生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

つかれました

久しぶりにプライベート会。
猿アクをやろうと思ったんだけど、
何人来るのかよくわからなかったので、
アクでもアグでも遊べるという人達をチョイスした
つもりだったのですが、そういう人って思ったより少ないね。
一番最初に思いついた人は来られないの最初からわかってたので、
敢えてお誘いはしておりませんの。

・チョイス

ダウンタイムのないキャントストップだと思っています。
実は袋小路のサイトには、私の所有ゲーム一覧があり、
そこにはチョイスのリンク先として、エクセルファイルが置いてあります。
こいつをダウンロードすると、ルールさえ知ってれば印刷して
遊べるような格好にはなっています。
あとはペンとサイコロが5つあれば遊べますぜぇ。
3人でプレイして、1人だけ1手番多くダイス振ってました。
私は110点という、最近では滅多にないショボい点数でしたわ。
私のベストは700点超えるんだけど。

アクワイア

ちゃんと設立して、相手の合併タイルを握りこむことが
できたので、しっかり潰せさえすれば問題はありません。
6軒で並んでたところを踏み越えられたので、
敢えて追わなかったらちゃんと潰してくれたし。
中盤以降設立タイルを全然拾ってこなかったけど、
株売った金がいっぱいあったので、それでセーフティの
ルクソールを2回買って13枚。
あとは41軒オーバーになるように、最初に握り込んでた
タイルをぺしぺし置いていくだけの簡単なお仕事。
ゲームが終わって37,000ドルくらいだけど、2着と3,000ドル
以上の差がついていたので、金額以上に圧勝だったかなと。

アクワイア

いきなり3軒コンチと3軒インペなんて建ててみたり。
序盤から中盤に1枚セカンドで2回連続潰しをやってますが、
私の手元が5食になっていたのと、合計6,000ドル振り込んだ相手の
株がひどい状態だったので、それでも勝負になるだろうと思って。
13枚まで購入したフェスが6軒まで育って潰れたり、
10軒オーバーのアメリカの筆頭になったり、30軒オーバーの
コンチは2着に落とされたけど、ほぼお金が無いという状態は
なかったし、インペには絡めなかったけど、タワー以外には
だいたい絡んでいたので、お金も資産も莫大でした。
5万ドル超えてる人もおりましたが、私は66,200ドル持ってました。
ここまでいくと暴力だね。
25,000ドルくらいの人もいたわけだし。

アグリコラ

井戸スタート。
ファーストピックがほらふきとはしご。
これはいいチョイスだと思ったのよ。
小進歩も軽めのものを中心にゲットし、
これで戦えるかなと。
だけどさー、スタプレが遠いんだ。
1ステージから5→4→5と進んでしまうと、
どうしても資源でも遅れていくわけです。
それなら村の長老スタートで、陶工出して
はしごから増築したわけですが、飯が無い。
3手番にしたけど、残りの4飯がキツいのです。
調理場、牧人の杖、家畜追いと出して、
8本柵引いて羊2匹ゲットし、3飯払って牛2匹貰った
ところでやっと飯が回るようになりました。
これが9ラウンドだったかなぁ?
じゃあ増員しようと思ったら、畑の位置を間違えて
増築スペースがないわけですよ。
これはうっかりしたねぇ。
それでも3手番でいいやと、10ラウンドに牛が出たので
牛飼いなんかも出しつつ、森の牧場もオマケに。
だけどここで進歩カードは4枚。
全然出せてません。
村の長老がいるので、その3点狙いで出してくるワケよ。
きっついわー
部屋なし子に入れて、てき屋がバラ撒いた小麦も蒔いて
最終ラウンドのスタプレもゲットしたのさ。
パン焼き棒はコスト安くていいね。
ここで改築レディが私を含めて3人いるわけさ。
もちろん石の家4軒に改築し、6本柵を引いて
2回目の牧人の杖が発動し、飯2払って豚2頭貰って
森の牧場で繁殖させるってプランを描いていたのに、
どうして畑&種に入っちゃったかなぁ?
しかも自分がミスしたことに気がついたのは、
ゲームが終わってかなり後だったという。
4スペースのマイナスを消して、牧場が1点増えて、
羊も0が2頭になり、豚も0が3頭になる計算だから、
合計10点プレイだったんだね。
畑&種だと3点くらいのプレイだったか。
あとはスタプレ打ってほうきから石臼出し、
職業に入ってほらふいてパン2つ焼いて飯にしてました。
合計37点くらいかな?
ちゃんと改築&柵に入ってたら勝ってたんじゃなかろうか?

