生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はいっぱい書いたというかタイピングした

やはり昨日は寝落ちしていたようです。
日記が途中で切れてました。
今朝は起床時から確実に二日酔いでして、
ちょろりと朝食を摂って寝ていたら、
宅配便が届きましてねぇ。
先日ヤフオクで落札したブツでした。
こんな平べったいもの、どうやって1日に持ってこう?
それが悩ましいですなぁ。
たぶんビニール紐に取っ手をつけるのがいいかと。
あとは1年前に床下の害虫駆除を頼みましたが、
その定期健診ということで、業者がやってきました。
こっちは特別問題はありませんがね。

そういえば今日は朝から便意が止まりませぬ。
3回も排便してしまいました。
下痢というわけじゃないんですがねぇ。
食を減らしたために、便器に座ることが
本当に減ったんですよね。
食べてないから出るものも少ないのでしょう。
そして思うことは、以前は結構下痢してましたが、
最近はその回数が減ってきたような?
ということは、今までは食事量が多くて、
胃腸がその量を消化できなかったのではないかと。
つまり今のほうが身体には合ってるのかもねぇ。

そして午後にアグリコラが届きました。
今日かよって感じ。
これが駿河屋クオリティなのでしょうか?
気になったのは、やたら段ボールがでかいこと。
どうやって保護してるのかと思ったら、
段ボールの下にビニールで圧着してありました。
確かにこれならズレないし安全に運べるねぇ。

そんで○時間かけてスリーブに入れていたのですが、
どうも私が知らない効果もありましたねぇ。
まず気になったのがパン職人。
これって出したときにパンを焼くのアクションも
一緒についてたんだねぇ。
それと猛獣使い。
小劇場の飯を動物に変換するカードですが、
羊→2、豚→2、牛→3になってました。
私は2、3、4だと思ってたんですがね。
なので使いづらいかなと感じていたのですが、
これならやりようによっては使えるかも?
もちろん旅芸人とか踊り手とのコンボだけどさ。

スリーブに入れたカードを2つに分けて
収納しようと思ったら入らない。
2山だと崩れてしまうんですね。
小進歩はまだ2山で大丈夫ですけど、
職業は3つに分けなきゃダメだねぇ。
購入したスリーブがやたら滑るってことなのかな?

これで私のところにアグリコラが3セット。
せっかくなので水没したのを圧縮。
カードとボード以外は寄せてみました。
とは言っても全部は必要ないんだけどね。
必要なのは木と小麦。
これは足りなくなること結構あるので。
野菜もときどき足らないねぇ。
一応裏返せば3倍にはなるけど、植えること考えるとね。
レンガが足らなくなったのは過去1回だけ。
レンガ大工とレンガ運びが出たときだねぇ。
そんで意外と足らないのが石の家。
畑と共用なので、鋤がいっぱい出たときとか、
石が軽くてみんな石の家なんて展開だとねぇ。
動物が足りないこともあったか。
木が軽くて柵が早くて、家畜飼いやら家畜追いが
出てきちゃうと、足りなくなるかも。
そんで資材シールを貼りたいんだが、
プリンタがスネてるのでできません。
なので今までのセットをそのまま流用し、
足りなくなったら追加するって感じか。

3つのセットを2つにするわけですが、
ふと気がついたことがあります。
元々あった2つのルックアウト版のアグリコラ
妙な気がして資材の数を確認してみたら、
葦と石で違いがありました。
片方は石16で葦17なのに、もう片方は石も葦も
20以上あるんですよね。
もしかしたら私が混ぜてしまったのかもしれないけど、
今までこれで使っていたのなら、不便だったはず。
そこで今回調整入れました。
平均化させておいたので、そうおかしなこともないでしょう。


昨日の続き。
アクワイアのインストもしました。
7軒設立してるのに、1つも設立できない人って
ときどきいますが、この人が勝ちました。
理由は3軒建ちのコンチが2枚で筆頭タイのまま
すぐに潰れたからです。
このコンチが再興して筆頭。
田舎インペが筆頭タイでどちらもセーフティ。
資金が切れたときに、2着でアメリカを潰したのが
命金になったなかと思っています。
アメリカ→タワーで死体のように転がってた人が
いきなり蘇生したのも、ゲーム的にはありだね。
それがなかったら2万ドルくらいだろうなぁと
眺めていたんですが、最後は4万ドル超えた2着だったし。
残念だったのはコンチを序盤に筆頭タイで
お金もらったのに、資金ショートしてから
次のお金が入ってこなかった人だろうか?
踏まれまくっておりました。
しかたないよなーアクワイアだもん。

プエルトリコもインストしてた。
コーン2枚の1番手が戯れに農地を買ったら、
山からコーン引いたので場のコーンを拾い、
わかりやすい出荷型になっておりました。
しかも工場が2枚売れてて、この人たちの
お金を得る手段がさ、監督しかないのだ。
もちろんそのあとで売るんだけど、
その前に出荷型に船長されて、大量に腐るのね。
しかもコーンの人は建設小屋で採石場2枚取り、
急いで造船所でしょ。
その上インディゴいっぱい引いてきたので、
大インディゴ工場から3つ生産。
最終的にコーン5、インディゴ3という形。
見た目ハデだけど、工場の1人がコーヒー売りから
ギルドホールに砦と買って、終了フラグ切ったので
点数的には微妙かなと思って得点計算。
42対41で出荷型の勝ち。
そういえばこの2人、アグリコラでも42対41だったなぁ。
勝った人も一緒。


