生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

大変な土日でしたよ

アクワイア大会に行って来ました。
ウチにあったブツを提供してみましたが、
私が持ち込んだモノはだいたい好かれませぬ。
仕方ないんだけどなー
悪いモノじゃないはずだけどもさ。

1ゲーム目は乱打戦で全員がお金持ってる形。
こういうのは珍しいし、点数的にも大きなものになります。
セーフティのアメリカ筆頭を差し込みつつ、私は他人のホテルを
潰しまくってフェスを育ててみたんですが、
2千ドルほど追いつきませんでした。
アメリカ筆頭を楽にあげすぎたか?

2ゲーム目は最初から私に金が入ってくる形。
しかもプレイすればするほど楽になります。
だけどセーフティのタワーに交換する際に
仕事されてしまい、筆頭から落とされてしまいました。
これではいけないと田舎インペを頭買いしてましたが、
ここでよーく数えてみたんですよ。
インペは10軒。
ワールドは31軒。
そして私の手元には、インペ→ワールドのタイルが!
まさか終了フラグが切れるんですね。
だけどセーフティ寸前のインペを倒して良いものか?
でも6枚の筆頭で頭から買ってる状態だし、
いつコンチが突っ込んでくるかもわからないので、
だったら終わらせた方が事故も少なかろうと。
最後にアメリカの2着とコンチの筆頭タイに入り、
計算してみたら4万ドル超えてのトップ。
ゲームの方も大会なのに60分かからずに終わりました。

2着1着の私はこの時点で総合3位。
決勝卓でプレイしたのって初めてじゃないかな?
1位は2連勝してるし、2位は最初のゲームで私が差し込んじゃった人。
そんな中でゲームとなったのですが、2位の人が暴れちゃいましてね。
ホテル3つ潰したのかな?
中には10軒コンチなんてのもありましたけど。
でも事件はここじゃないんだ。
コンチを呑んだワールドへルクソールが刺さったところ。
交換含めて9-8-8じゃないか。
わざわざ合併させて2着タイってのは酷かった。
どうも直前にワールド1枚買ったのを見逃してたらしい。
しかもその筆頭が件の暴れん坊なので、こっちは何とかしないと
いけないと考えて、お得意の差し込み戦術。
さっき間抜けなプレイをした人が建てたインペを
即潰しで2着もいないから6千ドル放り込みました。
しかもワールドが41軒超えてるのに終了フラグを切りません。
それはタワーが寝る可能性と、タワーをフェスに呑む可能性と、
もしかして1-Aか1-Cでインペが再興する可能性に賭けてのことです。
私の手番で41軒オーバーにしたけどスルー。
次の手番は2連勝してる人でしたが、どう見ても4着なのでスルー。
次の手番はさっきインペを放り込んだ人でしたが、
ここで終わらないと、もし次の手番でインペが設立して
終了も宣言されると、ワールドの筆頭に6,000ドル持って行かれる
ことに恐怖を覚えての終了宣言。
そしたらホントに持ってたんだけどね。
そんでもって最後の点数計算になったのですが、
そりゃーワールド筆頭の人が大暴れして勝ちだろうと思ってたら、
千ドルくらい差されてやんの。
あのインペ6,000ドル振り込みって戦犯?
キングメーカーですか?
だけどさ、私が差し込んでるのはそれでゲームが面白くなればって
ことを考えてやってるのよね。
今までトップ目だと思って余裕こいたプレイしてる人も、
そゆことされると焦るわけさ。
さらに頑張らなきゃいけなくなる。
こんなことをお互いでやり合ってたら、もっと頑張らなきゃダメ。
ゲームの途中で勝利を確信するのはいいけど、
アクワイアってゲームは一寸先は闇なのです。
それは自然に作られることもあれば、こうやって生み出されることもあるのです。
これこそ人間力だと思うね。
まぁプレイする前にさ、2連勝の人に3連勝されちゃマズいだろうって
気持ちがあったのと、1ゲーム目にトスした人に優勝されるのも
業腹だなぁって気持ちがあったのは事実。
それらを押しのけて自分で勝てればベストだったのですが、
そこまでは上手くいきませんでしたね。
そんなヤラセみたいなプレイが決勝卓で行われていたので、
ふつーの人は真似しちゃダメよ。
アクワイアってそんなゲームなんだぁ〜」って感想も
間違いだとは言いませんけど、正解でもないねぇ。
ただ、そんなプレイもあるよってことだ。
正直、結果が出たときに『やっちまったなぁ〜』って
クールポコのネタが浮かんだのは秘密ですが。

そんなわけで恙なくかどうかはわかりませんが大会終了。
疑惑の優勝とか真の勝利者とかは思う人が思えばいいことでね。
私はこんなプレイスタイルなんじゃー
どっかでプロデュース的な観点があるのは事実なのよ。
ちょいとやりすぎた感じはしたけどね。

そういえば賞品に王宮のささやきをいただきました。
BIG DEALはいいなぁと思ってたけど、2つめだからなぁ。
王宮のささやきも2つめではあるが、どっかで賞品に出しても
別に問題はなかろう。
1月に交換会やるならそこで出すとかさ。


袋小路からのお知らせとしては、
12月はACP練習会が2回あります。
7日(土)9:00〜17:00
21日(土)13:00〜21:30
こんな予定です。
ちなみに定例会は8日なので、連日になるね。
ホントは連荘はツラいのですが、夜遅くなければ
疲労も残らないだろうし、大丈夫ではないかと判断しました。

これから昨日の例会報告をこさえようかと。
結構疲れは感じてるんですが、それくらいなら大丈夫かなぁと。