生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は西武新宿線に乗ってきた

1時前には寝たはず。
トイレに起きたのは5時だけど、
そこからスマホで遊んでて寝てしまい、
起きたのは8時半。
食事してすぐにおでかけしてみた。


今日は上石神井の爺さんに逢いに行きました。
自宅を開放してこういうことしてるのはえらいと思うので。
そしていつまでもこんな会はないだろう。
それがわかるので、行けるときに行っておこうと。
だけど3日連続で行こうとか、そういう気持ちはない。
毎年1回顔出せればいいなと。
そんな感覚でおります。

・ライアーズダイス

2019年はこのゲームでスタート。
最初に脱落したぞ。

・八八

確かダルマを喰らいました。
ラスではなかったはず。

ロックマンカタン

ファイアとノーマルがないのに
チャンスカード狙いは厳しいものがあります。
唐突に3:1港が2つハネられたのが痛すぎました。
あれで計画が一気に変わってしまったよ。
こちらは交渉してヒグラシからナビSPを1つ貰って、
アクア港にナビを作って4点。
でもアクアは4と12しかない。
この状態からカードを買い続けてナビ賞は取ったけど、
あとどーすんの?
と思ってたら、連続でポイントを3枚引いてきた。
それはそれでうれしいんだけど、他の人もカードに来やがって、
売切れそうな勢いなのさ。
どう考えてもナビ賞が3枚で守れるわけはない。
だから無理して買うんだけど、これでナビ2枚引いてきて
なんとか2点は守れました。
カードも売切れたところで、私は確定の9点。
あと1点はどうやって作るんだぁ?
エレキ2、ノーマル1、アクア4くらいの形なら何とかなると
思ってたんだけど、4も12も出ない。
序盤に出てた6は中盤以降お休み。
3は爆発してたけど、私はウッドしか持ってないし
ナビSPにしたのに2枚貰うのずっと忘れてた。
結局どうにもできずに8のセット持ってる人が勝ち。
それでもずいぶんもたもたしてるなぁとは思ってましたが。

・アベカエサル

私の評価値1点のゲーム。
やってみたけどやっぱり評価は変わりません。
出遅れると死にます。
しかも今回は不敬罪で負け。
このゲームが面白いと思ってやってる人はいいんじゃないかしら?
私には好きになる要素がないだけで。

・横濱紳商伝

序盤から斡旋所近くに屯し、研究所AとBに店舗を建てて
3つのボーナスを全部1位で駆け抜けたんですよ。
ただそれだけ。
とにかく港が遠くてさ。
注文書が手に入らない状態。
そうなるとこういうプレイしかできないんだよね。
港Bの方が近いんだが、ここはアメリカの注文書しかなく、
漁場は2か所とも右端。
私は左端にずっといたのさ。
しかしそれでも注文書は大事だろうと判断。
左側に駒を残したまま右側へ移動しました。
それもこれも斡旋所を踏んで駒があるからできることで。
なんかほとんどのマスに駒を散らかすようなプレイに
なってしまいましたし、漁場まで行く駒もない。
そこで登場するのが中華街です。
お魚はここで買って注文書を達成してましたわ。
そんなプレイが強いはずもなく、終了フラグを切られて
注文書と税関で30点くらい突然持って行かれて負け。
最終手番で4点くらいの注文書と技術トップを狙いに
行ったんだけど、もしかしたら2金投げつけて舶来品3つで
16点といったほうが良かったかな?
なんかそんな気がしてきたぞ。
ちゃんと計算したら答えは出てくるんだろうけども。

・八八ミゼール

さっきあんだけ手役がないのに、
どうしてこのルールだと入ってくるんだぁ?
手役があったらオリないとひどい目に遭うのに、
追い込まれたねぇ。
絶場で追い込まれて5貫オールとか、
大場で追い込まれて4貫6文オールってのもあったなぁ。
面白かったのは絶場で出て、1人に四光と赤短を
押し付けようと画策してたときに、自ら赤短作って
下げさせるかどうかを問うてきたとき。
結局28貫通しってことにしたんだけど、
その後検証してみたら私が霧を拾ってしまうみたい。
だからあれで正解なんだと思いました。
9月くらいからずっと大場が続いちゃって、
ゲームのほうは荒れました。
私はダルマまで持ち込んで、ダルマ3人での
熾烈なトップ争いになり、最後の12文で入れ替わるかって
ところまで競ったのですが、2貫くらい足りませんでした。

