生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

この時間に寝るのがなんかもったいなく感じております。

寝たのは1時近かったかと。
起きたのは5時半。二度寝したら9時半くらい。


今日はウヴェ会の日なんだけど、朝から腹具合が悪い。
なので正露丸を服用してから会場入り。
相変わらず道がよーわからなくなります。
小伝馬町あたりから不安。
今日もえいやっと適当な道を曲がってみたのですが、
順順餃子房に直接出ましたので、迷いませんでした。

会場に行ったら参加費を払うのですが、
私の財布の中には91円しかありません。
あと1万円札な。
これでは支払いができないので、セブンイレブン
珈琲買って戻ってきました。

・ヌースフィヨルド たら

たらというのはデッキの名前らしい。
他にもあるそうな。
3人なんだけど私は初めて。
やりたいことはいっぱいあって自由度は高いんだけど、
点数の行動が意外と厳しいなぁと。
木をはがすと大量に木が貰えるのはいいことなんだけど、
空きスペースがマイナス点というのをうっかりしてしまうと
大量失点にもなるわけで。
しかしこういうゲームは何かに特化した方がいいはず。
船をアップグレードしてくれる爺が貰えたので、
安っぽい船をガメようとしたら、安い船だけガメるという
建物カードがあることが発覚してガクブル。
結局杞憂に終わったんだけどね。
これで毎回のサカナの供給量をいっぱいにしたのはいい。
ストックにある魚を木に変換できるのもいいだろう。
ストックから手元に持ってくるのに1手かかるのが重い。
この1手が無駄だなぁと思いつつ、どうすることもできず。
株を発行する余裕もなく、何とか船のボーナス点は
ガメつつ、フィールドのマイナス点を点数化するってカードが
上手く拾えたというか誰もこんなの取らないから私のものに
なったんだけど、点数計算してみたら32点。
25点くらいかなと思ってたんだけど、意外とありましたわ。
スッカスカなんだけどねぇ。
トップが38点でボーナスバリバリの人だったので、
やっぱりボーナス点が大事なんだなぁとは思いました。

・洛陽の門にて

基本的には熟客の相手をするゲームだと思っています。
その方が安定した収入になるので。
今回も小麦を蒔いて小麦と白菜の熟客をいただいたのですが、
まさか白菜が全く出てこないとは思わなかった。
交換くらいできるだろーと思っても無理。
途中で借金してその金で白菜買って畑に蒔いてやろうかと
思ったくらいどうしょうもない。
結局3回連続配達できなくて4文も罰金を払ってしまいました。
こんな展開あるー?
しかも怒りに任せて4畑を購入してきて、4畑2枚に
両方とも白菜を蒔くというプレイをしたのですが、
もう白菜要らないんだよね。
むしろ私が持ってる3人の流客は全てカブを欲しがっているのに、
私の畑にはカブがないんだからそっち蒔けよ。
そんなグダグダなゲームを展開してしまい、まさかの16点終了。
トップは借金して中盤で猛威を奮った人が18点だったかな?
このゲームの2点差は大差だと思うよ。

・ヌースフィヨルド さば

もう1つデッキがあるらしく、かれいという拡張もあるそうな。
今回は場に出た点数系のカードが少なかったねぇ。
金を要求してくるカードも多かった。
今回は早々に株式を発行して回収できたので、
株の分だけ魚を倍ゲットできるって能力を身につけ、
倉庫に行くはずのサカナを手元にゲット。
今度は上手く回っています。
そしてこの大量のサカナをばらまいてお金にし、
4金ででっかい船を3つ買いました。
サカナが12にならないと発動しないカードが
落ちてたのでそいつを買ったのですが、
どうもさっきのゲームでもそうだけど、手札に配られる
カードと私のやってることの相性が変。
うまく合わないんだよねぇ。
なので形は回ってるんだけど、ボーナス点にありつけない。
最後も15魚払ってボーナス点を得るってカードが
あったんだけど、今度は手持ちの金が払えなくて買えず。
また合計は32点だけどトップと2点差。
さっきよりはゲームになってた印象だけど、
でかいボーナスをがっちり確保しないとダメだなぁとは思いました。

アグリコラEIK

5番手。
もう5番手飽きた。
愛人はとりあえずゲット。
1番手には回せないから簗もいただきます。
さらにネズミなんて回せるわけないだろ。
ただでさえ手数無いんだから。
牧師はありがたくいただきます。
どうして5手目に小麦車が回ってくるのかな?
回せないのでいちおーカットしますが。
その前に畑商人持ってるんだよねぇ。

