生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ちょっと考えてみようか

雨の中おでかけ。
こういう日はポータル破壊するより、
確実にリンクで拾っていった方が良さそうね。
雨の中でやるんじゃないって意見は賛成だけど。
なんだけどさー、今日もミラクルはいくらでもあるね。
特に秋葉原は凄い。
見ているだけで勢力図が塗り替えられるんだから。
今回は私がレゾネータ設置すると、全部壊されるという
リアルタイムゲームも発動しておりました。
これはこれでおもしろいのよ。

アクワイア

4つ設立でかなり形が良かったんだけど、
例の潰せないというのを発動しました。
4軒フェスを踏んだ直後に潰しタイルを引いたのは
いいんだけど、コンチじゃなくてインペの方だった。
それでも出すんだけど、お陰で忙しくなってしまいまして。
コンチはタワーをバカ買いした人が爆発させて筆頭タイ。
私はただの3着だし、インペに関しては9−8−8の2着タイ。
ルクソールをセーフティにして20軒オーバーまで育てたけど、
他がダメすぎて終了。
上手くプレイするのは難しいのです。

ブルゴーニュ

まさか城が4つもくっついてるマップがあるとは。
人のタイル2枚取るくらいなら、4枚もらえる建物を
ゲットした方が強いと思うんだけど、思い通りには
ならないのがこのゲームだな。
技術6枚の島が2つあるマップだったので、
こりゃあ同じタイルが置けるのは必須。
こいつを拾ってガツガツ設置しておりました。
遠かったのは銀山。
城の隣にマスはあるんだけど、手に入らないのさ。
3人プレイなので、中央にも出ないんだよね。
そしていつもはやらない船プレイを今回はやりました。
どうも商品が重なって出てくるのね。
そして私は隣の商品もゲットできる能力があるので、
やらないとソンみたいな気になってしまいまして。
盤上では大差がついて負けてたんだけど、
ボーナスタイルを2つガメてたので、勝負権は
あるだろうと思ってたんだけど、差し脚はとどきませんでした。
5点差くらいだったかな?
手元の銀が出せてれば逆転してたんだけどねー

