生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さっきからくしゃみが出るなぁ

1時には寝た。
起きたのは5時半。
Dies Iraeも視聴。
なんだかよくわかんなかったけど、
とりあえず最後まで見よう。


今日は送別会でした。
袋小路のスタッフが一人帰郷するそうで。
半年くらいいなくなるってことだったので、
だったらやらなきゃいけないなぁと。

・むかつく友達、行きたくないパーティ

酒入った状態で始めてますので、
怪しい言語が飛び交います。
精子泥棒ってのはこのゲームくらいじゃないと聞かないな。
勝手に精子盗んで出産した人が結婚を迫って勝ち。
私は髪を緑に染めてマックユーザー経由の
ゲームデザイナーと持ち込んだまではよかったのですが、
そこから先が出ませんでした。

実はもう1回やったんですが、こっちは3枚達成して
手番が来たらリーチってところでアガられました。
結婚した状態で手番が回ってくるってのが意外と難関でした。
不要に子供が3人もいたぞ。

アグリコラ×2

こちらも2回。
どちらも私が人形遣いで、畑番が出てきました。
そんでどっちのゲームも飯がきつい。

最初のゲームは5番手でSP建築資材から
葦石木で連続SP斧。
増築は簡単にできるけど、飯がねぇ。
最初の人形であまりにつらいので漁師出したら、
対抗はいなかったけど3ステまでこれ1本で食わされました。
かまども調理場も買えなかったのよー
だけどR10に調理コーナーが出てきたので、やっと調理場ゲット。
これで飢えない。
木の家5軒で石車が4つ運んできたけども、
木大工なので改築ルートじゃない。
3枚目の商人からSP踏むんだけど、もう小進歩ねぇぞー
それでも商人は3回起動したけどなー
穀物の束とかも落ちてきたし。
井戸も取れたけど、飯はきつかったから工業の方が
良かったかもしれないな。
しかも最終RのSPとか要らないし。
結果41点で負け。
柵が9本だったし、空きスペースが5つもあったのが原因。
村長も出されちゃったしね。

もう1回は出来高労働者をゲットしたけども、
畑番がいるとパン焼きに行けません。
じゃあ工業だと思うんですが、石ばさみがいて
同じ山に工場主がいたのよ。
これじゃー工業も無理じゃーん。
R1にSPから個人の森を打ち、資材を集めて
R3で小劇場の3飯拾って、R4に人形遣い
変な手なんですが、曲芸師がいるなら回るかなと。
そしたら職業訓練士も出てきたけどさ。
増築したけど、SPが遠くて増員がR7までズレました。
だけどこれはこれでよかったかも。
レンガ6から調理場買って、R6の羊2をゲットできたので
飢える形ではありませんでした。
それでも飯はなくて、だいたい羊2で刈ってました。
羊農の人は辛そうな顔してましたが。
増員してトイレなんかも打てたし。
とにかく出来高を活かすためには飯が必要。
先に飯を確保してから増やしていくしかなくて。
葦がちょいと軽い場だったので、かご製作所をゲット。
これでかなり楽にはなりました。
だけど3枚目の職業は家長なので、R12と13で増員。
やっぱり飯はつらくなります。
3人だから早めに15本柵引いて、豚繁殖で食べてました。
馬鍬も借りたし、小麦も野菜も増やしたけど、
種パンに行けません。
葦の池という素晴らしい小進歩もあるのに、
全然出せませんでした。
かなり後で製陶所も拾えて、最終ラウンドの
レンガ9が危うくレンガ屋に持っていかれるところを
持ってきて、葦3は増やして点数化。
そんなことしてたら牛も羊も取れずに終了。
39点だってさ。
このゲームは職業訓練士が倉庫主からヴィラだって。
成り上がって石を貰って増やすってプレイもありました。

・ラックオー

小品として優れてますねぇ。
別にチップは必要ですけど。
今回はリーチはかかるけどアガれず。

・PAX&拡張

基本の方はいきなり陰謀から軍隊出すスタイル。
2アイコンの陰謀を2枚揃えてずっと1番手。
でもローマが弱そうだったので、ふつーに軍隊出して
陰謀は1点カードと割り切り、同点トップでした。

拡張入れたら2枚目が無料ってのと、2枚手札ってのは
どっちが強いかってことになったけど、2枚目無料の方が
やっぱり強いかなという印象でした。
いきなり2枚手札って条件をそろえてみたんだけど、
やっぱり回りませんでしたわ。
しかも全然土地が回ってこない。
だから軍隊も出せません。
陰謀は下家がガメてます。
ローマに勝つことはできたけど、点数勝負は最後の
4点を持っていかれて負け。

あとはバトルラインを2戦ほど。
最初から優位な展開で押し切ったのと、
鮮やかな逆転勝ち。
逆転したのは、相手が3連勝狙いでこちらが
ストフラの8と9を出したら7と10を他に出され、
その列には8を2枚とダリウスが出てきたのさ。
そこでこちらは霧。
そこに10を出して27対26で勝とうという話にしたら、
裏切られたけど10のお代わりで勝ち。
ここから相手のスリーカードをストレートで
2か所崩して勝つことができました。
6枚目が出ちゃったスリーカードは弱いねぇ。
しかも相手のストフラ崩しながら出せたし。
ストレートって軽視されがちですが、
いちおー役の扱いだし、これが輝くときもあるんですよ。

あとは頭脳絶好調のインストしたりしてました。
やったことない人多いんだねぇ。
いいゲームなのに。
私は大好きだよ。
もっとも最近はインジーニアスの名前の方が
通ってるかなぁとも思いますが。

・いいセンいきまSHOW

袋小路クイズみたいにもなりましたがね。
敢えて正解を書いてマイナス点を何度かいただきましたが。
袋小路の参加費が安いのは、会場費が安いからなのです。
とてもじゃないけど言えないくらいの値段です。
10倍だと思ってる人もいたのにはびっくりしましたが。


ちなみにゲームしながら酔っぱらったし、
やたら食べたのでお腹は重いし、
途中から酒飲んでたので頭は痛くなるわ
酸欠にもなるわで大変でした。
かなり早い段階で酒からコーヒーに切り替えたんですが、
それでもダメで外に出てうろうろしたりもしてましたが。

終了後はマックに転がって23時くらいに解散。
今日はアグリコラの反省会みたいなのが多かったなぁ。


明日はACP練習会。
もしかしたら体験卓2つになるかもしれません。
そうなってもいいように準備はできてますけどね。


なぜかこの時間に全然眠くないのですが、
疲れは感じてるので床には入ろうと思っています。
そういえば目も疲れたなぁ。
そして氷嚢を使うかどうかはちょっと検討中。