生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

虚脱感の前にひどいことに

まず昨日の日記のオチなんだけどさ、
帰宅して荷物を確認したら、ランチ用に購入した食料が
潰れて出てきましたってのがあったの。
しゃーないので今日もそもそ食べたいと思います。


購入したアグリコラの訳を眺めていたんですけど、
いろいろツッコミどころが満載です。
まず「パン屋」が2つありました。
片方を「パン職人」とか「パン売り」って苦心して訳してるのは
見かけたことありますが、ある意味男らしいですね。
そして「ごますり」とか「毒味役」もおりませんでした。
それぞれ「小麦好き」「先頭消費者」だったかな?
そんな訳になっておりました。
小麦好きはまだいいけど、先頭消費者ってのは何とかならんかったか?
意味は伝わるけど。
訳についてもちょいと意味が違ったり捉え方が違う部分がありました。
アグリコラってそんなに多くの人が訳してるのけ?
それはそれですげーなーと思うのですが。

それと、何故かケイラスのルールが入ってたんですけど、
これはどうしたらいいんだろうか???


アクワイア本でああいうことはありましたけど、
袋本は大丈夫だよな、な。
そしておかしなところに流れてないといいんだけど。
アクワイア本がどうなったかは、それぞれ調べてくだされ。
ここにリンク貼ってもいいけど、見てる人も少なそうなので
それならそれでいいかなぁとも。


NFLじょーほー
NYJ-STLはお互いに3勝6敗同士という対戦。
負けるとプレイオフ戦線から脱落するという戦いで、
お互いにミス連発してたように思うのですが、NYJの勝ち。
ターンオーバー数が3と0ってのが明暗を分けたかな?

同地区対決のGB-DET。
DETリートの展開にあわやと思ったけど、やっぱつえーわ。
ターンオーバー数を数えてみると、1と4。
多い方がたいてい負けますね。
しかしGBはコッブ頼みになってきたなぁ。
ランもやらせるし、パスは9回キャッチだってさ。
RBでこういう使い方される選手はときどきいるけど、
WRでは珍しいんじゃないかしら?

1勝のチーム(JAX)と1敗のチーム(HOU)が対戦。
それなのにOTに突入するようなゲームになるからNFLは面白い。
ギャバ-ドが負傷退場して、へニーはいいリリーフしてました。
ブラックモンも評価低かったけど、この日は7キャッチの236ヤードだって。
こういうときQBの責任にされてしまうのは辛いねぇ。
これで勝てれば良かったんだけどねぇ。
見応えのある試合になってましたよ。
まージョンソンの14キャッチ273ヤードもすげーんですがね。

TB-CARも同地区。
そしてOTに入ってしまうわけですがー
しかしよくTBは追いつきましたよ。
8点差のTDと2点コンバージョン成功ですからねぇ。
そういえばクラークが今年目立ったの初めてかもしれません。

先週ついに土がついたATLがARIと対戦。
13-0で1Q終了したときはあわやと思ったけど,
前半終了で同点にされてましたわ。
第4Qで逆転して、あとは逃げ切り。
ケルトンの調子が悪いからリンドリーってのは
調子を変える意味でもいいと思うんですけど、
パス成功率半分以下で距離も稼いでおりません。
あまり効果なかったかな?
それよりもライアンはどうしたんだろう?
5INTしてましたけど、それでもチームは勝っちゃう。
相手の拙攻ってことなのかねぇ。
もちろんATLのディフェンスがいいってのもありますが。

CINは先週NYGを破って気を良くしているようですな。
KCに対して圧勝という感じ。
これで5勝5敗になりました。
KCはキャセルからクインにQB交代しましたけど、
あまり効果はなかったんじゃないかな?
そしてKCの問題はディフェンスにもあるようです。
ランで200ヤード近く走られてるのでは、そりゃ厳しいでしょう。

CLE-DALは前半終了して13-0でCLEリード。
不協和音も聞こえてたのになかなかやるもんだと思ってたら、
第4Qだけで17点獲得されて、20-20でオーバータイムへ。
結局DALが勝ったわけですが、ブライアントが12キャッチの
145ヤードと目立ってましたねぇ。
CLEは完全にリチャードソン頼みになってるねぇ。

NFC東の3勝6敗同士が戦ったPHI-WAS。
RG3が14/15で200ヤード獲得の4TDパスだってさ。
ランでも12回で84ヤードと大暴れしてました。
PHIはフォールズなんてのが出てきたけど、
2つのINTなんかもありましたなぁ。

NOはOAKを倒して5割復帰。
38-17だから大差と呼んでいいでしょう。
OAKの明るい話題としては、リースが100ヤードラン達成したことくらいか。
そんで勝つには勝ったけど、NO反則多くない?

DENは完全にマニングのチームになった感がありますな。
この試合も序盤こそINT喰らってましたが、終わってみれば
3TDの30点獲得して勝利。
相手が同地区のSDだったってのもあり、これで地区優勝に
かなり近づいたのではないかと。

IND-NEは数年前なら屈指の好カード。
だけどQBがマニングからラックに変更してどうなるかってところ。
序盤こそいい出足だったINDだけど、パントリターンに
インターセプトでTD2本取られて、完全にモメンタムが移ってしまいました。
ラックは3INTだけど、2本をTDにされてるのも痛いね。
最終的にNEは59点獲得だってさー

この同地区対決は注目だねぇBAL-PIT。
ロースコアな勝負になりましたけど、ギリギリ逃げ切って
BALの勝ちってことになりました。
ターンオーバーの3と0ってのが響いてると思うんだわ。