生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

1時なのでお休み

雨でも耕そうということになったので、
えっちらおっちら秋葉原へ。
行きは雨だったけど、帰りは降ってなかったねぇ。

アグリコラ

4グリでした。
はしご出して最速で増築したんだけど、
増員7ラウンドですかぃ?
4グリなので、最初に出した職業が養父母。
5グリ以外なら使えるんじゃないかって話が先日あったので
やってみましたが、アリですなぁ。
1飯払わなきゃならないので、その分だけ余裕を持たせる必要が
あるんですけどね。
今回は事前に家具製作所を取っておくことで解消してみたり。
それ以外にに石切、柵見張りと出して置いて、7ラウンドの増員で
出した小進歩が果物の木。
こいつが7ラウンドに出せると強いんだわ。
合計8食料降ってくる上に1点だし、コストも無いからねぇ。
この辺から飯がキツくなったけど、レンガをガメてからの
ブリキ職人は井戸が買われたのを見計らって。
その上で職業4枚になったので石切場も出したぜ。
飯が回るようになったのでもう1軒増築しつつ、
柵見張りも稼働した上で、ハト小屋まで出しちゃった。
石切がちゃんと動いておりますよ。
こっから改築に入るんですが、はしごは強いねぇ。
レンガ9つ払って、改築と調理場で飯もさらに安定。
石なんぞいくらでも日雇いで集まるので、石の家にしつつ、
しっかりと厩だけってのを2回ほど入れて、
石5葦1で石の家を増築した上で最後の柵見張りも打ち、
最終ラウンドに増員したところで葦と石を軽減した木骨が強かった。
石の家5軒に5人家族で畑は2枚しかないけど、牧場4つに厩4点で
未使用の土地が4つあったけど、50点になってました。
勝ってましたよ。
共同体長のボーナスもあったかな?
それとさ、他人事ながらほらふきを流してギルド長を取るのは
絶対にやっちゃいけないプレイだねぇ。

アグリコラ

2ゲーム目からは5グリ。
1ラウンドからスタプレでヤギを出し、日雇いに入れば
2ラウンドで愛人が出てくるのは出来レース
これをやると最初の収穫から6食料払うわけですが、
ヤギはありがたいねぇ。
漁やら小劇場で何とか回ったので、4ラウンドに営林士が出せました。
レンガを集めて調理場を買い、改築したときにレンガ暖炉もいただき
5食料もゲットしちゃいました。
営林士のお陰で早急に15本柵が引け、動物も繁殖体制。
だけどさー、ヤギがいるからペット禁止なんだよね。
しかも15本柵が8スペース3点の形なので、繁殖ができねーんだわ。
豚はいっぱいいるけども、牛が2頭から増えないの。
そこで考えた点数行動が革なめしって弱いか?
実際プレイしてみたら1点にしかならなかったし。
あとはスタプレガメて調理コーナー出したり。
いつまでも3手番ではつらいので、10レンガ4葦集めて2軒増築し、
畜殺場とか出してみたけど、あまり稼働しなかったねぇ。
13ラウンドで石の家に改築したけど、これも慌ててだったので
陶器くらいしか出すものがない。
でも狙い筋はそれだけじゃなく、小進歩の石の家増築なんぞ
出してみたりして、5人家族になりました。
最後も石3のアクションに飛び込めたので、酪農場で飯軽減。
畑2枚だったけど、49点ありましたわ。
2着タイだったと思うけど。