あとはアクワイアのインスト。
1人はわかってなかったようです。
株は5枚で横にしましょうって言ってるのに
必ず裏返して何枚かわかんないようにしちゃうし、
タイルをずっと片手に持ったままにしてるし。
ゲームは7軒設立したけど潰れる要素なし。
フェスを大きくしたらワールドを大きくし返して
初めて潰れる要因ができたけど、潰れません。
その間にコンチとインペが伸びて4軒のお見合い。
さらにコンチは7枚で筆頭タイ。
インペは4枚で筆頭タイ。
コンチチームとインペチームに分かれてしまい、
誰が8-Gを持ってきても出す形。
これが出なかったんだけどな。
そのうちこのインペとコンチが大きくなり、
ワールドはいつの間にかセーフティ。
どうせワールドに飲まれるフェスなら
大きくして潰そうとフェスも大きくなってたら、
コンチと8対8のお見合いになってて、コンチの方が倒れました。
これが初めての合併なんだけど、その金額が6千ドル通し。
さらに2人とも全部売ってきましたよ。
そしてインペチームの1人が最後まで金持ってて、
それで現金が尽きた人をビシバシ殴ってたんですが、
そりゃ殴り返されますよね。
しかしあそこはワールドに入った方がよかったかなぁ?
或いはアメリカという手もあったんだけど。
インペはそのまま11軒の姿焼き状態。
コンチは再建して、さらにフェスに突っ込んで交換した上に
生買いまでしてたんですが、すんでのところでタワーの
13枚爆弾が炸裂してフェスの筆頭は渡さず。
あと再建できる場所は1ヶ所しかなく、そのタイルを
持ってる人が喜び勇んでコンチを建てたけど、
持ってる現金は700ドルしかない。
しかもどう考えても踏まれそう。
なのでタワーに変更して3枚買ってました。
それなら次の手番までは筆頭だし、踏まれる心配はない。
それまでにゲームが終わる可能性もあるしね。
フェスが30軒まで伸びたところで6軒のルクソールを呑んで、
6軒のアメリカがフェスになって41軒を超えたところで
ゲームセット。
フェスは3着に落とされたけど、ワールド筆頭でアメリカ筆頭の人が
43000ドルくらいで勝ち。
インペの筆頭を最後にまくった人が40000ドルで2着。
41軒フェスの筆頭の人が36000ドルくらいでラスかな。
もう1人は37000ドルくらいだったかな?
そこはよく覚えてないけど。
全員が初めてのアクワイアだったようですが、
1人を除いて盛り上がってはいたようです。


ここで帰ろうかなと思ったのですが、
近所にバーミヤンがあるというのでちょっと寄ってみようかと。
だって近所にないんだもん。
チャーハンとドリンクバーを頼んでみたら、
チャーハンにはスープがついてくるんだって。
飲んでみたら煮詰まっててワカメは溶けてるようなスープだけど、
これがすんげー癒されるんだわ。
あの塩分がいいのかなぁ?
あとは普段しないようなお話をして終了。
高田馬場に帰ってきたのが23時くらい。
今日は自転車で行ったので片道30分くらいかかったけど、
身体は動かした方がいいんじゃねーかなーと思ったので。
JRの往復分だから300円くらいの節約にもなっています。


明日は特別な予定も入れておりませんが、
おとなしくしてようかなぁと思っています。
4日も5日もやることあるし、5日なんて飲酒ということにも
なりそうなので、3日も遊んでると響いちゃいそうでね。
もう若くもないので、こうやって整えておくことも大切だろうと
考えるようにはなりましたよ。