックタワー近くの雑居ビルに入っていったんです。
醤油と塩なら塩の方が優しそうだと思って
注文してみたら、結構量多いのね。
スープがどこにも見あたらないなぁと確認したら、
下の方にちょろりとありました。
ラーメンにしてはスープ少なくないかなぁと文句を言ったら、
どうもまぜそばのお店だったようです。
だとしたらこんなもんかー
味は美味しかったけど、胃には溜まるねぇ。
醤油も一口食べてみたけど、コッチの方がヘビィ。
夏の弱った胃にはダメージかなと。

それも終わってマックに行ったので、
気になっていたメロンシェークを飲んでみましたが、
チョコレートのような味がするってのはわかる気がします。
香料はすごく強い感じする。
おいしいかと問われると、うーん。
マックのストロベリーシェイクは飲めると思うんだが、
小佐内さんの機嫌が悪くなりそうなのでこの辺で。
中ではアニメの話とりんごりんごの話しかしてない。
拡張案はまだあるが、ホントにキリがねーんだわ。


またログイン画面が出てきました。
おかしいなぁ。
この日記も更新されるのかどうかちょいと不安ですが、
ボタン押してみます。