生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

忘れないように顔出そう

今日は久しぶりに農業してました。

ファーストピックははしごと庭職人。
これは強いからいいよね。
だけど次に葦の家が回ってきまして、
早くも脱線しそうな展開。
葦の家とはしごじゃ相性悪いね。
そして井戸スタートなので、
職業がいつ出せるかわかりません。
しかも1番手がスタプ打ってくるので、
とても苦しいのです。
そういうときは何も出さずに、とにかく増築増員。
やりたいことは3手番になってからすればいいのです。
そして2ラウンドのレン2ギャンブルしたら
成功したので、かまどから羊3匹焼いたり。
庭職人が出せたのは6ラウンドだったかな?
このゲームではレンガの屋根や芝屋根が出てるので、
とにかく葦が軽いのです。
7ラウンドくらいで葦3ってのがあり、
下家がかご製作所っぽかったので、こいつをカット。
正直葦の家を見てますが、ちょっと資材が足りない。
葦石木に行きたいなぁと思ってたら、上家が2回連続
カットしてきまして、それでも出すには出したんだけど、
普通に資材集めて増築でもよかったかな?
葦の家の人は点数にならないからねぇ。
そんで畑番脱穀小麦車はつえーよ。
小麦2回購入し、日雇いで2回野菜ももらい、
鉤型鋤で畑を耕します。
ちょろりとじゃがいも堀りも出てるので、
こいつが2回起動。
小麦も2つ蒔いてみます。
点数がどんと増えますね。
鉤型鋤を出したので、15本柵に行けず13本柵。
実は飯が足りなかったので、野菜食べる展開かねぇ。
しかも調理場はもう売り切れてます。
そんなとき役に立つのは、火酒製造所。
6つ目の野菜まで点数になるもんね。
最後は石の家にもなったけど、結局葦の家は
他人なので1点カードにしかなっておらず、
最終的に42点で負け。
トップは46点だったかな?
私は畑番脱穀職人小麦車は圧倒してると思うんだけど、
レンガの柱&芝屋根の人と同点だって。
ファーストピックのはしごは、結局出しませんでした。
葦買い付け人も手札にあったけど、出しません。
これ出せば葦の家の起動がもっと早くなりますが、
芝屋根とレンガの屋根が強くなりすぎちゃうし。

さらに農業2発目。
人形遣いから街頭のの音楽家という、
嫌われ者のコンボでいきます。
下家に曲芸師流したんだもんね。
そしたら出てくるには出てきたけど、
ほとんど活動をしておりませんでした。
私の3枚目の職業が醸造師なので、
食糧事情はこれがメイン。
レンガ暖炉も買ってパン焼いたけど、
結局2回しか動かしてません。
ラウンド3で出した石車はめちゃ強いね。
そんな背景もあって井戸が欲しいんだけど、
大小進歩に入れません。
しかもレンガ持ってないので改築もムリ。
じゃあってんで増築。
増員は次のラウンドで、この9ラウンドにして
やっと井戸が買えたぞ。
増員の小進歩で果物の木だから、
残り5ラウンドはずっと振り飯2。
さらに鉤型鋤も出し、小麦車も稼働。
飯は安定してきたので、点数行動も。
しかし畑って結局1回しか通ってません。
今回ヨレたのが港湾管理人。
正直使い方の難しいカードだなぁと
思うのですが、こいつの力は使わないことにあるのね。
資材を貯めていると、それがいろんなものに見えてきて、
大きな疑心暗鬼を生じさせるようです。
このゲームは最終ラウンドの改築もゆずってもらって、
46点で勝ち。
盤外だけでも10点以上あったし。


ここで退場してフレスカへ。
カルボナーラがつ盛りを注文したら、
おいしかったけど量は多いねぇ。
危うく負けそうになるところを、時間をかけて攻略。
1日1食は胃も小さくなるみたいで、
こういうときには苦しいねぇ。
そんでいい時間になったので地下鉄で帰宅しました。


いっぱい遊んでやたら食べたので、すごく疲れています。
実は日記を書きながら寝ました。
椅子で寝るより布団で寝たいんだけどねぇ。

そして明日は病院の日。
またチケット屋で地下鉄の切符でも買うかねぇ。