生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

眠いことは眠い

土曜日だけど袋小路な日でした。
雨だったので参加人数少ないかなぁと懸念してましたが、
57名の方にお集まりいただけました。
初参加は7名ね。

今回はスタッフが頑張ってくれたお陰で、
私は裏方に回っておりましたですよ。
いつもとは違う動きができたように思うんですけど、
参加している人からは気がつかなかったかも。
スタッフの動きをずっと見てる参加者なんて、
ちょっと変だよねぇ。

やったゲームは少ないわけさ。

・ワンダフル映画祭

邦画に詳しくないと楽しめないかもしれません。
詳しすぎても楽しめないってところはあるんですがね。
そういう意味では、2人くらい対応できてなかった感じですが、
しょうがないんですよね、そういうのって。
私は最初から映画4つになったので、とにかくキャラクターを
多く入手しようと頑張っていたのですが、どうもこのゲームは
全体的に監督やら音楽、特効は多かったのですが、
俳優さんが少なかった感じがします。
そのため映画が2つ完成しませんでした。
西田敏幸監督主演の釣りバカ日誌は面白かったかなと思いますが、
そのくらいだよねぇ。
車寅次郎役が蛭子さんになった瞬間にダメではあるんだけどね。

・心臓発作

インスト聞いて逃げる人が発生。
気持ちはわかる。
1人が早々に脱落したのは、両隣から殴られたからなんだけどさ。
殴り返すなり、回復のために薬大量服用か健康的な食事で
凌ぐしかないんだけど、それができないとどんどん悪い状況になるのさ。
このゲーム、堕ちたらはえーぞー
私はゾンビプレイを2回かましておりました。
1回は殺されてからの自炊で凌ぎましたが、もう1回は自宅にいない。
フリマで薬を一発で当てられたから助かりましたけど、
ギリギリではあったねぇ。
だけど紙一重の差を埋められずに負け。
もうちょっとだったんだけどねぇ。

カタン

麦が9、11、11、12というマップでは
期待できないので、最初から5木8木10鉄をゲット。
その先にはもちろん木港が見えています。
返しは3鉄6土11麦で、4羊が目の前にあるって形。
3:1港は無いけど、これなら勝負権はあるかなって。
6土8木なら道賞も見えるし。
木港ゲットから街ができたので周囲を見回すと、
まだ2点の人がいるので道材を融通しようとしたら、
街が欲しいと言い出すので木港で変換して送り込み。
4点まで伸ばしたところで私がカード買ったら、これが発見。
2軒目の街ができてしまっては全員から敵認定。
だけどさー、ここまで順調に出ていた8がピタリと止まります。
代わりに10が止まらなくなりましてね。
私も鉄が2枚出るには出るんですが、鉄だけ貰っても
港があるわけじゃないのでどーしょーもないのさ。
そこで抜け出してきたのが、私が資源を融通した人。
10で鉄3枚と羊3枚だとさ。
3:1港もあるので、すり潰せばいろんなことができます。
実はこのとき、道賞は私ではなく、初期配置を連結できる人が
一番近いだろうと思われてまして、私は開拓地が無くて
道賞には厳しい形に見えていました。
で、もちろん連結するのはギリギリでいいので
保留していますと、10祭の人から提案がありました。
「木を1枚いただけると、あの道分断できます」
しかもこの人さー、家5軒だったところに街ができたんですわ。
そりゃー喜んで鉄3枚払いますよ。
そのお陰で道賞がこの人に転がり込んだ上、
次の手番で家を建てたので点数を確認したら9点になってないか?
そりゃーアカンってんで、道賞を本来あるべき人に返そうって
ことになって、また私が資源を融通するわけですよ。
こんなことばかりしてると、私の開拓がぜんぜん進みません。
そうこうしているところへ、ずっとカードを公開しないで
だまーってる人が騎士賞を宣言してポイント2枚公開して終了。
実はカード2枚買った瞬間に、次の手番まで回れば
そこが勝つなってのはわかったんですが、他の2人にも
勝ち目があるために余計なことができんのですわ。
そんなワケで、自分の点数は街2家2ポイント1の7点でしたが、
上手くコントロールできたかなぁとは思えました。
ちなみに勝ったのは初期配置で一番有利だろうと言われていたのに、
9が出ないためにずっとガミ食ってた人だったので、
それはそれで良かったのかなぁとも思うんですよね。
最終的に9は爆発もしてましたので。

やったゲームって、たぶんこんな感じ。
それ以外はやってなかったんじゃないかなぁ?
あとね、いい写真が撮影できたんだけど、
使いどころがないので困っています。
まさかアップするわけにもいかないしなぁ。
爆笑してた人はいたけどね。
人間観察という面では、とても興味深い会だったかなと。

それからさ、昔ゲームマーケットをやってた人が来たので
心臓発作を体験して貰おうと思ったのですが、嫌がられました。

アフターに久しぶりに清龍。
これをDATEと呼ぶかどうかの判断を私がするのは止めておきましょ。
もちろん酒は飲んだのでダイジェスト版となるわけですが、
今回は一部パターンを変えてみようかなと。

厚顔無恥だから
navitimeを複数インストール
・上手いインストでも感謝はされない
・新宿って人減ってるの?
・神奈川のあのひと→全国的に迷惑かけてるみたい
・静岡のあの人→静岡じゃないらしいが、声掛けづらいのら
・男と女、どっちがめんどくさいか?
・惚れたら負け(主に長崎とか沖縄あたりで)
・『一度失敗してるので』→全俺の酔いが醒めた
・Theマンパワー
・カフェのお話も少々
・猫づかみというか住民票提出というか
・優勝より飲み代
・『桃子は深入りするとダメになるぜぇ』
・『めぐみは美味かったぜぇ(ドヤッ)』

書きたいことは他にもあるが、上手くまとめられない自分がもどかしい。
あまりにストレートに書きすぎると本人に伝わっちゃうし、
オブラートに包みすぎると軍隊のコンドームのようになっちゃうし、
その匙加減というのがとても難しいのです。
実はこっそりメモも取ってたんですが、それは見ながら書いてません。
だって酔っ払ってるんだしぃ。
明日以降でそんな日記を書くかもしれませんが。


などとやっていたらそろそろ2時。
早めに寝たいんだわ。
寝られるかなぁ?
酔っ払うと上手く眠れないことってあるよね。
今日はそんな予感がしてるのれす。