生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今のうちに楽しめればと

浅草へ向かう朝。
8時頃家を出て、まいばすけっとに寄って昼食を仕入れてから
会場に向かったわけですが、ブース入場なので心配はありません。
いつもと同じ銀座乗り換えで浅草に入りますと、既に大変な人が
並んでいるという噂が飛び込んできました。
家を出る前の段階で5〜60人いたらしいぜ。
結局何人並んでたんだぁ?
会場入りしてエレベータに乗り、なぜか5階で降りるという
プチ珍プレイも入れながらブースの場所へ。
まず持って来たモノを広げようとしたんですけど、
キャリーカートが開かないというトラブル発生。
よく見るとファスナーの部分が本体から外れております。
これは壊れてると表現していいかな?
どうやら機嫌を取れば何とかなるようなので、
その方法を模索しつつ開店準備。
といっても殆ど無いんだけどね。
そんなの15分あれば終わるのだ。
その間に他のブースを眺めるわけですが、
うっかりアグリコラ購入。
ルックアウト版なので日本語ではありませんが、
訳なんて持ってるしシールはどこかで調達すればいいやと
思っていたら、これ和訳シールついてたわ。
それで3千円ならお買い得なのではないかなぁと。
丁度ブースでアグリコラのストラップも販売するので、
本体であるゲームがあった方がいいっしょ。
そしたら「アグリコラいくらですか?」って聞く人の多いこと多いこと。
しゃーないのでアグリコラに「非売品」って貼っておいたり。
袋小路ブースはいつもと同じで、爆発的な人気ツールがあるわけではなく、
いつもポツポツ売れていって最終的には綺麗になるというパターンを
繰り返しているわけですが、今回もそんな感じでした。
撤収するときにはボーントラクト1つと、袋本さんが数冊残っただけ。
皆様お買い上げありがとうございました。
袋本については、口外しないこととネットに転載しちゃダメよ。
された瞬間にいろいろ終わる可能性あるので。
裏本については個別対応。
だけどね、隠れてるから美しいってこともあるんだってことは、
知識として知っておくのも悪い事じゃないよと老婆心ながら伝えておきます。

そして多数の方から差し入れを頂戴しました。
本当に有難うございました。
袋小路ブースだけでは消費できず、高円寺さんにも手伝っていただきました。
謎なのは袋小路の左側のブース。
10時過ぎに設営して、12時過ぎに撤収しちゃった。
まだ売り物かなり残してたみたいだけど。
ゲームブックを売っていたようなのですが、売り子は1人で
本を読んでいるような状態で、ウチが大騒ぎして売ってるわけでしょ。
かなり神経質そうな感じもしたので、その辺で嫌われた可能性は否めません。
悪いコトしたかなぁと今なら思えますがね。

私が購入したのはそれ以外に、アグリコラ用のスリーブってのを2つ。
スワンパナシアで購入したわけですけど、1つの袋にいくつ入ってるか聞いたら
「100枚以上」ってアバウトな回答をいただきました。
2つで500円というので両方購入。
あとは「笑って笑って」という本を500円にて。
黒そうな話だったので興味があるのですよ。
あとは頂戴したものとして、アイドルマスターのカードゲームと、
新品未開封ヤヌスに、人狼の小品っぽいもの。
これはまだ中身確認してません。

それから縁起物ということで、オークションも見学。
もちろん財布は持っていきません。
うっかりしちゃ大変なことになるので。
落札価格を予想しながら見てたのですが、私の予想の3割引くらいで
落札しているのが現状のようでした。
ゲームの価値を理解できる人が少なくなったのか、
そういう層の人達がいなくなったのかはわかりませんが。
ヤフオクの方が高いね。
あとはマイクがなかったのは残念。
声が聞き取りづらかったけど、ここは今後改善されるでしょう。

終わって海峡にて。
「姐さんいるよ」には皆さん戦々恐々としていたようですがー
特にあいつ。
半年前と同じラインナップだったわけですけど、
今回もエッチな話をたくさんしました。
あとは「りんごりんご」についてだね。
受注生産しかできないのが現状ですけど、
どれだけの人がその金額で欲しがるのかってのが知りたいの。
そのためには開拓が必要だねぇ。
様々なところに持ち込んで遊んでみるか、
袋小路にてヘビロテだね。
ヘビロテといえば、ボーントラクトも余ってるし、
ちとズレた印刷物も眠っている状態。
こいつに活躍の場を与えるためには、やっぱり袋小路で
回していくのがいいんじゃないのかなーと思うのだ。

そして私はいつもエッチな話をしているわけではなく、
そういう話をしている割合が他の人より多いだけで。
ゲーマーの中にはそういう人が少ないので、
マイノリティのようになっているのは感じるね。

お店を出て20時くらい。
まだ風呂には早いとゆーのでカラオケ。
2部屋に別れたのに、どうして両方でダサカラオケ?
お互いに「マツケンサンバⅡ」から始まったらしいっす。
あとは「ウェディング・ベル」「君は1000%」
「Rumbling heart」など歌っていたのですが、
最後に「シェリー」を大声でやったのがいけなかったか?
その瞬間に左前頭葉に違和感がありまして、
そこからずきずきと痛むようになりました。
酸欠もあったのかなぁ?
狭い部屋にいっぱいいたわけだし。
たぶん疲れも手伝ったと思いますが。

そんなこんなで1時間半ほどおりまして、
蛇骨湯に移動しました。
まずは身体を洗おうとカランの前に座ると、
丁度いい具合に石鹸とシャンプーが置いてあるので
勝手に使用したりして。
実はこれ、銭湯ではよくある光景なのです。
知らない人は多いかも知れませんけど。
そいでタイル絵の富士山なんぞ眺めながら
風呂に浸かり、さらに露天風呂でもいただこうかと
外に出てみれば、湯船に見知った生き物がぷかぷか。
確かに20時半頃メールを貰ったのに気付かなかった私が悪い。
その頃カラオケしてたのよね。
少なくとも20時までは海峡にいたので、そのときなら
気がついたんだろうけどさ。
タイミングが悪かったというのはあるけども。
露天風呂にてかなりマジメなボードゲーム界のお話など。
今後の展望なんかも話し合ってました。
半分以上が”余計なお世話”でまとめられますけどね。
かなり長湯した気がしますけど、そのまま出てきて
マックに移動しつつ、私はソフトツイストなど。
その後ストロベリーシェイクなど流し込もうかと思ったけど、
席が狭くて身動きできなかったのと、それで満足してしまった
自分もいたりして別にいいかなって。
ここではゲームマーケットの総括的な話もしておりました。

解散はたぶん23時15分くらい。
流石にもう帰れないって人が現れる時間帯なので、
それぞれ帰路につくわけですけどね。
私は行きと同じルートで帰宅。
帰りに家の前にある自動販売機にて「シトラススカッシュ」なる
炭酸飲料を購入したのですが、これメーカー名が書いてません。
裏書きを見ると「株式会社ジャスティス」とあります。
初耳。
そんなに酷い味じゃないからいいかな?
ちなみにまだ頭痛は続いています。
寝る前に薬飲もうかなと。
帰りの電車で冷えピタ貼ってたけど、効いてるのかどうか
よくわからない現状ではあったんですよ。


ようやっと頓服投薬。
これで多少は治まってくれるでしょう。
というか、眠れるようになって。
お願いだからさー

きっと明日から虚脱感に襲われるような予感がしてます。
GMに向けて、3ヶ月くらい前からいろいろ準備したからねぇ。