生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう疲れは残っていないはず

今日はとても風の強い日でした。
こういう日に自転車に乗ると、ペダルが進みません。
特に国道一号あたりは道ばかり広いので、
遮るモノがないんですよね。
それが風により拍車をかけるわけで。
つらかったなー

そんな中内幸町の病院に行って、秋葉原へ。

アグリコラ

やたら混んでたので、卓を占拠しようと
アグリコラを並べてみたんですが、どうしてインスト2回もするのかな私?
このゲームのインストはすげーめんどーなのよ。
だから避けて通りたいんだけど、たぶん病気なんだな。
3連休でも何度かインストしてるのは私が主催だからしゃーないんだけど、
それ以外でどうしてせにゃならんのか?
そういえば子供の頃、先生になりたいなぁと思っていた時期がありました。
それが今に影響をしているとしても、私は疑わないぞ。

当初はルール知らない人と2回目の人がいたので、3人でやるかと
思ってたところにボッチがいたのね。
無視するってのもアレなので、インストしましたですよ。
ひょっとするとさ、遊んでる回数と同じくらいインストしてないかなぁ?
ゲームは全然上手くなった気がしないんだけど、インストの方はどんどん
向上しているような気がするのですよ。

4人なのでドラフトするんですが、私は下家のためと時間短縮のために
オススメのカードを分けて回しますし、上家から流れてきたカードも
あまりに強すぎるものは押し返すようにしています。
最初のドラフトだって、愛人流してパン屋ピックしてるくらいだし。
ホリプロタレントスカウトキャラバン並のピックだと思うよ。
その後コックも流したので、おそらく下家は楽なプレイになるでしょう。
だけどねー、3回目に回ってきたカードにさ、ほらふきとほうきが入ってたの。
ほらふきってカードは初心者向きじゃないよね。
押し返そうとしたんだけど、上家は八百屋ピックしてるのさ。
じゃあいいかなといただいておきました。
ほうきも使い方にちょいとコツはあるしね。
その後肉屋やら陶器が入ってきたので、こりゃパン焼きプレイかなと。
ゲームが始まって、いきなり自己ハンデも含めて
ほらふきとか出したのはまーいいんですがね。
羊が3ラウンド目で大小進歩は4ラウンド目。
下家は早々に飯かき集めて愛人→コックと出してますし、
上家はいかだで葦を集めて葦の家。
さらに簗やら倉庫番なんか出して、葦石がえらいこっちゃ。
対面はふつーに増築の構えなので、こりゃ全員大丈夫かなと。
私は流した鶏小屋が一周しちゃったので、こいつ出しておきました。
そいでインストの時にあれほどかまどや調理場は大事だよって
説明したのに、誰もレンガを取りにいかないもので、私が調理場買っちゃった。
しかも木もやたらゲットできたので、増築の際に厩2軒建て。
増員の際に家畜庭なんか出してみました。
その後羊を4匹でゲットしたと思うんですが、全部飼えます。
そっからは井戸買ったら水運び出されたりして、
村の井戸出そうかどうしようか迷ったけど、そんなイジメカッコ悪いと
改心して素直に交換しておきました。
自分も3食料&1点だしね。
当初の予定だったパン焼きプレイですが、上家が倉庫番の小麦を
水車で食べてますし、対面は種屋&穀物スコップで石の暖炉。
こうなると小麦に入りづらいんだよね。
一応早い段階で小麦1つはゲットしておいたんですが、
そっから妙に資材が手に入らない展開になっちゃいましてね。
スタートプレイヤーが遠くに行ってしまったのも原因ですが。
しかも製陶所も買われてしまって、陶器出す価値なくなっちゃったわ。
あとは手札の中から出せそうなカードを出すだけなんだけど、
職業3枚出さなきゃいけないってんで、適当なのを出しといて
林やら葦の池やら出すわけさ。
最後はほうきからレンガ山出したのかな?
それで進歩9枚の9点。
最後のラウンドは畑&種、部屋のいらない子供、改築&柵と
全部に入れたのも凄かったけどね。
よく空いてたものですよ。
改築はいいけど、柵が4本柵しか作れなかったというのはダメだなぁ。
最初はあんなに木だらけだったのにねー
結局空きスペースが5つもできてしまいました。
点数的にはそれでも49点あったなぁ。
私はいつも最後の収穫は食料って考えないんですよね。
寄せで点数生んだ方がいいと思ってますし、食料はそのときあるもので
何とかなるものさふふんと感じているのですが、前回残った飯と
小麦の生食いと、牛1頭で賄いました。
牛食べるのは抵抗ありましたけど、4匹が5匹になっても点数変わらないからねぇ。
それにしても厩2つ&家畜庭ってこんな便利なんだねぇ。
動物はほぼこれだけでも回るんだなぁと。
もちろんペットってルールもちゃんと利用してますよ。

アクワイア×3

最初の7軒のうち、4軒設立ってゲームが2回ありました。
それでも勝てないのが私なのです。
潰せなきゃダメなんだよな。
確かに設立の1枚ってのはえらいこと強いんだけど、
お金が無くなってずっと買い物ができないって状態が長く続くと、
そんな有利さはすぐに吹っ飛ぶのです。

アフターはなぜかサシ。
ステーキ屋らしき店に入ったんだけど、
どうもメニューを見てもわくわくしない。
じゃあいいやとビーフシチューとドリンクバーを注文。
デカビタCに惹かれたんですが、これが妙に薄い上に
炭酸がキツイんですよね。
そーゆーもんなのかーと思ってたら、単に原液が切れてたようです。
あとで店員さんが謝りに来たので気がつきました。
汲み直したらちゃんとした味になってましたけど。
ご飯とスープのおかわり自由なのはいいですし、
ビーフシチューもこんなもんだろうって感じでしたが。

今日は相手が相手だったので、使えそうな話があまりありません。
それでも頑張ってダイジェストにすると、こんな感じ。

・ナビゲイター
・広く狭くには秘密があるのです
・破れた処女膜を公開するのはどうだ?
・17kなら上等でしょう
・着エロのその後
・レイヤーの写真を有効利用
・電車内でエロゲ
・フリーゼならちかたない
・ルール間違ってたのかー でも別にいーや
ゴチになります

ってなところかな。
帰宅する際にね、2人して迷い猫オーバーラン
ファンになるってことで合意を得ました。
これ気持ちいいぞ。
あと、来週HDDをいただけるようですので、
そちらも期待しております。
現在の空き容量では、データを消すだけでは回らなそうなので。


とにかく秋葉原へ行くと、寝る時間が遅くなります。
現在も1時半。
2時までには寝たいねぇ。
果たして大丈夫かなぁ?