生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

なーんて思ってるだけど、どーだか

袋小路情報〜
9月は23日の日曜日に開催します。
いつもは月の前半に開催するのですが、
希望していた2日は抽選で負け、その次の週に入れると
悲しそうな顔する人がいるからパスでしょ。
じゃあ次の3連休はどうかってーと、これも埋まってる。
からしゃーないのです。
むしろ9月も開催できるってことを寿ぐのが宜しいかと。


んでもって秋葉原
kiichiへ行きたいって昨日書いたら、
賛同者がいたので待ち合わせしたら来ない。
到着した旨メールしたら、30分遅れだってさ。
遅刻する人ってのは、いっつも同じだねぇ。

お店に行ったらすんげー混んでました。
壁はシンデレラガールズだらけ。
カウンターはねんぷち。
アイドルに触れてはいけないそうです。
皆さんがワンコインの日替わりを注文する中、
敢えてAセットで挑んでみました。
味はかなりいいね。
ミニ麺に冷塩ラーメンをチョイスしましたが、
これも良かったと思います。
炒飯の量は確かに多めかもしれませんが、
美味しいといくらでも入りますね。
コストパフォーマンス的には、日替わりの方が
良さそうでしたけども。

んで、結局50分ほど遅れて来ましたがね。

アグリコラ×3

2人プレイ。
職業、小進歩11枚ずつドローして4枚捨て。
これを3回やりました。
1ゲームはだいたい30分もあれば終わるね。
3回も勝ってしまったのは、単にレンガ止めてたから。
レンガが止まると竈も調理場も買えないから、
動物が食べられないわけで。
しかも改築もできなくなるんですねぇ。

そんで、厩と柵を組み合わせたコンボもあったのですが、
どうも私はこの使い方が下手みたい。
木を使わずに柵が作れるのはいいのですが、
空きスペースが大きくなりそうでねぇ。
鋤でもあれば別ですけども。

・18TK

4人プレイ。
小会社の5、6、7スタートだったので
時代を進めずにえっちらおっちらやろうかと
思ってたのですが、東武が40%ずつ持ち合いの
配当会社になってたので、こちらも触発されて
京急に手をかけたんですよ。
手持ち資金では5株しか持てなかったのですが、
誰か設立手伝ってくれないかなぁ〜と思ったら、
そんな人いるわけないっす。
しかも次のターンで100の現金を作れず、
株式ラウンド2回ムダにしたのが痛すぎました。
たぶんあそこは65で京成を建てておき、
5枚買う金はあったので設立して
コツコツ金を稼ぐのが正解だったかと。
それならあんな酷い格好にはならなかったかなぁ?

そして私がそこそこの現金をやっと作ったとき、
他の人に京急買われて勝手に設立しちゃいましてね。
手元の資金は300ドルちょっと。
じゃあどうしようか?
値付けだけして逃げるか?
それもある手なんでしょうが、
京成65設立で1株持ってた人が買い増してくれた上、
ファーストプライオリティがいいところに動いたので、
3列車をチーして650ドル抜いてからの魚雷発射。
それで作った金で小田急を90設立。
100で設立しないところが弱さだったもりしますが。
ここで4Eが2枚残ったまま睨み合いの構図。
私はその間に5、6の会社から資金回収。
鉄道局持ってる人が東急820手出しで5列車出したけど、
タイミングがちょいと遅かったかな?
3-3-3Eで現金ちょっとしか無かったですねぇ。
あれ?
私はそのとき460ドル渡したっけ?
なーんかおかしいなぁと思ったのはこれか。

盤上でおかしかったのは、京王と西武のトークンが
両方とも北千住にあったことかねぇ。
すごく頑張ってた東武が新宿発って臨時列車を出したときに、
その間を割り込んだのが京王だったのよね。
あれはすごかったわ。
両方とも同じ人が経営してたので同じ形になってましたが、
正直なところ西武はもっと早く設立するはずだったの。
私が小田急とかで遊んでる方が悪いのね。
ヒストリカル的にはこの会社が一番後発だから、
その通りになるようなマップにはなってるんだけど、
それに逆らったプレイをしていたのね。
京急で先に横浜をシメておいて、成城に迎えに行くって
プレイの方が珍しいと思うし。
あとは多摩川で東急に相乗りし、渋谷発多摩川、成城経由
横浜行きってひねくれた路線ができておりました。

正直な話、4人プレイで私がミスって魚雷撃たれた人もさようなら。
460渡し忘れた人もお疲れ様ってことになると、
勝つのは残った人ってことになるねぇ。
4持ってて京王設立はいいんだけど、地下鉄ハネられたのが
個人的には痛かったわー
みんな大手町に背を向けてるのに、私だけが頑張って
下地作ってたのよ。
持って行かれましたわ。
それから相鉄ですが、最後まで立ちませんでした。
こいつは横浜に入ればそれだけで戦えるんですが、
逆に言えばそれだけの会社かなぁとも思えます。
トークン1つしかないしねぇ。

ゲームは魚雷撃たれた京成が6列車の自腹切ったところで終了。
これで国鉄の列車が飛んで、手出しの8列車って展開に
なるところでしたが、全員の形が見えてきたのでそれでいいかなと。
時間的なものも含めて。

アグリコラ

3人ゲーム。
今度はドラフトしてます。
だけど木材買い付け→旋盤職人はどうかと。
1木材1食料はあまり宜しくないと思うのですよ。
確かにこうすると等価交換ってことにはなりますが。
ゲームは私が木の家の増築をしたところから動き出します。
第五ラウンドに子孫が出なかったのですが、
他の人に同じカードを使われた上にスタートプレイヤーを
奪取されてはどうしょうもありません。
そしてもう1人もこのカードで増築。
まさか1周してくるとは思わなかったよ。
しかも増築は最初なのに、3人目は最後って情けなさだ。
だからもう1回使っちゃった。
資源については資材商人と出来高で回そうとしますが、
食料供給をどうするかってので悩んでしまいました。
いかだはまぁおもちゃみたいなものだと思ってましたが、
まさか漁師で食べていくとは予想外。
だけどそれが一番回るのさ。
4手番になると8食料必要で、さすがにそれはムリだから
竈買いましたがね。

ゲームは12ラウンドくらいまで進めましたが、
ここでタイムアップとしました。
さすがに片付ける時間も含めると、閉店時間に間に合わないので。
ちなみにこのまま続けても、私に勝ち目はなかったはず。
あんだけ木が回ってこない展開ではねぇ。
一縷の可能性に賭けてほうきなんて使ってみましたが、
ダメなときはダメなものですなぁ。


アフターにすた丼。
昔のパソコンの話とか、えっちな話とかしておりました。
私の珍説については皆さん懐疑的ではありましたが、
ホントかもしんねーんだぞ、これ。
千円くらい握って置くべきだったか。
50万に比べりゃ〜さ、10万ちょっとだろ。
むしろ私の説の方がカッコええやん。

ごめん、これでギリギリだ。

あとは行きより帰りの方が鞄が重くなります。
ミクはいいとして、薄い本が増えました。
これは戦争じゃないんだからさー
私も嫌いじゃないからいーんだけども。


なーんか帰宅するといつも汗だくなので、
そのまま入浴しています。
じゃないと気持ち悪い。
特に私は汗っかきなので、この傾向が強いのではないかと。