アグリコラその2

また井戸スタート。
ファーストピックは小麦車。
手引き臼は一周するだろうと思ったら、帰ってきませんでした。
それは下家が穀物スコップと一緒に持ってて、
葦石木&スタプレを2連続でやられまして、
またしょんぼりしておりました。
こちらは葦集めからイチゴ集めを出し、
2軒増築したまでは良かったんだけど、飯が無い。
増員すると飢えるというのが続いて、
増員できたのが8ラウンド。
このラウンドにブタが出て、ブタ飼い出せたから
飢えなくなったという悲しいお話。
調理場も買えたし。
このゲームでは私が中盤に13レンガとか抱えてたわけですが、
それはレンガ焼きがあるからなのです。
石ばさみも出してましたが、起動1回かぁ。
ファーストピックの小麦車は出そうかどうしようか
迷ったんですよ、実は。
だって畑番までいるんだぜぇ。
3人で小麦のアクションを奪い合うとかバカらしいとは
思うのですが、やっぱり小麦3つ貰えるのはオイシイし、
1回の起動でもいいやと出してみました。
そいつを平地に蒔いたりもしてます。
こうやって小麦を蒔いて収穫してから石の暖炉買ったり。
ハト小屋も出せたのは、単純にレンガ焼きのお陰だねぇ。
最後も改築&柵にレンガ焼きの力で飛び込み、
10本柵とはショボいなぁと思いながらも、
よく見れば盤上も盤外も点数がなく、33点くらいだったかな?

アグリコラの3回目

やっと井戸スタートから抜け出しました。
家庭教師から職業訓練士を2ラウンドに出し、
常に飯行動をしつつ猪使いと工場主を出し、
4ラウンドでスタプレ&檻。
これで日雇いに入れば4飯になるなぁと思ったら、
季節労働者にハネられて物乞いがやってきました。
久しぶりだわこいつ貰ったの。
5ラウンドに6レンガと5レンガを拾い、
6ラウンドは改築&調理場。
ホントはここで工業打ちたいんだけど、
7ラウンドにもう猪がやってくるし、
4ラウンドで羊飯に入ってるので、家畜が逃げちゃうのよ。
だからこれはしょうがない。
こっからは製陶所と家具製作所をいただき、
倉庫主、港湾労働者、柵作りは点数なので出しています。
だけどまだ2手番で、ようやくレンガの柱を出して
港湾労働者も借りて2軒増築したのは10ラウンドくらいだったか。
正直すげー遅れました。
だけど2手番で飯行動もしてないし、盤外点も稼いでるので
思ったほど悪くはないんだねぇ。
そしてスタプレは4連打くらいしたと思います。
工業のはしょうがないし、レンガの柱や小牧場も
出さなきゃいけなかったので。
プランターも最後は点数になるだろうと出してみたら、
まさか全くのムダだとは思わなかったね。
畑に全然入れないのさ。
なので諦めて、さらに2軒増築して9スペースの柵引きました。
畑なんざありませんやぁー
こんな酷い格好なのに、この日の最高点が出ました。
39点だけど。
物乞い貰ってるけど。

アグリコラその4

実は終了の時間が近づいてるので、早回しで。
2枚目にぶらつきが入ってたのでこいつを拾ったら、
書き机も流れてきたのでラッキーな展開。
1番手だったので早速ぶらつきから、2回目に家具職人が出ました。
急いで書き机を出し、次に出たのが代官とイチゴ集め。
これが3ラウンドなので、代官は木4本。
5ラウンドも職業に入り、ここで屋根がけと資材商人。
なんかめっちゃ使えそうな職業ばっかり並んでます。
木4に入ると木が1本増えて飯までついてきたんで、
10木2葦で2軒増築。
今度はどんどん増員かましていきます。
かまど買ってたので鯉の池にガチョウ池と出し、
改築してかまどを調理場にしたのは、次に豚2が落ちてくるから。
これ焼かないと飯足りなかったの。
途中で製陶所も買ったけど、私には不要な葦が3つあって
石も3つある状態でかご製作所をハネられるとは思ってませんでした。
これが痛かった。
葦余らせちゃったのよね。
レンガの家を増築して5手番になるのはいいんだ。
石1は石2になって、これで改築もレディになるはずなのに、
既に改築レディが2人いて私のところまで回ってきません。
なので石3つも死んでしまいました。
最終ラウンドで野菜もハネられ、動物もいるにはいるけど
点数的に美味しくないんですわ。
盤外点も伸びてないし、代官の3点が目立つくらい。
結局40点に届かず終了。
このゲームが一番プレイしてて楽ではあったけどね。

ここで解散して、久しぶりに札幌軒。
炒飯大盛りとか頼んでしまいましたが、
ちょっとキツく感じましたよ。
胃が小さくなってるのかもしれませぬ。
或いは油モノを受け付けなくなってるのかも?

さらに移動してマックにて。
今日はマジメにゲームの話してました。
こういうアフターは珍しいわ。

・カウントダウンJP

マックで遊ぶシリーズ。
しかもぼむと同じく、同人で爆弾処理ダイスゲーム。
ボーナスステージで私が19ダメージ引き受け、
だけど最終ラウンドは20点ダメージを受けた人がいたので、
私の負けは回避されましたとさ。


帰宅したのが23時半くらいで、そこから入浴して
日記書いてたら1時になってしまいました。
流石に体調も悪いので寝ます。
のど飴なんか行きに買って、これが結構な癒しに
なってしまうようでは、やはり喉の調子が悪いんだねぇ。

個人的にだけど、寧々さんがくれるのど飴ってのは、
私が今日買ったのど飴のことではないかと想像しております。