生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

目が疲れております

例会報告完成。
私の袋小路がやっと終わったよ。
だけどこれもみんな楽しみにしてるものだし、
こんな細かいことでも、それが後々生きてくるのよ。
それって大切なことなんだよなー。


お昼にまんてんにてしゅうまいカレー大盛り。
カツカレーの大盛りはよく食べてましたが、
しゅうまいの方が盛りが激しいように感じました。
器が違うからかもしれませんが。
そしてこのお店、みんなカツカレーかなと思ってましたが、
私が入店したときは半分くらいがしゅうまいでした。
意外と人気なのかもしれません。
だけどウィンナーやコロッケを頼んでる人は
ほとんどみかけませんねー。
あれは全部のせ用のメニューなのかもしれません。

そいで内幸町で診察受けてから秋葉原へ。
今日のゲームはこんな感じ。

・頭脳絶好調 

ペア戦。
いろんな意味でペアに難があったのではないかと。
そして私の手札はオレンジが5枚ってどーゆーこと?
しゃーないので手札交換ルールを有意義に使ってみたり。

序盤で緑を閉鎖させたプレイがでかすぎて、
そのまま終了でも良かったんじゃないかと思うくらい。
相手チームは緑の拠点を作ろうとしますが、
こちらのチームはそれを妨害しようとしないのもすごいね。
将来傷になりそうなところを埋めたりしておりましたよ。
そういう意味ではプレイに温度差はあったかもしれません。
そんな緑がかなり伸びてきたので、今度は紫をブロック。
このゲームは自分が置こうと思ってたところを潰されると、
絶対にショックを受けますね。
それがクニツィアクオリティなんでしょう、きっと。

そんなこんなで最後は同点でしたが、結局はこちらの
ペアの勝ちだったりしちゃいました。

・電力会社

北ドイツマップなんてあるんですねー。
最初の燃料配置が違うのと、マップが5エリアしか
ないってくらいの違いでしょうかね。

私は第二ターンで20の発電所(3石炭→5都市)を
ゲットできたのですが、石炭が異様に高いわけですよ。
16金くらいかかるわけです。
それって家1軒買える値段ですぜ。
今にして思えば、直後の燃料購入はパスして
しゃがむくらいでちょうど良かったんじゃないかなと。

実は発電所をシャッフルしたのは私なのですが、
ここからが娯楽堂クオリティ。
ウランで5都市の発電所が上がってくるかと
思いきや、ウランで3都市の発電所が出てきてがっくりとか。
その直後にウラン4都市の発電所も出ましたがね。
そして妙にゴミ発電が少なかったので、2ゴミ→4都市の
発電所を購入してみたら、次が3ゴミ→6都市だったりとか。
圧巻は終盤ですけどね。
競りにかけられる発電所が全て2か3都市にしか
電力を供給できない発電所になっちゃいましてねぇ。
お高めの発電所は先に出ちゃってたのさ。
お陰で発電所購入フェイズが2回連続で全員パスとかって
珍事もあったりしたんですけども。

そんなこんなをしていれば、全員手元にお金ができるわけで。
結局12軒発電で決着がついてしまいました。

アクワイア

結論から言いますと、どうして勝ったのかわかりません。
なぜかフェスを煽られて13枚まで購入したんですが、
そいつを自力で5軒にできたのはベストのプレイだとは
思いますけどもね。
そこに2着のインペを刺してセーフティにしつつ、
売った金でセーフティのアメリカを頭買いして
2着に入れたのが良かったんでしょうかね?
それまでずーっとお金に縁がなく、ツモ切りマシーンだったのに。

アクワイア

3回連続で設立してみたんです。
こういう形がいいときの私はだいたい負けパターン。
潰せるタイルを引いてきません。
しかもお金がないので踏まれます。
4つのセーフティホテルができたんですが、
1つで筆頭、1つで2着なら形にはなってるかなって
うっすら思ってましたが、5千ドルくらい足りませんでした。
このくらいの差で済んでるのは、やっぱり設立ボーナスが
生きてるからなんじゃないかなって思いはありますがね。


娯楽堂ってのは偽悪者なんです。
悪者のように振舞っております。
どうしてかって?
ちゃんと理由があるんですよ。

当初の袋小路には、袋小路の今後を決定してしまった
戦犯がいわたけです。
あれがゲームサークルかと問われると、
甚だ疑問ではありましたのでねぇ。
ただ騒いでるだけのようなものでしたから。
実際に叩かれもしましたからねぇ。
でも、そんな雰囲気こそ大切だと思ったんです。
彼女らを護りたかったってのも本当です。
そのために何が必要かって考えたときに、
自然と現在のスタイルになっておりました。
出た杭は打たれますが、出すぎた杭は誰も打てないんです。
だから誰にも打たれない杭になろうと。
実際それらは成功したと思いますよ。
その証拠に、今でも袋小路って存続してますから。

ここで勘違いして欲しくないのですが、
悪人のように振舞ってはおりますけども、
嫌われるように振舞ってはいないってことです。
もし嫌われていたら、私は本当に爪弾きにされてますぜ。
この2つは似ているようですが、違うものなのですよ。


まだパソコンはおかしいです。
ひょっとするとおかしいのはHDDではなく、
マザボなのではないかって疑いが出てきました。
だってBIOS画面に入れないんだもん。
とりあえず今日はもう遅いので、明日いろいろ
実験してみようとは思っておりますがね。

マザボだったら出費だなぁ・・・