生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ひさしぶりの午前様でした

暑かったので秋葉原へ。
やっぱり業務用のクーラーは涼しい。
というか寒い。
だが、それがいい
3分で満足するんだけどなっ。

まずは「ランカスター」というやつ。
最近話題になってるらしいのよね。
クィーンのゲームってんで敬遠はしてました。
このメーカーはハズレがとても多くて、
一番面白いと思ったのは「テーベの東」なんですけど、
やってみた感想としては、

ランカスターはテーベを凌ぐかもしれない

ってことでした。
5ラウンドしかないんだけど、様々な要素が
このゲームの中に盛り込まれております。
法案もいい味付けだし、エリアの争奪も面白ければ、
自分の能力をアップしたり、サンペテのように
貴族を集めるのも大切だったりします。
結局私は自己の能力アップが上手くできず、
しかも妙に貴族に偏ったためにリソースが足りず、
ゲーム展開としては不完全燃焼で終わってしまいましたが、
ゲームの面白さだけは充分に伝わりました。

難点があるとすれば、箱に60分って書いてあるのは嘘。
5人プレイで、ヘタすると2時間半くらいは覚悟しないと。
慣れれば1時間半くらいで終わると思うけど。

続いて「謀略級三国志」っての。
GJの付録だとは知りませんでしたわ。
おもしれーって噂だけは聞いてたんですけど、
プレイするのは初めてだったりします。
私が引いたのはカクでした。
ショウハイからスタートだったので、
呂布の軍師に任官し、軍勢を手広く広げてそのまま勝利。
勝利点が5割増になるのが大きかったかなと。
しかしゲームが30分くらいで終わるとは思わなかったー

こっから「バトルライン」を数戦。
戦術引かないとつらいお。

先週に引き続いて「りんごりんご」
ひょっとするとこのゲームが一番面白いかもしれん。
ある意味男のゲームだな。
結果というのはオマケみたいなものだけどもさ。

アクワイア」もちょろっとしたぞ。
下家が強そうだったので、フェスが2着に落ちた瞬間に
敢えての差し込みなんかをやってみました。
私は筆頭じゃないんだけどね。
これでタワーがでかくなったので、コンチが潰れる展開。
上家からパスが回ってきたんですが、私もパス出す
タイルしか握ってないんだよー
とゆーわけでよくある使えないパターンでした。
そしていつの間にかコンチの方が大きくなっており、
タワーが潰れて私は3着だってさ。
ボーナス入らず全売りしたんだけど、
ホントはコンチに交換したかったんだよねー
でも筆頭で潰した人が交換して、
2着の人も交換する気配があったから、
売るしかないんだよなー
手元にお金もないし、一枚600ドルで売れるのは
今しかないだろうから。
すぐ次の手番で再興して、タワーの筆頭死守。
4軒に伸びてアメリカに吸収されたところで全交換&
アメリカセーフティ。
この時点で既に再興できる場所がないってすごいよね。
ボーナスは全てインペに突っ込み、6枚で筆頭タイ。
最初から13枚握ってたルクソールもセーフティに
した瞬間に、セーフティ直前のインペが
突っ込んできました。
この6千ドルでゲームが決まったかな?
先にフェスなりワールドなりが倒れてたら、
私はもう資金を得るところがないので
インペの筆頭は踏まれてたはずなんだけどね。
(でもフェス周りは全て私が抱いてましたが♪)
あとはアメリカを安泰にして、ゲームセット。
コンチは30軒オーバーでしたが、20軒オーバーの
ルクソールの筆頭で、10軒オーバーのアメリカの筆頭なら
圧勝と呼んでいいんじゃないかなぁと。
実際に2着とは1万ドル以上の差があったはず。

また「バトルライン」をちょっとプレイして終了。
そうそう、けよりなAXLの設定資料集のようなものを
いただきました。
持ってなかったので嬉しかったりします。
けよりなはフィーナもいいけど、やっぱり麻衣かなぁ?
個人的には菜月も好きなんだけどね。
というより、べっかんこうの丸い顔が好みという
だけなのかもしれませんけども。

アフターに味噌汁屋。
妙に味が濃く感じましたが、どうでしょう?
あとアジフライが妙に小さかったのは残念。


というか、ここまでは今日の前哨戦でした。
刺身でいうところのツマです。
本番はこっからでしたよ。

なぜか私が秋葉原駅まで同道しまして、
じゃあって解散したわけなんですけども、
なぜか私も地下鉄の人と一緒に行こうとしたわけ。
おかしいじゃん。
そんなことする必要ないじゃん。
あのおばはん(男)はすごいね。
それだけでわかっちゃった。
とゆーわけで、昭和通りのマックに移動。
でね、このおばはんが絶妙のタイミングで
トイレに行くわけさ。
そんなお膳立てされたら、私だって
そりゃ〜『恐れながら・・・』と
あのお話を振ってみる気になりましたですよ。

藪をつついたら、蛇がいっぱい出てきますた(AA略

こっからの話はたいへんおもしろうございました。
教皇の人ならアリーナC万でも払うかもしれません。
そのくらいの価値がありました。
少なくとも私には。
(世間的にはびみょーだけどさ)

世の中にはね、メールで済む話もあれば、
電話ならできる話ってのもあります。
だけどね、今日のは顔突き合わせてないと
絶対にできない話だと思うのよ。
そしてそれが今日で良かったわ。
もうちょっと遅れてたら、ひょっとしたら
もっと不幸な結果になってたかもしれないので。
違和感はちょっと前から感じてたの。
そんな6月だったと表現してもいいかもね。
で、それが確信に変わった日でもあるのさ。

おそらく何もなくしゅうりょう〜ってことに
なるんじゃないかとおもうけどさぁ〜
でも今後の展開には期待というか注目。
このまま終わるとは思えん。
でもねー、何かが進展するとも思えんのだわ。
変化はするとおもうけど。


とゆーわけで疲れました。
もう2時半です。
さすがに寝ようと思います。
ぐー