生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日もインストしてましたわ

クローズのゲーム会にお邪魔してきました。
この会が怖いのは、何人来るかわからないところ。
たぶん5〜6人だろうと思って、それなりの用意をしたところ、
最終的には6人でござーました。

アグリコラ

最初は3人しかいなくて、1人ルール知らんとゆーので
インストしてたら、2人やってきたので私が抜けてプレイ。
5人プレイの方がバランスはいいんですが、私が入ると
誰も後ろから口出せなくなるので。
このゲームは増員が第五ラウンドに出たり、猪や牛が
出るのが遅かったりしたんですが、非常にバランスは良かったかと。
これもドラフトの影響かな?
これが妙に時間かかっておりましたが、慣れてないとこんなもんです。
私が早すぎるのも原因でしょうけども。

まずは飯行動。
1人がかまどでジンギスカン
1人が畑番からレンガ暖炉&簡易かまど→調理場でパン複数焼き
1人が製陶所&奇術師&いかだでは足りずに、調理場ゲットして肉食。
残った1人が面白かった。
葦集め→かご編み→かご製作所→簗で、葦石に入ると5食料だって。
ほぼ毎ラウンド飛び込んでおりました。
どうして他の3人がスルーしたのか?
屋根がけとはしごが出てたのよね。
だから葦の需要が低かったの。
ちなみにこの人、2葦で7食料ってのもやってたなぁ。

増員は3人が3手番にしたところで、葦の人だけが遅れてたけど、
そこで2軒増築なら追いつくでしょう。
もう1人は穴掘りから11レンガ買ってきて、改築して2軒増築。
さらに1人はシブく、レンガの家増築&石の家増築の小進歩。
その下家はその2枚の小進歩を懐に入れ、そっと収入役を出してました。
13ラウンドの段階で5人家族が3人いましたよ。
最後は全員5人家族だって。

畑は畑番が5回起動し、残りの3人は突き鋤、耕運鋤、鋤車。
さらに農夫&小さい庭師とか、穀物スコップ&温室とか、
そんなカードも出ておりました。

困ったのは柵。
1人は木挽き台使って改築&柵に2回飛び込み。
葦の人は柵管理人で柵に2回入ってました。
ちなみにこの人、木こりも出してます。
ブーストなしで柵作ったのは1人だけ。
残りの1人は柵なし。
木がこんなに回らないとは思わなかったなぁ。
たぶん鋤が重いんで、そういうところに影響出たかと。

そんなこんなでゲーム終了。
一番点数低かったのが収入役だったりして。
それでも39点あるんだよね。
一番点数高かったのは、1人だけレンガの家だった人。
石取りにいかず、最終ラウンドの食料も先にパン焼きで
20食料かき集めてたんで、最後のラウンドが普通に
点数行動に走れたのが良かったんじゃないかと。
くまでがしっかり2点生んでたりってのもありましたが、
それがなかったら同点だったねぇ。

なんかねー、4人はバランス悪いとも言われていますが、
すごく性善説に基づいたゲームになったように思われます。
誰も食糧事情が困らなかった。
物乞い2枚もらった人もいましたが、最終ラウンドに返してたし。
最後にかまどで野菜食べたり、小麦生食いしてる人もいましたけど、
そんなのはまぁ枝葉末節かなぁと思うし。
アグリコラってこんな甘いゲームだったっけ?

ちなみにこのゲーム、4時間かかってます。
袋小路の特別例会でも、1ゲーム2時間半くらいで終わってるはずなので、
これはかなりゆったりした流れでした。
意志決定が遅い人はどこにでもいますわなぁ。

国連憲章第27条

これがゲームのタイトルなんです。
どうも秋のゲームマーケットで発売されたようなんですが、
私は初見でしたわ。
プレイヤーは国連の常任理事国になって、法案を通していくゲームです。
ポイントは全ての国が拒否権を持っていること。
だけどこれを行使するとペナルティを受けます。
だから拒否権を使わないようにプレイすることが大切。
そして議長国になったら、拒否権を使われないように
交渉していくことも大事なんですよね。
とにかく100%交渉のゲームです。
交渉慣れしてる人たちでないと、これは成立しないのではないかと。
すんげー面白いんだけど、ニッチすぎるので一般のゲーム会では
遊ばれにくいんじゃないかなって思いました。
そして今回は6人でプレイしてみたんですが、偶数は合わないねぇ。
このゲームは5人がベストかなぁと。
そんで、コンポーネントもいいよね。
ボードも組み立て式だし。
各国の国旗用意したのは凝りすぎとも思えましたが、
雰囲気は味わえましたよ。

・りんごりんご

50回戦というか、最後までやりました。
私はカトレアとか加奈で確実にポイント稼ぎました。
強いと言われる王道のカードで勝てる方が、勝ち抜いた感はあるね。
ちなみにこれ、1時間くらいで終わったよ。


明日もあるんですが、こんな感じになるかと。
午前中は5人なのでオートモービルかな?。
午後から6人なので八八、セブンワンダーの白黒って希望が出てました。
あとはエレクションX、りんごりんごまでできるかなぁ?

そして月曜は予定が空きました。
どうしましょうかねぇ?
明日はついでに2月3連休あたりの会場確保もするつもりです。
できれば、って前提ですがね。


結構疲れました。
明日に疲れを残さないよう、早めに寝ましょうかね。
10時からってことなので、それに合わせて起きればいいか。