生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

地震酔いは以外とキツイなぁ

死ぬかと思った。

この地震は凄かったねぇ。
本当は「ぢしん」と書くのが正しいんだろうけど、
ついつい「じしん」で変換してしまいます。

避難民が寝てますが、気にせず日記など。

とにかく揺れましたねぇ。
P波もすごかったがS波もすごかった。
地震酔いってするんだねぇ。
こんな感じなのかー。

自宅の被害はとても大きかったです。
倒壊とかは無いんですが、被害はいろいろありました。
2階まではほとんどノーダメージなんですが、
3階は最悪でございます。
まず2階と3階の間の階段が大変なことに。
階段の上のほうにあるものはみんな下に
落ちてきた訳なんですよ。
一番キケンだったのが、針箱。
ソーイングセットじゃありません。
裁縫箱ってんですかね?
その針がぶばぁっと飛び散りましてね。
その上からカタンの成績表数百枚が散乱し、
さらにビデオテープ数百本が降ってきて、
トドメにボードゲームが覆い被さってきました。
ボードゲームは圧縮してないモノ数種だったので
そう大きな被害はないはずだし、
すなばでかくれんぼは見なかったことにしたんで
たぶん大丈夫でしょう。
だけど片付けるだけで1時間以上かかりました。

そしてやっと3階に移動したら、廊下に積んである
ボドゲの空き箱が大変なことになってるのは
まぁ想定内だったのでいいんですがね。

だけどいちばんひどかったのは、
二段ベットの上が抜けてたことかな。
実は私はその下に寝てまして、上は完全に
物置として活用してたりする訳なんですよ。
それがただ抜けてただけならいいんですが、
渡しが完全に壊れておりましてねぇ。
ネジで5点止めされてたはずなのに、
ネジが全部外れておりましたですよ。
いや〜、すごい力が加わってたんですなぁ。
しかもどうやっても元に戻せないんです。
妙な力が加わったためか、復旧ができないんです。
そこで私は極端なことをしてしまいました。
ネジ5点で止まっていたものを、2点で止めて
誤魔化しつつ現在使っております。
ですんでまた同じような負荷が加わった場合、
とても簡単に壊れます。
というより、もうこの二段ベットはベットとして
機能していないような気すらするんですよね。
だって支柱は4本のうち3本折れてるし、
高さの調整は単行本やら雑誌やらエロ本だし、
いちおう見た目は二段ベットだけど、
実はむりやりベットとして使ってるような感じなのです。
これいつまで使えるかなぁ?
そいから、もし地震があったときに寝てたら
怖かったなぁ〜って。

あとは本棚の本が全部落ちたりとか、
落ちた本でキーボードが破損したけど、
100円だからいいかと思ったり。
逆に考えれば、とても多くのゴミが出たので
一気に捨てられるチャンスでもあったわけだけども。
そいでビデオデッキとかプリンタとかも落下したけど、
壊れてはいなかったので良かったなぁ。
だけどサブマシンの電源が入らなくて
すんげー焦ったんだけど、単に元の電源が
抜けてただけだったというオチ。


そうそう。
避難民にパソコンのサウンド関係の
設定をお願いしちゃいました。
どうも通常のスピーカーが動かなかったんだけど、
それがちゃんと動作するようになりました。
今まで全部USB頼りだったんだけど、
それが通常の設定に戻りましたよ。
ヘッドセットもUSBから通常のものに変更。
だけどマイクが無いのでそれは別途接続したり。
ちなみにヘッドフォンはスピーカー直結ね。
でも久しぶりにこれ使うので、どうも耳が痛い。

ということは、これでTVチューナーが使えるわけですよ。
だけどアンテナ線が無いので、それだけはアキバ辺りで
仕入れて来ないと。


明日のアカプ練習会は中止になりました。
文京区から中止のお達しが届きましてね。
地震の影響で土日は使えないんだと。
借り賃は返して貰えるそうですが、
この企画はどっかでやっぱりやりたいなぁとは
思ってたりはするんですよねー。


そーいえばゲームもしたなぁ。

フィヨルド

ミスって同点。
相手は家3つしか建ててなかったのにねぇ。

バトルライン

裏表で両方とも勝ち。
最初のゲームはお互いに戦術撃ち合いで面白かった。
ロックするゲームも好きだけど。
そして隊列変更が初めて役に立ったよ。
こうやって使うのかぁ。
それでも使いどころは難しいけどね。