終わってからアフター。
今回は5名で、行く前からひでぇ話。

・嫌いな奴が4人いる
・前回の反省など
・「袋小路愛してます」「・・・」
http://www.monmusu.jp/
http://circus-co.jp/product/yaminabe/y_top.html
http://shchara.co.jp/04develop/dragon/index.htm
・顔がまぶしい
・妄想嫁
・アフターへの参加者を増やすには?
・女性も増えないよねー
・気持ち悪くなりたいの

たぶんそんなところか?
あとはマックによってコーヒー飲んで、
7日のチャレンジがどんだけの内容かってのを語り、
どーしょーもない内容でFAってことなんだと思うけど。


昨日がACP練習会なので、今日は例会報告を作成。
といっても写真をあまり撮っていないので、
簡素なものになってしまいましたが。
アグリコラの写真ばかり掲載してもって感じもするし。

次回のACP練習会ですが、2月の14日になりました。
バレンタインデーというか、ミスボドやってる日です。
ミスボドにはACPぶつけても何ともないしねぇ。
それぞれ客層というか、嗜好が違いますから。

カレンダーに予定を書き込んでみたら、
これで5週連続のイベント開催となります。
ホントは21か22でやりたかったんだけど、
どっちも埋まってるってんだわさ。
そんで11か14ってことで、14だけ空いてたわけ。
これも会場都合だからしゃーないけど。


アグリコラのインストの話でもしてみようか。
私がACP練習会でやってるのは、まずゲームに参加しないことです。
ゲームに入っちゃうとどうしても自分のことを
考えてしまいますので、入ることはまずありません。
ドラフトもしてもらうんですが、その際に誰がどのカードを
獲得したか覚えておくわけです。
軸になるカードはそんなに多くありませんし、
多いといってもたった70枚。
覚えられない枚数ではありません。
それらを全員が楽しくプレイできるように
考えながらしょうかいしていきますので、
このアクションは誰で、このアクションは
あの人ってのが頭の中である程度できあがっています。
もちろんやりたいようにやってもらうのですが、
このゲームの場合は食料事情という難関がありまして、
そこでコケないようにって配慮はしておりますよ。
最初は大変でしたが、慣れてしまいました。
大局観というのもつきますね。
そして全員が楽しいゲームになってくれればって
考えると、どうしてもこんなスタイルになります。

なんでこんな面倒なことしてるかといいますと、
やっぱりアグリコラってのはヘビーゲームなのです。
初心者がやってみたいというので紹介していますが、
ルールだけ教えてふらりといなくなってみると、
物乞いもらってたり、やるべきアクション忘れてたり、
事故がとても多いゲームでもあるのです。
もちろん初心者でも呑み込みの早い人は、
1人でするするプレイできちゃいますけど、
そういう人ばかりではないのね。
なので全員分ちゃんと見てなきゃダメだなと。
そんなヘビーゲームなのに、おもしれーんだわこいつ。
面白いゲームならいろんな人に紹介したいよね。
そこで全員が楽しめるようにって考えてみると、
こんな格好になるんだよね。
工数も高いけど、やりがいはありまっせ。
あとさ、初心者だけどアグリコラにハマるなんて
面白い現象だと思いませんか?
実際そういう人もいますし。


夏帆もエッチシーンまできましたねぇ。
なーんかそこまでのお話が早くないか?
いろいろぶっとばしてる気がします。
おそらくシナリオ的には、親父との関連が
あるんじゃないかと思ってるんですけど、
はたしてどうなるんでしょうねぇ?

という話を書かなきゃもうちょっとイメージも
違うんでしょうが、それをしたらつまらんのよ。
今更いい子になろうという気もない。

これが終わったら、何しますかねぇ。

星織ユメミライ
どうして、黒い髪が好きなの?
蒼の彼方のフォーリズム

この辺かなぁ?
どれも去年の作品で評価の高いもの。
フォーリズムはアニメ化決まってるんだけど、
私の好きな塗りじゃないんだな。
星織はヒロイン6人でどれも長いらしい。
黒い髪はネタゲーじゃないらしい。


そういえば先週かるた会館を借りたときに、
会場にコーヒーのセットを持ち込んだんだが、
そのときからかなぁ?
ペーパーが見当たらないんだ。
忘れてきたのかなぁ?
たいして高いものではないんだけどさ。
次に行ったときに保管してあったりするのかな?

あまり大きな声じゃ言えないんだけど、
袋小路の定例会より、ACPであったりそれ以外の
特別例会のほうが楽しくなってる自分がいます。
アフターがきっちりできるってのもあるんだけどね。
あと家から近いってのもあるか。
一番大きいのは、好き勝手な企画を立てても、
賛同してくれる人がいるってのが大きいよな。
特にチャレンジゲーム会なんて、ふつーの人は来ないもん。