生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まずは探してみようか

重たいゲームな日でした。
私はスマホのタイマーを8時20分にセットしました。
起きてスマホを止めたまで記憶はあるのですが、
その先がありませぬ。
電話で起こされました。
たぶん20分くらい遅刻したと思われます。
お待たせしてすみません。
袋小路は11年目ですが、私が遅刻したのは
これで3回目だったかな?

・インペリアル

インストに重大な欠陥がみつかったため、
再ゲームとなりました。
私はフランスを担当しましたが、
囲まれてる国家だけに結構キツイのね。
皆さん工場から生産→行軍と進みましたが、
いきなり投資しても良かったかなぁ?
とにかく手元に金持ってないと、動けるときに動けん。
最初に軍隊抱えて工場も生産し、とにかくそのパワーで
圧倒的にして置いてから動き出すのでも足りるんだねぇ。
どうも勝ち方はいろいろあるように思えました。
ってことはいいゲームなんだな、これ。
今回もとにかく各国の担当者がゴロゴロ入れ替わり、
果たして誰が勝ってるのかよくわからなくなるんだけど、
途中から誰がどの国担当しててもそんなに変わらないって
ことに気がつきまして、それより俺の債権に利息払ってくれれば
いい国家って共通認識が生まれてました。
そのためにはどうしたらいいのかってのも悩みどころですけど。
金がいっぱいあって国が無いときに、ちまちまと安い債券を
買い漁るってプレイも通用するんだなってのは驚き。
いろんなやり方があるんだねぇ。
ゲームの方は6人でプレイして3位くらいだったけど、
2国担当するのはやっぱり大変だわ。
それはそれで面白いんだけどね。
そんで4人と5人は違うゲームっぽいし、3人は展開が違うだろうし、
6人がダウンタイムはあったにせよ、一番いいのかなぁとは思いました。

アグリコラ

収入役と畑番と炭焼きが最初のデッキにいました。
私の感覚は、この中では炭焼きが1枚落ちると思うのですが、
最初から飯と木を持って来てくれるので、こいつが
便利だと考える人が意外と多かったのには驚き。
実際どうなんでしょう?
収入役は強いけど、11ラウンドから逆算して
形を作っていかないといけないんだよね。
小麦や野菜を集めるとか、改築&柵に入るためとか。
正直最終ラウンドの改築&柵はそんなに強くねぇ。
だって動物取れないし。
だけどそれより前の改築&柵は暴力だとは思えるのよ。
じゃあ畑番は弱いのかってーと、わら小屋もこの山に
一緒に入ってるとなれば話は別でしょう。
それでも収入役かなぁとピックはしましたがね。
まずは増築一直線で、かまども最初に買えたので
羊食ってからの出来高労働者は安定してるかな?
どうもこいつ単体で出すと飢える気がするのさー
いつまでも羊だけで何とかはならないので、
レンガ積みから改築して製陶所。
さらにかご製作所とゲットしたけど、上家がかご編みなのね。
だから葦の奪い合いがあったりしました。
増築したい人には迷惑この上ないね。
そんな私もレンガ積みで増築かまそうとしたけど、
肝心のレンガが辛いし葦は美味いので、増築ができません。
ホントに改築したときしか働かなかったよこいつ。
収入役なので折り返し鋤も出したんだけど、
小麦も野菜も持ってない。
11ラウンドに入れず、12ラウンドに種蒔かずに
畑3枚耕すプレイはカッチョ悪かったなぁ。
わざわざスタプ打ってまで葦の池出してるのは、
それが飯でもあるし残り3ラウンドしか無いからなのよ。
それでも12ラウンドにムリヤリ5手番にして、飢えるかどうかって
怪しい綱渡りを開始してみたんですが、13ラウンドは
何とか凌げたけど、本番は最終ラウンド。
10食料はレンガと葦で5食料。
残りをどうするかだけど、まず9レンガに飛び込み
3点確定させた上で、手札を見たらいい子がいましたよ。
レンガ屋がここで登場。
手元のレンガも合わせて、取れなかった豚を作り、
足りない飯は羊に変換して焼いて食い、
最後に4つ残ったレンガは葦2つに交換して、
葦が5つに化けてました。
あれだけのレンガを全部変換するとは思わなかった。
レンガ屋ってのは便利だねぇ。
だけどトータルは38点だかでラスだったんじゃないかな?
途中が3手番で、レンガと葦は食えるけど、残り1飯が
どうにもキツくて飯行動させられたイメージはあるなぁ。

あとはアグリコラのインストなど。
初プレイの人が2回連続で40点以上叩き出すて、
うっかり勝ったりしておりました。
まぁサポート体制は万全なんだけどね。
その人が毒味役&職場長&投げ縄という
面白いのをやっていましたが、3手番から増やせないと
どうしょうもないかもしれませんなぁ。
そのゲームが一番点数低かったのも面白い。

そんなワケで、今日はアグリコラだけ4ゲームやった人も
いたりして、やっぱりお祭りみたいにはなってました。
来月アグリコラ大会もあるので、その練習的な意味合いも
あるのかもしれませんけど、それには袋小路も利用されそう。
ちなみに次のACPは、9月28日を予定しています。
今回の参加人数は27名だったはず。

そんなこんなで解散して、飯に行く人が2人だったので
緑の看板を回避し、バンビへ。
ワンコインは売り切れになってました。
だけどバンビランチ&珈琲で750円は良心的かと。
ここのカニクリームコロッケを食べると、
なんだか優しい気持ちになれますな。
主にアグリコラの話を1時間ほどして解散。

帰りに教育の森公園を抜けつつ、ingless起動。
水曜日は緑一色だったものが、今日は青一色に。
どうしてこうなってるのかなぁ?
ただそれだけしか歩いてないので、やたらポータル発見。
お寺や公園にあるのはわかるんだけど、その公園の
船のオブジェが登録されてるとは思わなかったなぁ。
あとは攻撃の方法とかがわかると、もっと面白くなるやも。


これからパソコンでいろんな情報を入手したりしなかったり
する予定ですが、どこまでかなぁ?
実はかなり眠くもあるのです。