生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日から春

昨夜はどうにも調子が悪くてねぇ。
何がどうのってわけじゃないんだけど、
何となく調子が悪い。
なので0時前に布団にもぐったんだけど、
全然眠れないのね。
だけど起き上がるような元気もなくてさ。
気がついたら朝よ。

そんで朝からやっぱり調子悪くて、
下痢が止まらないわけさ。
頭もなーんか働いてない。
そんな日。


ディ・ベルゼのお話もしておきましょう。
まずこいつ、圧縮できねぇ。
ボードが4つ折りなんですが、それでもでかいの。
B4のクリアファイルには入らないね。
さらにイベントカードの言語依存が激しいので、
遊ぶためにはいちいちルールブックを見ながらに
なってしまうので、プレイアビリティを考えるのなら
和訳カードは必要になるでしょうな。
さらにモノポリー形式のボードなんだが、
そのマスにも和訳が必要なんだわ。
さすがにこれは作れないかなぁ?

という状況下にありますので、非常に遊びづらい。
持ち込みづらいからねぇ。
どっかのタイミングでやってみたいとは思うけど。
まず、いつも使ってる鞄に入らんのよ。


里奈ルートはどうも千年桜だなぁ。
糸杉が桜になるかな?
そんで伯奇ってのは神社の名前だっけ?
これも絡んでくるみたい。

私服のシーンが出てきたんだが、
ワンピースも日傘も真っ白。
しかもワンピースというかドレスでした。
あれは印象的だったねぇ。
どうも肌が弱いのかな?


先月のキャララには行ってないのですが、
ガールズがメンバー入れ替わったそうな。
ななみん辞めちゃったからねぇ。
代わりに入ったのが、姫乃木つばさなる人物。
正直よー知らんのですけど、ブログ見た限りは
かわいい方でしたよ。


秋葉原へは一応行ったよ。
まいてつの広告がすごかったねぇ。
発売は来月末のはず。
ものべのは未プレイだけど、
これは期待してもいいかなぁと思っています。

今日は人数少なかったねぇ。
10人くらいかな?

・ラー

5人でやるものがねぇ。
なのでこうなりました。
第一の時代からファラオは山のように出てくるし、
洪水も半分以上出てきました。
特に洪水はキツいものがあるね。
洪水4枚で4点ってアホな人もいたし。
第二の時代で1回しか競り落とせなかったのは、
破壊タイルがいいタイミングで出やがるんだ。
その間にラータイルが回ってしまえば
やることないわなぁ。
だって競り落とすと点数下がるんだもん。
そんな第三の時代は、神様を捨ててお金を拾うという
1点プレイまで披露し、太陽チップの5点までふんだくったけど、
1点届かずに負け。
勝ったのはファラオ8枚の人。
そのプレイはつえーんだわ。
モニュメントに走れれば阻止もできたんだけど、
そういう流れでもなかったなぁ。

・電力会社

5人ならこれもよかろうと思ったら、
6人になったので別にぃって感じ。
デラックス版だと5人のアンバランスさは解消されてる?
6番手スタートで13の発電所(ウラン→2)をゲット。
これで2都市作って残金0だぜ。
ヨーロッパマップのロシア近辺スタートでした。
どうもディプロマシーを連想していかんなぁと思いつつ、
次の発電所は29(石炭2→5)だったかな?
これは最後まで使う発電所
ここからウランは買わずに安くなるのを待つプレイ。
他に原子力が出てこなかったのでね。
もちろんこんな発電所買ってると、他のことができません。
なので1回まるまるしゃがんだりも必要。
そんなラウンドが2回か3回ありました。
3枚目の発電所は25(石炭2→5)だったと思います。
石炭やってる人が他に2人しかいなかったのと、
第二の時代なら石炭10個算出されるのでね。
第三の時代だと5つだけどさー
これで12都市発電。
ここから14都市のフラグを切ってしまおうかと
悪いことも考えていたのですが、そういう流れにはならず。
だったら発電所の方をブーストしてしまえと、
次の発電所は37(ウラン2→6)のはず。
これで私だけ16都市発電。
あとは家建てるだけ。
が、このターンで14都市建てられる人がいたら、
その人の勝ちになっちゃうのよね。
私は13都市が精いっぱいだったので。
でもさ、不思議と14都市に誰も行きません。
行けるんだけど発電量が12しかないとか、
そんな理由だったと思いますが。
そんなこんなで縺れたところで、私が16都市
接続できるかどうかってところが焦点だったんだけど、
手前で妨害を食らってイタリアまで進出したけど
15都市止まりで残金勝負。
10金くらいの差で勝ちました。
プレイングがすごくメリハリの効いたものだったのと、
競りを一切していないのね。
全部定価で購入しています。
そして発電所を捨てたのが1回だけ。
無駄をどれだけ減らすかがこのゲームの
ポイントだと思ってるんだわ。
それでもダントツというわけじゃないの。
かなりの運もあったし、それでもギリギリの差なんだよね。

