生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

けっこう疲れてるなぁ

このかは記憶障害だったのか。
記憶が3日しか保たなかったのね。
だからあんなに写真ばかり撮ってたのか。
それで記憶障害の部分を補完すると。
メモ魔って記述もあったけど、これもその分か。

記憶障害といえば、博士の愛した数式って映画が
有名だけど、私はガチ☆ボーイの方を覚えています。
ここらへんのお話は知ってる人も多いんじゃないかと。


昨日浮気スレ読んでまして、間男を追い詰める段で
こいつがハゲらしいんですが、嫁だか父母だかに
孫の手で頭を殴られまして、ハゲてるところに
コブができたらしいんですわ。
それをずっと「もっこり攻撃」と記載してありました。
本人もよほどツボらしく、だけどやってることは
追い詰めてるところなので笑い出すわけにもいかず、
こんなことになったのではないかと。
或いは、そんなことでも書いてないとやってられないのかも?


今日はこいぬミキサーが気になりつつ、
まんまるにお邪魔。
久しく参加してなかったのは、どうも袋小路と
被ることが多かったので。
久しぶりに都営新宿線にも乗ったけど、
小川町から船堀って結構あるなぁ。
もっと近いイメージがあったんだが?

とりあえず船堀到着したので、ミッションを
2つほどクリアしてから会場入り。
こっちのミッションは駅にくっついてるのと、
バス路線にくっついてるのしかなかったわ。
さすがに帰りに新小岩まで歩こうって気持ちはなかったけどね。

・主催者は君だ

主催者が暇そうにしてたので、プレイしてみました。
このゲームで一番気を付けなければならないのは、
うっかり固有名詞を発してしまうことだね。
私がゲーム中に固まっていることがあったとすれば、
きっと回想シーンが始まっていたのだよ。
ストーカーがサークルの常連になって、
女性が他のサークルに行くとかね。
キモオタとキモオタベテランは違うとか。
キモオタをイケメンに変えるってカードも
あったけど、ターン終了時に捨てるときに
虚しさがつきまとってしまうねぇ。
このゲームは成熟しているゲーム会の主催者を集めて
やってみるのが一番いいんじゃないかなぁ?
面白いのは間違いない。
面白すぎることもあり得る。
新たな火種になるかもしれないねぇ。

・忍者刀

やっとこさ勝ちました。
3ラウンドで0のタイルをハネられたり、
ちと警戒されてる感じもしたんだけど、
それなら安い段階から使者に手を出してみて、
実質の点数勝負に持ち込んでみました。
風聞もちみっと得点したし、3回目くらいのゲームで
初めて勝ったんじゃないだろうか?
そんでさー、先月もやってたの?
このゲームはそんなにメジャーじゃないと思うんだけど?

GEKISHIN K.O.

グラパックの2人用ゲームです。
最初はこちらが左足と右腕を攻撃し、
ガードが空いたところでまわしげりを
お見舞いしたまではいいんだよ。
こっちがアームロックの脱出に手間取り、
ちみっと洒落にならないダメージをもらったところで、
ヒールホールドが決まってK.O.となりました。

・グラスロード

初プレイ。
ガラスやレンガができてしまうゲームって
言われたんだけど、理由がわかりました。
確かにこのダイヤル勝手に進む。
難儀なのは石炭だね。
このカードだけ3つずつもらえるので
不思議だなぁと思っていたら、変換できねーの。
だからこいつを変換するタイルってつえーなー
それ持ってれば石炭のカードも出せるし。
今回は3人でプレイして、16点16点15点で負けたけど、
このダイヤルをうまく制御できれば何とかなる。
どうやって制御するのかは知らんが。
あと、思ったより早く終わりました。
3人だからってのもあるけど。
ただタイル購入にダウンタイムは発生するねぇ。

・今日のおつまみ

「それ緑だよ」って言ったら投げ捨てられました。
そんでなぜか私が緑の筆頭になってました。
そこしか行くとこなかったんだもーん。
勝負どころはタワーが寝て、ルクソールが10軒のところで
私が筆頭なのに合併させてみたんだよね。
そのときタワーは持ってない。
どうしてそんなことをしたのか?
理由はコンチが9軒でタワーに転がりそうで、
筆頭が2枚しか持ってないってことに気が付いたから。
慌てて金作って3枚買ってみたんだけど、
インペが先にコンチに突っ込んでセーフティ&
交換が入ってしまい、私は何とか2着に入っただけ。
結局タワーが41軒超えての終了。
私は4万ドル超えてたけど、トップには5千ドルくらい
届きませんでしたわ。
勝ったのはインペを上手く2回転がした人。
最初の6千ドルはできすぎだと思うね。