アグリコラ

1番手スタートで、普通なら葦石木なんだけど、
炭焼きから出してみました。
だって1番手って1人だけ飯足りないんだぜぇ。
どっかで飯行動しなきゃならん。
なのでアタマから出してみたわけですが、
大小進歩が4ラウンドだったとは。
そしてこの炭焼きが10回起動したのよ。
小進歩の調理場に調理コーナー、パン焼き部屋と小屋が出たので。
最終ラウンドなのに、大進歩のかまどと調理場、
暖炉が2つ残ってるという珍事もありました。
そしてもう1つの食料行動として出したのは、旅芸人。
正直こいつは弱いです。
だけど2枚目にピックしたカードなの。
弱いけど、3飯が6飯になるのは魅力。
2ラウンドに出して、3ラウンドで小劇場使おうとしたら、
直前で街頭の音楽家が上家から出てきたぞ。
どうやら私、操られてたみたい。
だけど出しちゃった後だし。
そんで6飯が5飯になるけど、入らないわけにはいかない。
相手は1飯降ってきた上に小麦まで貰える。
そっちの方が有利だと思うんだ。
4ラウンドで増築材は揃い、スタプ打ってプランター
狙いは5ラウンドの資材なのよね。
6木を拾って増築。
6ラウンドの子孫に入って、小進歩でレンガの柱。
いきなりレンガの柱を出すってプランもあったけど、
改築がいつかわからない以上、それは増員が遅れるだけって
可能性もあるわけで、やっぱり改築7ラウンドじゃねーか。
なのでレンガの柱があっても3軒目は木の方がいいって
言われたことがあるんだが、その通りだったね。
そしてこのゲーム、実は職業がすげー人気なの。
ぶらつきがいたのよね。
ここが無理して飛び込んでくるから、檻くらいは
抱いてるんだろうと思ったら違うのね。
そして一番働いてたカードは、畑守じゃなくて
産婆だと思うな。
あいつ1枚で8飯くらい拾ってるはずだし。
ぶらつきが大人しくなったところで、
やっと本筋の職業が出せます。
3枚目に曲芸師で、4枚目が魔術使い。
これで完成形なんだけど、順番は悩みどころ。
魔術スタートかもしれません。
曲芸からって人がいてもいいと思う。
それでも結局街頭の音楽家は出てくるはずなので、
旅芸人を出すかどうかも考えどころだねぇ。
ここまで揃ったのが10ラウンドだったかな?
曲芸に関しては2回しか発動してません。
小麦も畑も潰されちゃうからねぇ。
改築は8ラウンドにやりまして、レンガ暖炉をゲット。
このとき小麦は持ってないんだけど、街頭の音楽家
渡すわけにはいかんのじゃ。
9ラウンドに1軒増築して、10ラウンドに増員しつつ
馬鍬を出したら、上家から地固め器が出てきたぞ。
つまりだ。
てってーてきに遊ばれてるワケね、私。
11ラウンドに2軒増築して、増員もこのラウンド。
脱穀そりとか出してみました。
12ラウンドで畑に入って自分の馬鍬を使いつつ、
小麦を5食料にします。
パン焼いたのはこれが初めてです。
かまども調理場も持たず、飯は小劇場と馬鍬と
炭焼きだけで回してます。
漁にも日雇いにも行った記憶はないなぁ。
それなのに5人家族が食えてるんですよ。
実はこのゲーム、ずっと木を大量に抱えてたのですが、
どうも柵に入れないんですよ。
次の手番で入ろうかと思うところでカットされます。
そんなこんなで気がつけば13ラウンド。
流石に空スタプでも取りますよ。
そして職業で石運びを出し、石6と葦1を揃えつつ、
種蒔きもこのラウンドで。
やっとプランター起動。
野菜3小麦10ゲット。
最終ラウンドは改築柵からで、3点の13本柵。
さらに石運びを使い、スタプでパン焼き部屋。
さっき収穫した小麦2個が10飯になったので、
このラウンドの飯行動終了。
点数も増えたし。
レンガが余ったので大小進歩で調理場でも
ゲットしようかと思ったけど、所詮1点行動。
だったら動物集めた方がマシだと、家畜で豚をいただき、
最後の手番で羊までゲットできました。
だけど盤上40点の盤外6点で46点で終了。
トップは上家の52点でした。
最後まで操られてた気がしたゲームでした。

・バーンレート

能力0の副社長が最初から2人登場する展開。
これは派手だね。
そして営業が1の人2人と、0の人が2人。
バッドアイディアの撃ち合いになり、あっさり2人脱落。
私は生き残り、敵は能力0の副社長を2人抱えてる人。
どうしてこの人が生き残ってるのか?
能力3の経理が敏腕すぎるから。
ガシガシ金作っちゃうのね。
しかも副社長2人とも解雇してたんじゃないかなぁ?
とにかく上手く回ってましたわ。
その間にこちらがバッドアイディアで攻撃できれば
良かったんだけど、こちらが逆に攻撃されてて、
その対応で手一杯だったんですね。
捨て札したくてもできないような自転車操業でした。
常時2枚くらいしか手札が使えないけど、パスもできません。
そうこうしているうちに終了。
50金以上残ってるってワンサイドすぎるだろ。

・ポイズン

毒が手札にないとキツいね。
ダントツのラスをいただきました。
どうしょうもないんだもん。

アフターには久しぶりのすた丼。
私はお馴染みの生姜丼に大蒜突っ込んで食べてましたが、
こんな味だったっけ?
私の味覚が変わってきたのかもしれませんねぇ。
そんでアニメの話とかしてました。

さらに移動していつものお店。
珈琲飲んでましたよ。
運動会の話とかもありましたが、
4人いてゲームマーケットに行く人が1人もいねぇ。
そんなもんなのかもねぇ。
私も行く気ないし。


イエサブの予定表に「カタン交流会」って記載があったの。
なんだろうこれ?
ちょっと検索してみたんだけど、これってものには
ヒットしなかったんだよね。
どの関係なのかなぁ?
ちょっと覗いてみたいんだけど、ちらっと確認した日程では
私の予定が合わないので行けないのです。
それとも古い予定表を見たのかも?
どちらにしても謎ですわ。


まだパソコンが重いので、
サクサク動くように何か策を考えないといけません。
常駐のどれを切っていいのかもよくわからないのですよ。
インストールされてるデータが多いのは理解していますが。
何かが悪さしてる感じもするんだ。