生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

伝わらない話

久しぶりに人狼アグリコラwikiを眺めて思うことですが、
以前は意味がわからなかったことが理解できました。
むしろ分からない点がありませんでした。
初めて知ったことなのですが、じょうろかけ=ブリキ職人って
いつでもレンガ1食料で、井戸が出てるとレンガ2つで3食料。
それだけかーと思ってたんだけど、レンガ4つで6食料にもできるらしい。
重ねていいのか。
だとしたらかなりつえーぞ。
レン6なんてよく見るし、9食料だもんなぁ。
こうやって職業やら進歩の価値が自分の中で変化していくのかー
さらに製陶所と組み合わせても強そうだね。
ボーナスにはならなそうだけど。

こうしてみると、いろいろ新しい発見があるもんだなぁ。
先日は泥沼でも発見があったわけだし、常識とされてることでも
自分が知らないことってのもあるわけだ。
それに世の中にはもっとカオスなデッキやらもあるらしい。
そこまでいくとアグリコラ風の別のモノっぽくもあるんだけどね。

つなりこのゲーム、かなり深い。
だから知らずに素通りするのも1つの方法だけど、
私の原動力って基本的に「悔しさ」なんだよな。
他人が理解できていることが、自分にはできないってのが許せないみたい。
最初の袋本にも書いたけど、それでプエルトリコ買っちゃったんだし。
もちろんそれでも限界はあって、超一流とかそのゲームでは神ってレベルには
達しないんだなぁってのも承知してるんだけどさ。
それでもさ、他人に教えられるレベルには到達したとは思うし、
私にはそれで充分なのかなぁと感じているの。
ACP練習会はイイ企画なので、これからも続けていきたいんだよね。
もちろん賛同者がいれば、って前提なんだけどさ。
ここのところは袋小路も同じ。
参加者がいなくなったら、無くなってしまうのだ。

とゆーわけで、次の土曜日がACP練習会です。
うん、いい流れで繋がったな。
ゲームの頭文字がAとCとPのゲームに限定して、練習会をやります。
アクワイアアグリコラカタンプエルトリコと考えてるんですがね。
最初はアグリコラ無かったんだけど、割り込んできやがった。
こいつも10年先まで遊べるゲームだと思うし、いいんじゃないかな?
冷静に考えてみると、どれも初心者向けとは言い難いゲームなんだけどさ、
やりたいってゲームをやってみるのが一番良いんじゃないかと思うし。
問題はそれを的確にサポートできる体制だと思うんだよね。
猛獣の群れの中に1人放り込んでも、それはお互いにストレスを感じるだけ。
だからこういう場が必要になってくるのさ。
例えば水曜会なんかでさ、アグリコラが2卓も立ってるじゃない。
そんだけやってると、気にはなると思うんだよね。
だけどあの場で初心者向けにインストしようって気持ちにはならないねぇ。
それはたぶん、他の人に迷惑だからさ。
このゲームのインストって面倒だし、要素いっぱいあるし、
果たして1ゲームで理解できるかって問題もあるからねぇ。


ヨシヒコ9話に出てきた妖精の女王って、やっぱり原史奈か。
実は好きなんですよね。
演技が上手いとは思わないけど、すげー美人ではあるよな。
ただねー、美人だからって売れるわけじゃないんだわ。
げーのーかいってそういうところらしい。
運とかそれ以外の要素も必要なんだろうねぇ。


免許更新の連絡が来ました。
次は金ぴかになるんだそうです。
そんで、いろんなところで更新ができるんだとか
葉書に書いてありましたが。
もちろん免許試験場なんてところに行こうとは思いません。
そんな必要無いからねぇ。
あとは免許センターってものがあるらしいのでそこへ行くか、
或いは書き換えをしてくれる警察署へ行くかなんですがね。
ウチから近いのは板橋警察署かねぇ?
板橋区役所前にあるらしいんですが、たぶん場所はわかりそう。
免許センターなら神田にあるらしいんだけど、どこだかねぇ・・・
どっちにせよ、時間はそんなにかからないってのは嬉しいけどさ。


今更アレに反応がありましたけど、けちょんけちょんにしておきました。私の趣味じゃないし、伝わっても来ないので。
ダメな人というのはずっとダメなんですなぁ。
そーゆーののリーダーみたいな扱いは困るけど、甘んじて受けなきゃいけないのかな?
もし有名税というのがあるのなら、結構高い税金払ってるって自覚はあるんだけどねぇ。