・ディ・スタウファー

実はインスト中に寝てました。
もうね、インスト聞くのがつらくなってます。
歳なのかもしれないねぇ。
だけどプレイの方は意外と面白い。
エリアマジョリティのようなゲームってのは、
確かにそれっぽいゲームってことではあるねぇ。
そんでみんなで決算してる都市にコマを置かなくなります。
手札の条件を揃えるためなんだよねー
私は最終ラウンドで補充しつつ点数タイル拾ったんだけど、
やっぱり最終ラウンドは3手番置いた方がよかったか。
確かにあれは緩手ではあった。
あれで6点稼いだけど、実際には13点+αのプレイがあり、
しかも2着が踏めてるので、行って来いの点数差もある。
そっちをやってたら勝ってたかもしれないねぇ。
それとさ、強力なタイルが多いような気がするよ。

・エルフェンランド

2ラウンドに倒木置いたら、そっから集中砲火。
1ラウンドはみんな同じようなマスに止まって
みんなで進んでいこうねって流れだったのに、
その1つの倒木を超えられないために
雲の子を散らしたようになってしまい、3ラウンドの
開始ポイントがバラバラになってしまいました。
なので他の人は効率的に倒木を置くことが
できなくなり、なので私だけ狙われてました。
だけどさー、このゲームに言いたいことは
そこじゃないんだよな。
まず第一ラウンドにどうしてトロールが4枚来るの?
しかも第二、第三、第四と2枚ずつ来まして、
合計10枚のトロールに囲まれました。
そのくせドラゴンは1枚も来ません。
3ラウンドには雲4枚って困ったこともありましたよ。
とにかく狙われてしまうので、自分の行きたい方向を
最後に示してみたり、いろんな小さなテクニックを
行使してみたけど、15点では勝てないねぇ。

・王宮のささやき

3点で同点だったところで出し切られてしまうと、
あとは何もできなくなってしまいます。

今日のゲームはそんなところ。
残った人たちでデニーズに行くというので、
私は素直に帰ってきました。
この街にはジョナサン、バーミヤンサイゼリヤ
ファミレスはそろってるみたいねぇ。
そんでファストフードも牛丼やとかマックが
ダイエーにあったっけな?
そんなんで充実はしてるんですが、あんなの毒ですから。
ファミレスもファストフードもパスすると、
残ってるのは飲み屋とラーメン屋くらい。
だったらってんでパスしたって話も聞きましたが、
まーそーなってしまうわなぁ。
他の選択肢がねーんだもん。

都営新宿線で西大島から知った顔が乗り込んできたので、
帰りに驚かせたりってこともしつつ、帰宅。
茗荷谷に戻ってみれば、駅前が緑だったので
こりゃあいかんと武器を発射して破壊工作。
トータルで2万APくらい稼ぎましたよ。
やはりCF破壊はいいねぇ。
儲かります。
それでもあと10万APくらいは10レベルに必要ですが。


家の近所にぱぱすというドラッグストアがあります。
10年以上前にできたような記憶があるのですがね。
数年前にその一軒先にまいばすけっとができまして。
来月ぱぱすは閉店ということになったそうです。
今日お店を覗いてきたのですが、モノがなくなって
広く感じましたよ。
仕入れをしていないみたいです。
パンなどの賞味期限の短いものはなくなってました。
なーんか寂しく感じたので、ふとブレンディステックなんて
買ってみましたけどね。

そんで会員証も持ってるんだけど、ぱぱすというお店は
千石駅にもあるし、小石川一丁目にもあるので、
使わないわけじゃなさそう。
なので鞄に忍ばせておきましょうかねぇ。


今日は書くこといっぱいあったなぁ。
こんなにタイピングするとも思わなかった。
ゲームしてて疲れたはずなのに。
いつも遊ばない人たちとも遊んできました。
やっぱり疲れますね。

そして気が付けば次の土曜日がACPじゃ。
用意は明日くらいからすればいいや。
今度は先日購入したアグリコラのデビューでもあるんだねぇ。
だからってどうということはないけどさ。