生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

パソコンの前でタイピングしてるだけでも汗だく

https://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2016/summer/

夏のパンフェスティバルなんてあったのね。
しらんかったわー
剛力彩芽がキャンペーンキャラクターのようだけど、
私の中では頭脳スポーツのときのイメージが
色濃く残ってましてねぇ。
もう何年も前のことだし、忘れてやればいいんだけどさ。


ボードゲームの名札ってなんだろうと思ったけど、
これはいいアイディアかもしれないね。
どれがだれの持ち物かを示すだけじゃなく、
展示用/ご自由に遊んでください なんて
タグを一緒につけておくことで、従来あった
問題を解決することができます。

もっとも私はこういうのって気がつかなかったのよ。
ゲームはほぼ圧縮してるんで、どれが誰のって
問題とは無縁だったし、勝手に遊ばれてることが
ほぼなかったのは、誰もルールを知らないようなのを
持ち込んでたからってのもあるんだよな。
もっとも自分が持ち込んだゲームを誰が遊んでようが、
私は気にしないんだけどさ。

ボードゲームを箱で持ち込んでる人にとっては、
名札というかネームタグというか、こういうものは
便利かもしれないねぇ。
特に新作持ち込んでる人だと、他人に使われると
ムッキーってなる人いそうだもんな。


E-mortを搭載しているまいてつなんですが、
Snap機能がくっついてます。
E-mortってのは始終キャラクターが動いているわけで、
そのシーンを撮影できるわけね。
その補正なのかもしれないけど、Hold機能もあります。


秋葉原の話もしましょうか。
今日はちょっぴり雨だったよ。

・デルファイ

私も持ってるけど、和訳どこいったかなぁ?
神様お願いカードがめちゃんこだった記憶はありますが、
今回もだいたいそうだったね。
途中で手札を2枚にしろってカードが出てきて、
これで全員の計画が狂いました。
おそらくノリを楽しむゲームなのでしょう。

・横濱紳商伝

斡旋所と銀行に商館を建てて、金満プレイを
してみたんだけど、楽しいだけだね。
全然点数が追いつかない。
後からだと外国人も取れないし、
税関やボーナスも遅れてしまいますねぇ。
これはよくないわ。

アグリコラ

3番手スタート。
ドラフトで取るものがないので、柵作り。
木対策は必要だし。
小進歩は葦の家をガメました。
R1は羊スタート。
R2で葦2をゲットし、R3で大小がめくれたので
最速かまどからSPで個人の森。
そしたら上家が羊3カットしやんの。
そういえばさっき小牧場出してたねぇ。
うーん。
さらにR4でもう一度葦2に入ろうとしたら、
さっき葦1でハネた奴がいたのさ。
計画狂ったけど木は5本以上あるので、普通に増築。
初手で庭職人出してるので、日雇いで4飯にはなります。
最初の収穫はこれで賄いました。
R5で最速増員。
SPで離れのトイレなんか出しちゃった。
だけどここで大問題。
R7の3手目で日雇いに行き、2飯と野菜で食べるつもりが
まさかのカットを食らいましてね。
それ以外に飯がもらえるマスはない。
手元にあるのは野菜1と2飯と、てき屋がくれた小麦2。
畑が1つあるので、じゃあせてめ種パンでもと
思ったら埋まってるのさー
小麦2つ生食いですよ。
そしたらてき屋がもう発動しなくなりましてね。
ここで一気に計画が狂いました。
R8は井戸を買い、R9に家畜庭で羊2頭ゲッツ。
野菜を食べて繁殖させます。
このころには葦の家は埋めるつもり。
柵作りは出すつもりでいたんだけど、
飯が意外とキツいし調理場に交換もできない。
そのうちに2人もでっかく柵引いちゃうと、
こいつも埋めるしかないよねぇ。
ファーストピックが2枚とも埋まりました。
R11に改築から村の井戸が出て、R12の部屋なしをゲット。
さらに畑農から種まきで野菜2が6に化けました。
かまどで食べるんですけどね。
R13には飯がさらにキツいので家具製作所。
木まで食べてました。
最終ラウンドは4手のうち動物2種で他にすることが
なくなったので、木4と木3で3点ボーナスゲット。
畑2枚だし未使用2スペース。
羊3豚1牛1って全部1点だよ。
そんなスッカスカな盤面だけど、42点ありました。
外が14点あるんだよね。
勝ったのは畑番てき屋からの家畜飼い。
そりゃつえーわ。
レンガ置き場で遊んでる人が猛追してたけど、
50点まではいってなかったよね。

マルコポーロの足あと

2回目なんだけど、金が回りませんなぁ。
移動が特にポイントになるんだけど、
それもコストがかかります。
今回は通過しても家が建てられるって能力で
そこそこ便利かなと思ったんだけど、
ダイスが変に偏るとどうしょうもないですねぇ。
2つ捨てて6金とか弱すぎる。
黒ダイス2つゲットしたら両方1とか、
どうしろってんでしょう?
さらに拡張タイルまで入ってて、おまけの能力タイルを
引いてきたら、通過した都市にも家を建てられるって
ダブったりしてたんで、その段階で勝負権はないのでしょう。
圧勝されてしまいましたが、全然コツがわかりませんわ。

