生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

満足な日ではあったが

10時半くらいに寝たのね。
目が覚めたのが0時半。
やっぱりこんなもんかーと黒猫さん触ってて、
寝たのが1時半くらい。
起きたのは6時半だったか。


まずは銀行に行きました。
100円玉を預けてきたんですが、100枚のつもりが
99枚だったよ。
良くある話なんだけど。

そんで行ってみたかったところ。
神保町の二郎だったんですね。
30分くらい並んで入店できました。
ここは多いと聞いていたので、大といいたいところを
小としておきました。
まー初めてのお店だし、自分の口に合わなかったら
辛いだけだからねぇ。
そして味なんだけど、野菜大蒜増しにしようかと思ってたけど、
前に頼んでた人の野菜増しタワーを見て心が折れました。
ふつーに大蒜だけ足したよ。
それでも野菜はタワーですが。
出てきたものはちょいと平たい麺かな?
味は二郎系の中では軽いですなぁ。
二郎系ってーと重苦しい感じがするんですが、
それはありませんでした。
非常に食べやすかったです。
が、すげー量は多いね。
私の前にいた細身の女性がね、どう注文したのか
知らないんだけど、丼が2つ出てきてたのね。
片方が麺で、もう片方が野菜やら大蒜やら。
生卵も頼んでたようですが、すごい勢いで食べてましたよ。
今日は寒かったのにタンクトップになってたので、
食べた分全部熱量にして放出しちゃうタイプなのでしょう。
私は何とか食べきりましたが、げっぷが止まりませんでした。


YSに行ったら、アクワイア売ってました。
7800円也。
どうも木のタイルらしいんだけど、未開封なので
よーわかんないんですわ。
悪い人に買わせたので、今度話は聞いてみようか。
本人も見舞開封のままにするかもしれないけど。

・スーパークレイジーワールド

くにちーのゲーム。
やってることは単純だけど、それはノーマルルールだから?
しかし自分で出したカード捨てるのはよくないよなー
6ラウンドのうち3ラウンドでトップ取れたんだけど、
3回しか得点できてなきゃダメだな。
たぶんこのゲームはコツコツ得点するのがいいのでしょう。
実際6回得点した人が勝ち。

・横濱紳商伝

3人だと資材出る場所が少なくなります。
そして茶畑と銅鉱山が隣り合ってるので、
そこを狙いに行きます。
まず注文書+2点の技術を得てから、2か所に店舗。
茶畑で5枚貰って、銅も3枚貰いつつボーナスで
茶3つもらいつつ目標の1つであるお茶7枚を達成。
資材がいっぱいあるので港プレイ。
しかし製糸場はすげー遠いんだ。
だから行かないで手に入れる方法を模索。
店舗建てて貰ったりしておりました。
ここまでは順調に伸びてたのですが、ここで金ない
人ないという二重苦に陥ります。
最初から蔵のマークは他の2人に荒らされてるのさ。
こっからはしゃがみプレイが続きました。
それでも注文書の達成を重ねて外国人3人と
舶来品4つ集めての22点はゲット。
それでも金ない人ないプレイは続いていますので、
伸びがないんですね。
外国人も手元にいるけど使うだけの駒がない。
3人なので注文書はいつもより5枚少ないんですが、
これが結構効いてきますなぁ。
終了が思ったより早い。
こちらもそれを見越して港踏んでるんですがね。
終了フラグは自分で切らなかったけど、点数計算時に
国ボーナスで抜けてるかなと思ったら、2点差という
きわどい勝利でした。
序盤は好調だったのに、突然失速することもあるんだねぇ。
なかなか注意が必要なゲームだな。

