生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

仮眠で寝過ぎた

袋小路からのお知らせ。
第108回目の定例会ですが、3月3日のひな祭りに決まりました。
時間はいつもと同じ13時から21時半まで。
会場も同じく帝京平成大学池袋キャンパス集会室となります。

ひな祭とゲームって何か関連あったかなぁ?
ちょっと思いつかないんですが、最初に連想したのが
ひなまちゅりなのは私がダメだからですかそうですか。

定例会の回数が煩悩と同じになりましたなぁ。
この関連でいきますと、12×9でアクワイアが出てきます。
他に何かあるかなぁ?

そして今月の袋小路なんですが、3日の日曜日です。
節分の日ですね。
マメ卓をやろうって話があったんですけど、
ホントにそんな書き込みがされてますねぇ。
集まるのかな?
それが心配ではあります。
まー連絡はなかろ。
そういう文化が培われてないわけだもんねぇ。
ここで一番いけないのは、私がやりたいって言い出すことか。
そうするとマメ卓は回るけど、それ以外が野放しになっちゃうので。


水曜日にちょっと話したんだけどね。
初プレイの人にアグリコラをインストするときのこと。
ドラフトしてもらうわけですが、そこで選択したカード。
やっぱりそれってさ、手札に寝かせるのは悲しいのさ。
本来は資材ゲットしてた方がいいってのはわかるよ。
特に序盤の資材ってのは、どっかで生きるパターンが多いので。
そして手札を公開するのは、だいたいコストが必要なの。
つまり、出したカードが全く効力を発動できなければ、
全くのムダってことになるわけで。
だから手札出すより資材ゲットしなさいって教えと、
手札を出すなら見返りがあるようなカードを出しなさいって
ことになるわけですが、実はこれがストレスなのよ。
初プレイでそんなことわかるわけねーだろーが。
わざわざテキスト読んで、どれがいいかなーって自分で選んだカード。
大なり小なりの愛着はあって然るべき。
それが手札で寝てるってのは、嬉しいことじゃないの。
そのために、ドラフトの時点で効果がわかりやすいカードを
選択するってのも正解の1つだとは思うけど、
やたらテキストが長くてわかりづらいようなカードも
使ってみたいのが人情なんじゃないかしら?
しかも、他人がそーゆーの使ってたら、自分だってって気持ちに
なってしまうのは自然な流れだと思うんだよね。

あれ?
するってぇとこの話のオチは、
アグリコラのインストって難しいよね」
ってことになっちゃうんだけど・・・
それはちとマズいかなぁ?
いやいや。
だからあっちではインストしないよってことでいいのかも。
そう考えてみると、えらいこと排他的なゲームなんだなぁ。
もっとざっくり簡単にゲームを伝えることもできるんだろうけど、
これは私の愛情が深くなってしまったがための業だろうなぁ。


たまこまーけっとをGu-Gu-ガンモと表現する人がいたけど、
だいたい合ってるように思えました。
ベースはけいおん!かな?
そこにいろんな要素を詰め込んだって感じがします。
京アニっぽさは出てたと思うんですが、
ごちゃごちゃしちゃってる印象がしました。
いったい何がしたいんだろう?
しかもこのタイプの鳥嫌い。

最近はアニメっていっぱいありますので、追っかけてる人も多数。
1話で切っちゃう人もいるんじゃないかな、これだと。
私は補正もあるので、まだ視聴するけどね。
何か仕掛けがあるのかもしれないから。
ちなみにまだ1話しか観てません。


まだ親指は痛いぜ。
クラフトパンチって調べてみたんですが、いろいろあるようです。
丸く抜くだけではないのね。
いろんな形のがあるんだなぁと。
そんで、丸い方がスタンダードなのかなぁと思ったらそうでもないの?
まーゲーム用に使おうって人がそう多くないんだろう。
私も使いやすそうなのがあったら1つ欲しいなぁ。

そして今日になって気がついたこと。
取扱説明書には、手のひらで押してくださいって記載がありました。
ふつーの紙ならそれでいいと思うんだ。
だけどラベルだとさ、実質2枚を一気に抜くわけで。
だから力が必要になるのよ。
それとも、手のひらで一気に押し抜くイメージなのか!?
借りたのがどうも安物っぽいので、高級品なら違うのかねぇ?


実は変な時間に仮眠しようとしたら、起きたら0時だったの。
なーんかいろんな部分が間違ってる気がしましたが。
果たして今夜眠れるのかどうかの自信はありません。