・ステルテベッケル

今日会場にいた人で、遊んだことある人は皆無でした。
箱見たことがあるって人はいましたけどね。
ルールを読んだ限りでは疑問だったんですよ。
ネットの評価も1人だけで、10段階で4だし。
クニツィア好きなあの人ですがね。
そんな不安もありながらプレイしてみたのですが、
これはダイスゲームだね。
それ以外の要素も多々あるんですけど、一番大事なのはダイス。
これが走らないとしょーもないことになります。
それから捨て札拾えるのは大切だね。
相手が使った海賊を再利用できますんで。
あとは一斉射撃か。
これがまたダイスゲームらしさを醸し出していました。
いいゲームかどうかってのは置いといて、
私はとても楽しかったですよ。
ジャンルはお笑いゲームかもしれませんが、
それでいいんじゃないかなぁと思えるほどには。
確か同点トップだったかな?
こういう内容なら袋小路持ち込んでも大丈夫だろ。

カルタゴの貿易商たち

こちらも海賊は出てくるけど、
どっちかというと交易するゲームなのかな?
頭抱えて考え始めるとどうしょうもなくなるけど、
点数の荒さとかがそれを補ってるのかな?
ワーキャーで遊ぶことはできる? できない?
今回は5点足りずに負け。
細かくカードを溜めていくのも1つの方法よ。
掛け算だからねぇ。

・ゴイルドブロイ

もしかしたら10年ぶりくらいかも?
ビールを売るゲームだったはずなんだがー
エリアマジョリティ的な要素もあるし、
いがみ合いのような要素もあるんだけど、
先へ行けば行くほど選択肢は細る気がします。
なんかつらい展開。
カードも序盤は欲しいけど、終盤はいらないって
ケースになりそうよ。
途中で協議終了にはなったけど、
誰が勝ってるかはよくわかりません。
大食い邪魔だな。
これは風評被害もありそうだ。


今日はとにかく参加人数も少なかったので、
このまま解散して帰宅し、入浴して
生麺味噌なんか食べてました。
これはこれで美味い。


ゲーム会のアフターに行くと仲良くなれるけど、
知らないゲームの話ばかりだぞって
Tweetが流れてきて、なんかごめんって感じになりました。

Twiiter関連では、カタンのインストの話があったけど、
あのゲームって実は難しいですから。
要素が多いゲームはインスト何回なのです。
そこそこ有名ではあるけどね。
なので一朝一夕にインストできるようにはなりません。
慣れはあるよなー
インストは失敗して覚えるところもあるし。
最初から上手くはいかないのです。
数やるしかないのよ。
なのでみんなライトゲーム会に来て、
いっぱいインストするといいよ。
あとはさ、そんなんで袋小路なら
最初から袋小路なこっちはどうすんだって
突っ込みを考えたけど、面白いかな?


まさか自殺の報が入ってくるとは。
そりゃどうしょうもないわ。
大変なことになってるなぁという印象です。
といっても知らない人なのでねぇ。


最近は豆まきも落花生でやるらしい。
その方が衛生的な感じもしますね。
バラバラという音はしませんが。
節分でどっかの神社に行ったときに、
豆まきがパックの豆だったのは衝撃でしたけど。
あれも衛生ってことを考えているのでしょう。
近所に護国寺がありますが、ここでの節分は普通の大豆だったはず。
とはいえその記憶は20年位前のものなので、正しいかどうかは不明。