アグリコラ

人形使いを出しておいて、3ラウンドに悩みましたが
ぶらつきを出してみました。
この時点で手元に1飯しかありません。
さらにスタプレで石車を出せたので、石が6つ降ってきます。
このラウンドでは小劇場に入った人がいたので、
2食料貰いながら職業を出します。
次のラウンドも職業に入って2食料貰い、さらにスタプレで
檻が出せたところで私のピークは終わったかなと思ってました。
この時点で私が持ってた資材は、4ラウンドに落ちていた石1つだけ。
増築も増員も全て忘れてプレイしてます。
だから20食料も降ってくるわけですがね。
もう飯行動は忘れていいやと、5ラウンドから増築を目指します。
5レンガにも入れたので、ありがたく調理場もゲット。
7ラウンドに増築→増員とできたんだけど、
このラウンドでも小劇場使った人がいたので、出てきた5枚目の職業が
養父母ってのはできあがってるよな。
ありがたく使わせていただきました。
小進歩の方は搾乳台をチョイス。
ちなみに3枚目が家畜飼いで、4枚目が家畜主なので両方働きます。
ここからは木材4や3に入って、小さく柵を囲って飯3払って
牛2頭ずつ連れてくる簡単なプレイをやっておりました。
家畜飼いを4回稼働させてやりましたよ。
これで収穫の都度3食料が湧いて、毎ラウンド2食料ずついただいて、
足りなければ動物食べればいいわけだし、繁殖もできるのよね。
職業の残り2枚は厩作りって弱いカードと鋤鍛冶。
だけど鋤鍛冶は1回しか起動しなかったなぁ。
それよりもくびきの方が強かった。
鋤が2枚出てたので、元の1枚と合わせて種蒔きができちゃったので。
てきやが小麦をバラ撒いてくれたのもラッキーでした。
最終ラウンドの畑&種で鋤鍛冶が動いたくらいか。
そんでミスったのは、13ラウンドと14ラウンドで部屋なし子に
入ったんだけど、2回とも養父母忘れてるのね。
これがあればもっと点伸びたんだけどなぁ。
ゲームの方は53点で勝ち。
最後まで3手番の人が3人いたのも痛いよな。
こういう流れだと、部屋なし子に入るヒマもないみたい。
おかしいのは、ゲーム終了時点で牛が9頭いたこと。
搾乳台のボーナス4点だって。
執事が欲しくなるような盤面でしたわ。

とゆーわけで、50点49点53点は個人的にはできすぎ。
アグリコラは飯さえ回ればあとは好き勝手に点数行動ができるので、
こうなると手に負えませんねぇ。
その反動はアクワイアに出るわけですがー

アクワイア×2

最初のゲームはインペ2回潰して大金手に入れ、
こいつを2つのセーフティホテルに投資して、
あとはゲームセットを待つばかりと思ってたら、
これが全然終わらないんだわー
さくっと終了なら私の勝ちなんだけどなー
潰れたホテルは再興するし、セーフティホテルは
4軒もできるしで、中盤までは勝ってたと思うんだけど、
ゲームが長引いて私も資金ショートして、そのまま負け。

2回目は6千ドルを早々にオールインしたんだけど、
私が買ったホテルはどんどんでかくなるね。
資産価値は増えるけど、お金にはならないのよー
そのままずっと金欠が続いてゲームセット。
やることが無いのでトップ叩きをタイルのみで
やっていたのですが、なかなかに難しいプレイでした。
他の人は真似しないほうがいいぞ。

ここでゲームセット。
晩酌セットとはどんなもんだと物見湯山に入ってみたわけですが、
これはかなりリーズナブルですなぁ。
まず食べ物の量が多い。
久しぶりに杏露酒なんぞ飲んだけど、こんな味だっけレベルです。
もっと甘かったような記憶もありますが、飲んだのが数年ぶりなのでねぇ。
このお店はお酒のメニューも多いので、正直迷っちゃった。

いろんな話があったけど、また問題児がいるわけね。
カットするのは簡単だけど、そうするとまた問題児は
湧いて出てくるようになるので、ヘタに芽を摘むのもどうかと思うの。
それに問題があったら即時対処が正解だとも考えてるので、
あとからグチグチ言っても相手には伝わらないんだな。
もうどうしょうもない人もいるけどさ。
あとはりんごの話。
またカード足そうかと思ってるんだけど、
桜Trickはアリになってましたよ。


水曜どうでしょう」と「タモリ倶楽部」の共通点は、
たぶん何もしていないことなんじゃないかなぁと思っています。
両方の番組のファンはいると思うんだ。
しかもそう少ない数字じゃないかなと。