カタン

2番手で初手は5麦8土10木。
返しに3麦6羊11鉄。
バランスはいいけど鉄が薄い。
一応4鉄と9鉄にも絡める初期配置だし、
8土の先には3:1港があり、10木には
羊港があるのよね。
これなら戦えるかなと思ってたら、
まさかの8が出ない。
10は出る。
なので木はあっても土がない。
麦を4枚潰して道を引くのはつらいぞー
実はこのゲーム、木は4、10、11、12ときっついの。
土は2、8、8だけど、8が出ないし2は1回も出なかった。
中盤あたりから8は出るようになったけど、
それでも全体からしたら回数は少なかったねぇ。
それと中盤まで出なかったのが7。
私が3:1港と4鉄に家を建てた頃にやっと出たくらい。
その頃には1番手が5麦6羊9鉄を街にしてましたがね。
ゲームはこの1番手がカード3枚購入して、
3番手と4番手が道賞を望む形。
私はひたすら開拓でもしてようかと思ったんだけど、
1番手のカードが街道、ソルジャー、街道と
ダメな引きだったためカード争いに参戦。
カード2枚買って、収穫使ってさらにカード2枚。
これでソルジャー3枚揃ったのでラージェストアーミーいただき。
しかし4鉄の先にある鉄港へ道を伸ばしたら、
先に家を建てられて失敗。
代わりに羊港をゲットしたけど、使うところなかったわ。
ポイントも引いてきてリーチにはなったけど、
3番手が道賞持ってったんだが5本しか引いていなかったため、
1番手がうっかり道6本で道賞を逆転して10点になってました。
やっぱり街道2枚はつえーんだな。
道賞争いの連中がちゃんと競ってなかったというのもあるけど。
まー道賞なんて最低の状態で達成したいって気持ちは
わからんでもないけどさ。

アグリコラ

寝てたやつが来たので。
1番手で畑番ピック。
同じ手にパン職人がいたので帰ってきたらいいなと
思ってたら帰ってこない。
同時に斧も持ってるので、わら小屋とかパン関係の
カードをずっと探してたけど1枚もない。
こりゃ全部カットされたかなと。
ふつーに葦石木からスタートしたら、上家が小売人から
レンガ暖炉ハネやがりましてね。
その上パン職人まで出してきて、ずっと小麦を踏みやがります。
これは堪えましたわ。
大丈夫だろうとくまで出したら、まさかの畑4枚で止まるし。
しょうがないのでプランB。
5調理場から庭職人が出ます。
ちなみにプランCってのは、石ばさみ&木のクレーン&石持ちね。
石ばさみだけ出したけどさ。
斧で2軒増築して、2回改築して左官屋出すプランを
考えていたはずなのに、左官屋ピックするのを間違えてて
下家に出されてみたりもしたなぁ。
木の宝石箱も流したくはなかったけど。
飯は何とか回ってるので、木で5軒目に入り、
建築士が登場しました。
R13でレンガへの改築もできて、石ばさみで石増やして
最終Rに石の家6軒へ持って行けました。
畑は4枚しかないけども。
外点もなくて42点だとラスだったかな?
ああも殺されてはねぇ。

