生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝る前に飲もう

世界征服彼女は入手しました。
この設定のバカさ加減に絆されたのですが、
果たして内容はどうなんでしょうねぇ?


皆様からいろんな年賀状をいただきました。
ホントに凝ってますねー。
あのゲームの話は進行しているようで安心。
お待ちしております。
恥ずかしいといっていた写真については、
もっとがんばれる子だと思います。
ありがとうございました。


石神井を襲撃してみました。
まずは自転車に空気を入れてみたら、
これが爽快なわけなんですよ。
こまめに整備はしなきゃダメだねぇ。
勢いで高田馬場まで自転車で出まして、
そっから西武新宿線
こういう機会でもないとこの路線って乗らないんだ。
私は乗り鉄じゃないんだけどさー。

去年もお邪魔しましたが、人数はそう多くなかったかも?
確か去年は年末にチラシを配ってたように記憶してまして、
その効果があったのかもしれませんねー。

・エレクションUSA

ワレスの選挙ゲームだそうで。
システムは面白そうなんですが、全員初プレイで
競りの相場がわからず、高めにつけすぎたみたい。
その煽りをイベントカードで私が2連発食らってしまい、
気がつけばボード上にコマがない。
手元には多少の現金はあるけど、競りに使用する
ポイントも枯渇している状態。
だったら終了フラグ切っちゃおうと
前向きに死んでみたら、ゲームって30分で終わるのね。
まー戦犯みたいになっちゃったわけですが、
5人プレイであと2人くらい死んでる人もいたのよね。
だから遅かれ早かれという感じではありました。
ただ、この問題は尊厳死にも通じるものがあります。
必要であればだらだらと長い文章書きますけど。

あと、このゲームはカード内容をプレイヤー全員が
確認した上でプレイすれば、もう少し競りやら
入札やらも相場が変わるのかもしれませんね。
運の要素はどうしょうもないかもしれませんが・・・

・八八

初プレイの人も含めて5人プレイ。
絶場で立三本空巣を掴んだので出てみました。
その後飛び込んで抜けたのでおなかいっぱいと
点数計算しようとしたら、そんなところで赤短作らないでー。
まぁ収支はプラスなんだけど。
次の月に勝ってみずてん。
平場で赤短こさえて次の月。
やっぱりみずてんして大場。
終わったら88点しかなくて抜けてねーなーと
残念がっていたら、他の人も88点。
ってことはもう1人も88点なわけで、総八達成!
手役吹き消した上で20貫オールはでかかった。
総八なんて見たの初めてだもん。
その後はオリがメインになっちゃいましたが、
出さされて払っても貯金が大きすぎて逃げ切り。