アグリコラ

また3番手。
柴結びとかネズミ捕りがいたけど、
出来高労働者1択でしょうな。
小進歩は突き鋤も考えたけど、ここは柄付き網。
かご製作所狙いでいいんじゃないかと。
出来高はパン食だと思ってるので、そっち系の
カードをずっと探してたんですが、見つけたのが種屋。
こりゃいいや。
ピックしようと思ったけど、流しました。
だってパン職人が一緒にいたんだもん。
他には石ばさみや石工、鋤車なんかをチョイス。
職業は木材集めや柵管理人を抱きました。
鋤車が重いので木は厚めにしておきたいし、
たぶん柴結びは出るだろうから、木はキツいはず。
しかしどうして柵管理人が1周したのかは謎。
3番手で1飯払って出来高でもいいんだけど、
できたら無料で出したいので木4から日雇いへ。
R2でも1飯職業が回ってきたので、今度は登場。
小麦に行って2つにします。
R3で葦2が回ってきたんですが、これが難しい。
ゲットするのは確定。だけど葦3にするかどうか?
手元には飯3と小麦2。
柄付き網は出したいが、そのためにはまた飯行動を
しなきゃならんし、まさか1ステージから小麦2つ生食いは
つらすぎると思うんだわ。
まずは増築だろうと増やしませんでした。
1回目の収穫は飯3小麦1生食い。
R5で既に増築してる人が2人。
だけどどっちも増員しないんです。
飯が不安だから。
1周したのでさすがに私が職業で埋めようかと
思ったけど、葦石木から増築の方が先だよね。
職業出すにはさっき残した小麦捨てなきゃならんし、
さすがにその勇気はないわ。
R6で増員したのは職業のマス。
ついでに漁の3飯も拾いました。
R7で大小からレンガ暖炉買おうかと思ったけど、
まずレンガ6かなと。
やっぱり柴結びも出てきたし、林までいるのよ。
こうなると木で4軒目には行けないよな。
なので改築してからレンガ暖炉。
さらに職業でパン職人登場。
小麦にも入ってるので、この段階で飯いっぱい。
こうなりゃこっちのもんだ。
R8で増築レディ。
葦1に突っ込める強さよ。
R9で増員し、小進歩で石ばさみ。
まだ使えるかなと。
だけどゲームを通して起動は1回だけでした。
ついでにこのラウンドでネズミ捕りが出ました。
出したのが毒味役で乗馬従者って悪人です。
R10はこちらとしても岐路なわけです。
1ステで地固め出した人がいて、既に突き鋤も出てます。
ここで鋤車を出していいものかどうか?
手元の木は11本だったかな?
木4に行けば15本柵は引けます。
林も出てるけどさ。
ここで私の決断は、柵管理人を出すこと。
そして木5で8本柵を引いて、鋤車を出しました。
結局地固めが畑2枚は持ってきちゃうし、
その人の形も悪そうだったので、もう2枚あげても
大丈夫だろうと判断しました。
R11で畑3枚耕し、このラウンドで牛に2回通って
繁殖体制確立。
R13で畑種に入ったので小麦2つを種まきしつつ
畑6枚になりました。
ここで出さなきゃおかしいだろってことで
搾乳台を大小で打ってます。
SP打てなかったんや。
ここで柵に入って木1で4本柵で田の字になりました。
レンガ暖炉とパン職人で収穫時5飯は堅いんですが、
残り3飯が意外とキツいので、搾乳台で賄おうかなと。
最終ラウンドは改築レディが私を含めて2人。
相手は改築柵に行きたい。
私は1スペース空いてて、木はないけど
柵管理人があって柵も3つ残してるんだよね。
だから改築柵希望の人が甘えずに初手で入ってました。
こちらは足りない資源を2点行動で埋めていきます。
まず野菜だけど、2飯がないから増やせない。
これが初手だと思ってたんだけど、さっき気がついた。
正解は牛でした。
現在牛は4匹なので、これで5匹になります。
繁殖して6匹なので1点行動に見えるけど、
搾乳台があるからもう1点増えます。
さらに5匹なら飯3降ってくるから、こっちの方が
1飯多かったのよね。
細かいけど、こういうところの積み重ねのような
ゲームにも思えるんだよね。
そして葦石木を2手目。
3手目で族長の娘を出しました。
1飯払っちゃったので、支払いで小麦生食いが確定。
1点下がっちゃいましたよ。
あそこで牛だったらそういうこともなかったのですが。
最後に改築して家具製作所に見えるんだけどさ、
ここは小進歩で木骨の方が強いよね。
毒味に林にネズミと嫌われ者がいっぱい登場した
極端なデフレ場でしたが、こういうときに出来高は強い。
さらに最終ラウンドで族長の娘と木骨がダメ押しになって、
43点だけど勝ちました。
下家から種屋が出てたら、こんな楽じゃなかったはず。

アフターに久しぶりにパンチョ。
が、今日から土曜まで500円キャンペーンだとかで、
長蛇の列なわけさ。
中に入れない。
では仕方がないので、てんやへ移動。
野菜天丼とか食べちゃった。
だけどなんか少なく感じたので、マックでポテトつまんでました。
ここでバトルラインを4戦ほど。
最初は両端を勝つという変な恰好から勝利。
これは圧倒してましたね。
2戦目3戦目は相手の方が有利だったんだ。
だけど徳俵で残すというか土俵を割らないというか、
負けなきゃ勝てるかもしれないという粘り腰を発揮し、
どちらも大逆転勝利。
カラーで争ってるところで10枚目のカードを出したり、
ストフラを霧でごまかしたり、相手のスリーカードが
崩れたところでこちらのストフラも崩され、
色もない状況でギリギリのストレートで勝つとか、
薄氷を踏むような展開でした。
最後は相手にあっさり三連勝決められたんだけどさ。
まだ大丈夫だろうと思ってたので、戦術すら引いてないよ。
そんな負け方もあるんだねぇ。


明日は会場に問い合わせてみて、空いてたら確保します。
そしたらいろいろなことが好転しますが、もしダメなら
いろいろ調整が必要になります。
祈んなきゃいけない人もいるかもしれません。
私は確認するだけなんですけどね。