・2回目。
4番手で初手にほらふき、畑守がいるぞ。
畑守流すしかないよねぇ。
だけど行商人や村の長老は一周したらいいな。
小進歩はほらふきらしいのがいいな。
するとマメ畑か薬草畑。
しかし畑守と薬草畑は相性よすぎるだろーとカット。
2手目は難しかった。
鋤手と材木買い付け人はどっちがいいか?
ピックした以上薬草畑は使いたい。
ならば畑が早い鋤手の方がいいか。
材木買い付け人は覚えておいて、早めに柵を
引くような恰好を考えておけばいい。
飯が回らなそうなら3軒でもいいわけだし。
そしてもっと悩ましかったのは小進歩。
穀物スコップと小麦車がいるぞぉ。
素直に取るなら温室。
しかし木2本が重いってこともある。
そこで全てを流してしまうことにしました。
同じ山だから両方は取れない。
もし2人で穀物スコップと小麦車が出たら、
大戦争勃発。
そんな中に入りたくはないからねぇ。
ここは木のスリッパがいいか。
3手目は考えることもなく葦集め。
なんでこんなのがまだ回ってるんでしょう?
小進歩もこれぞほらふきって感じの地固め器。
これで葦集めスタートで、2軒増築するか
1軒にしてかご製作所にするかは悩ましいところ。
4手目は安定のコックと、まさかの馬鍬。
ちょいと飯が軽くなりそうです。
5手目はパン屋が落ちてきたのでありがたく。
これ使うんじゃね?
小進歩はかんなだったかな?
だけど帰ってきたカードの中に村の長老も
行商人もおりませんでした。
こりゃヤバイかな?
種屋もいたのでこいつもスルー。
ゲーム開始して、R1に高い職業が出せたので葦集め。
返しで小麦に入ろうかと思ったんだけど、日雇いました。
でも小麦の方がよかったかもしれないねぇ。
というのは、2番手がSPでパン焼き桶出してきたのね。
やっぱり小麦はアツいアクションだったかなぁと。
これ見て下家がレンガ貼りからレンガ3で調理場ゲット。
出そうとしたイチゴを辞めてまでのプレイなので、
なんか不穏な感じがしてます。
材木買い付け人を流してるので、木は早めに取っておいて
R3の3飯も拾っておきました。
鋤手はそのまま埋めました。
早めに地固めと馬鍬出せば、5枚はいけるかなと。
R3でSP踏んで地固めを出し、R4のレンガ6を取れたので
安全に5調理場ゲット。
羊がR4だったので、R5の羊2もガメておきました。
この段階で飯は何とかなりそうなので、かご製作所
ルートはやめて2軒増築ルートを考えてるんですが、
どうも増築厩のマスが空きません。
さらに増員がR7に沈んでおりました。
それならそれでこちらは木に入るだけなんですが。
ようやくR7で2軒増築。
その頃には村の長老も出てたし、対抗で行商人も出てました。
この2人の進歩争いは激しかったなぁ。
下家からは小麦車も出て、パン焼き桶の人は石臼まで
登場してるのに焼き物が出てこない。
そして上家から登場するごますり。
2人転がっておりましたよ。
それを受けてパン屋も出しましたが。
結局穀物スコップは出てきませんでした。
私の増員はR8と9までズレました。
R8で2人増員という手も考えましたが、
ちゃんと小進歩2枚出したいんだよね。
R8で馬鍬、R9で木のスリッパを出しておきました。
石臼の人はレンガ暖炉取ってから露天商の女が
本命だったみたいね。
この頃から私の2飯&畑とパン屋が起動し始めます。
さらにR10でコック登場。
4スペース11本柵ってのもこの辺で。
さらに鉤型鋤と折り返し鋤まで出てきてしまい、
私の地固めは過労死状態。
自分で畑に1回と畑種に通ってるんだけど、不要でした。
2枚耕せなかったよ。
それでも終了時は畑7枚あるんだけどさ。
このRで改築レディなんだけど、大小進歩が出せないからって
理由だけで野菜1を蒔いて、改築薬草畑。
それでも出せるのはいいことじゃ。
R12は動物と石を集めて、R13で初手から改築投げ縄で
豚2ゲットなんてこともしてました。
3種繁殖したいけど、11本柵じゃーできないよねー
しかも下家からは林も出てるし。
材木買い付けは埋まったみたいだけど、柵は早めがいいね。
厩まで行ける余裕はなかったわ。
R14に部屋なしに入ってからほらふき。
実は行商人が進歩9枚並べてて、村の長老出した人は
ほうきから葦の家って奇跡のようなプレイしてたけど、
枚数では負けてましたね。
勝った人は柵の木全部使ってましたが。
こちらは点数行動全部消えたので、葦2を拾って
余ってたレンガ3と合わせて乾燥小屋でも出せたら3点行動だなぁと
思ってたんだけど、やっぱり大小もSPも帰ってきませんでした。
報復でレンガ9は潰しましたがね。
ゲームが終わってみたら47点。
盤上40点ありましたわ。
外が7点しかない上に、素点があるのは薬草畑と調理場だけ。
木のスリッパ2点にほらふき3点だけど、ほらふきにそれほど
執着しないでプレイしたのがよかったのかな?
あと手札で出せそうだったのはかんなくらいだけど、
そのためにわざわざ木に入るのもどうかと思うし。
売れ残ってた家具製作所を拾うってのも、木と石に入らなきゃ
いけないし、ふつーに改築の方が強いかなって。
とにかく進歩合戦が激しすぎて、巻き込まれると
碌なことにならないと控えたのがよかったのかも?
しかし勝因があるとしたら、上家のごますりじゃないかなぁ?
あれはヘイト買うカードだけど、パン屋ってのはそうじゃないから。


アフターは今回なかったので、そのまま帰宅。
ちょっとスーパーにも寄ったけど。
入浴して今日は暖房入れて、日記書いても0時前だ。


ちょっと最近食べ過ぎてるかもしれない。
体重も70キロはある。
そろそろ落としていく方向で考えないといけないなぁ。
今日はいっぱい食べたし飲んだ。
全部カロリーなんだよなー