R1は羊が出て、レンガ3と羊飯。
日雇いハネられちゃいましてねぇ。
R2は柵が出て、木4と日雇い。
上家が馬鍬でSP取ったんだけど、私が簗で打とうかと
用意はしてたのですが、空振りました。
R3に大小が出てきて、上家がレンガ持ってないので
私が2かまどで羊の権利を主張。
返しに無料職業が来たので愛人が出せました。
下家は私の日雇いはおかしいと思っていたようですが、
私も普通なら畑でも耕してますよ。
だけど愛人持ってて、R3に大小が出ないときのこととか
考えながらプレイするとこうなっちゃうわけで。
そのときはSP簗で愛人出すのかな?
柵作られたら死ぬけど。
ただこの愛人はちょいと迷ったの。
というのは共同体長がもう出てるから。
4人目愛人の方がいいんじゃないかと思ったんだ。
でも羊が主張できてる愛人は強いはずと出してみました。
やっぱり正解だったみたいです。
R4は葦石木、羊4、職業で陶工を出してみました。
今回は4飯とレンガを食べます。
R5に木4からSPで鶏小屋。
8飯なのでR13まで降ってきますね。
そしたら林が出てきたけど、これは私には僥倖。
R6は木5から。
木4もいただいて15本柵。
愛人らしく8スペースにしたよ。
上家はずっと畑を耕して農夫で頑張ってたけど、
ここで潰れてました。
こっから巻き返してくるのはすげーと思いましたが。
R7の3手目で改築したんだけど、大小進歩をどうするか?
簗を出すならここが最後のチャンス。
だけど大進歩なら家具製作所が買える。
製陶かかごなら欲しいところだけど、家具製作所ねぇ。
でも私は柵がもう終わってて、林も出ている。
木はご飯と言い張って木をガメるプレイはダウナーな展開に
なるはずで、それは愛人にはいいことだと敢行。
この影響もあってか、製陶もかごも取れなかったんだけどね。
しかしここで飯が安定します。
毎ラウンド木とレンガと鶏小屋の2飯を払えば足りるから。
羊4を焼いた飯がまだ余ってるので、馬鍬なんかも借りてます。
R9にネズミ捕りはやっぱり出します。
成り上がりから井戸持ってって農場管理ってやんちゃな人がいたけど、
このくらいしないとダメだろ。
問題は上家がずっと2手で進行してるんだが、
ネズミ流したからこんなことしてるんだろうなぁ。
そして牧師の一周読みをしてたようだけど、それが返ってこないので
スネてしまったところもあるようです。
私の牧師は結局埋まったままでした。
ここでようやく羊の繁殖。
とにかく食えてない人が多い上に、羊農なんてのもいるので
とにかく家畜は荒らされました。
R10に狙い通り豚2をゲット。
そろそろ種まきがしたいんだけど、上家が野菜を2連打して
私の畑商人が動きません。
そうかと思えば農管の人が販売人から檻、ガチョウ、
鴨に鯉と楽しそうでした。
かご製作所に葦の池まで出してたなぁ。
井戸もあるので最大5飯貰ってましたよ。
さらに元の食い筋は石工だという。
私はR11にも木4を踏んで厩。
空きスペースはあと3つ。
いくつ埋めるか?
8スペース柵の小さいところに厩2つは確定。
残り3ラウンドで畑には行くんだけど、何回行けるか?
私は2回と判断したので、厩1つは外で、1つはでっかい内側に。
このラウンドで畑と野菜。
さらに1手余ってたので改築レンガ道。
R13は種まきと牛を2回踏んで繁殖体制。
だけどここで飯が尽きたため、蒔いた小麦を生食い。
R14は畑スタートで2手目にそういえば出しておいた
レンガ坑の効果を発動して日雇いとレンガ3としたんだ。
これでレンガが6になるから、1つ食べても2点あるなと
思ってんたんだが、私は製陶所じゃないぞ。
ゲーム終了時にやっと気がついたレベルです。
こわいねー
それだったら木3で林に持って行かれるけど、
それで家具製作所のボーナスが1点増えてたからそっちが正解だよ。
ゲーム終了して合計したら47点は辛くも勝利。
下家がずっと静かにしてたんだけど、石の家5軒でヴィラは
マークされたくないねぇ。
最後の改築柵で6本柵では届いていません。

ここで19時半を回っていたので、今日は早めの撤退。
腹具合が悪いままなので。
帰りにうどんでも食べようと、小川町の丸亀製麺の前を
通ったけど開店してるんだかしてないんだかわからない状態。
お客さんが入ってないのさ。
まだ20時くらいなんだけどなーと思いつつ、
神保町のはなまるうどんは電気がついてたので入店。
かまたまの大を注文したら、できるのに10分少々かかると。
メニューの変更をしようかなーと思ったけど、まーそのくらい
待ってもいいかと思ったら、13分待って出てきました。
竹輪の磯部揚げも食べちゃった。
稲荷ずしは迷って自重。
いちおー讃岐うどんってことになってるけど、こんな味だったかな?
もっときりっとしてるイメージだったんだけどなー
ここ数年来てなかったし、私が忘れてる可能性も高いです。
やたら水が冷えてて美味かったのは覚えてる。

そのまま白山通りを疾走して、ドン・キホーテ
珈琲なんぞ買って帰宅。
到着したのは21時くらいだったかな?


昨日のインターネットに接続できないPCだけど、
LANボード挿してみてもダメだったみたいです。
なので無線LANで挑戦してみることになりました。
PC側の設定に問題があるような感じもしたんだけど、
だったらUSB接続のフラッシュメモリ型の無線LANなら
接続するんじゃねーかって話でしたわ。


袋小路のアカウントに知らないメッセージが届いてました。
どうもゲーム合宿やるから参加してくれという話。
バス旅行で実質無料とかって謳ってたけど、
その日は袋小路の定例会じゃ。
だから行けるわけがねぇ。
しかしこんなメッセージをこの時期に飛ばしてるってことは、
参加枠が埋まってないってことなんでしょうなぁ。