・灰汁

私の上家の人を仮にGとしておきましょうか。
この人が最初に3Bに単独タイルを置きました。
私の手番で2C-2Dでホテルを設立。
インペを選択し、3枚買ってみました。
普通ならこんなことしません。
じゃあなぜこんなことしたのか?
おそらく3Bは自作自演。
ここにホテルが建つとしたら、私の手元にある
3Cは絶対にキータイルになるはずだから。
もちろん下家はおかしいと思うわけで、
高いながらもインペを3枚付き合います。
ここまではいいのよ。
次のGという人の手番。
もちろん3Aなり4Bなりがプレイされて
私がヒャッハーとなるんだろうなと思っていたら、
そーゆータイルが出てこないんですけど?
3Bはただタイルを撒いただけですか?
完全に踊らされてしまいましたが、Gという人は
何にも悪くないわけで。
単に私が余計な深読みをしただけなんです。
しかも下家がインペを3枚買っているので、
私も買わなきゃいけないという情けなさ。
こうなったら自分でそこにホテル建てなきゃ
いけないじゃーんと思うのですが、そう上手いこともいかず。
結局2400ドル死に金になっちゃいました。
しゃーないのでGという人が頑張って建てて
いっぱい買ってたアメリカを私が3枚2着で潰し、
ボーナスでインペを10枚まで買ってから大きくしました。
そしたらこのインペがどんどん大きくなり、
タワーまでインペに突っ込んできて私は2着ボーナスを
ゲットしたんですが、流石に交換までは許してもらえず。
タワーの筆頭に全部交換されちゃいますた。
だけどインペの筆頭にはなれたので良し。
このタワーが田舎で再興したアメリカのそばに
できたので、俄然この地域が盛り上がってきました。
私はタワーを10枚まで買い支え、アメリカも6枚まで買った
ところで資金がショートしましてねぇ。
そこでタワーを育てつつアメリカも大きくし、
ついでにフェスをタワーに飲ませてみました。
実はフェスには全く絡んでいないのですが、
下家が沈んでたのでお金振り込みたかったの。
そのうちタワーがセーフティになり、
セーフティになりそうだったワールドが
突っ込んできたときは青くなりました。
だってタワーの筆頭って、10枚じゃ確定じゃないんだもん。
2着は8枚のGという人なんですが、お互いに資金はなし。
どっちが先に現金を掴むかという勝負になったのですが、
前の手番でルクソールが大きくなっており、
コンチと5軒同士のお見合いになったので、
アメリカに合併させてセーフティという当初の
予定を変更し、5軒同士の合併に変更。
私はまたしても3枚2着でボーナスを得ることができました。
実はGという人もコンチを2枚持ってたんですが、
その2枚でルクソール1枚に泣きながら交換してるのは、
ルクソールの筆頭が確定するからなのよね。
これで私もタワーの筆頭が確定し、最後はアメリカが潰れて
ゲームセットとなったわけですが、4、5千ドルくらいの差で
勝っておりましたとさ。
最初はどうなることかと思ってましたが、
3枚のコンチの2着が踏まれなかったのが勝因でしょうかねぇ。

・アドルングランド

アドルングのゲームで遊園地を作るゲーム。
アイコンが多いのでわかりづらいかなと思いましたが、
ぜんぜんそんなことありませんでしたよ。
手番でできることも2つしかないし、ルールも少なくて
シンプルではあるんですが、ダウンタイムは長いねぇ。
手番が来るまでにやることを考えておければ
いいんですが、状況がすぐに変わる上に、手札が
増えたり減ったりすることもあるので、それも上手くいかず。
あとは得点とコストの相関関係でちょいと
バランス悪いだろうと思えるカードもありましたが、
その辺は枝葉末節かねぇ。
そしてカードゲーム=軽いという認識でプレイすると、
しっぺ返しは食らうでしょう。
このプレイ感は重いです。

・THE BOSS

私がプレイしていたルールとは全然ちゃうやん。

・自分が出したカードのシマには、コマは置けない
・最初にカポネにはコマは置けない
・牢屋、病院、ピストルは、その権利を得た人が効果を受ける
シンシナティの×を得たらトークンを置き、以後そのプレイヤーは
 シンシナティにコマを置けない(出入り禁止)

とまぁこんだけ違いました。
こっちの方がキツいね。
何がキツいって、カードを出したシマにはコマが置けないってルール。
フリンケピンケでも採用されてるけど、このルールに悩まされます。
しかも情報は少しずつ公開されていくので、手番でのダウンタイムが
長くなってしまうわけですよ。
最初はメンバーズオンリーに近いゲームなのかなーって
印象だったんですが、もっときっついゲームでした。


そんなところでディナーなんかして帰ろうかなと
思ったのですが、22時になってたので食事してると
帰宅は午前様になるかもしれんと辞退し、そのまま
電車に揺られて帰ってきました。
ちなみにこんな季節なのに、自転車乗ると汗かくんだぜぇ。
もちろん入浴はしましたけどね。


明日は袋小路の2月予約。
いつぐらいにやるかねー。
ついでに1月のどっかで18xxの初心者用をやろうかと。
会場次第だけどね。


あ、クスリ飲んでない。