生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

食べ過ぎた感はあるぞ

「い」の続き。

いぼくのしん
いぼむしり
いろじょうこ
いわだぬき
いわたばこ
いんざほーる
いんばすと
いんたーらーけん
いるまん
いまでがわどうふ

下の2つは知ってる人いるかも。


今日は銀座のパセラで「お姉さま達といっしょ」ってイベントがあり、
その筋で有名な声優さんがたくさん集まるってんで行きたいなぁと
思ってはいたのですが、タケノコ剥ぎのような物販コーナーに捕まると
財布にいくら入っててもキリがなくなってしまうので自重。

http://ameblo.jp/maki-idumi/entry-11502038371.html

ちなみにこんなイベントね。
そっちに行きそうになるのを堪え、大盛りシューマイなんぞを
平らげつつ秋葉原へ移動。

カタンダイス

0点なんてよくあること。
紙じゃなくなったのは良かったのかなぁ?
ケースが安っぽくなった感は否めないが。

ディアボロ

私は好きなんだけどね、こんなの。
手軽だしルール簡単だし。
引きの悪さは宗教とかで解決してください。

アグリコラ×2

ドラフト中に葦集めをピックしたら、港長が落ちてきました。
しょうがないので取りますわなぁ。
両方出しますわなぁ。
あんまり相性良くないですわなぁ。
増築材は苦労せずに集まるんですが、上家の手札に
厩を木の家に変換できる小進歩が入ったのよ。
それなら私も厩欲しいじゃん。
だけど小劇場の方しか空いてない。
そっちじゃ嫌だから、資材集めしていたら
2軒増築できた上に厩分の資材が集まりましたよ。
飯の方は調理場ゲットして焼き串で羊焼いてましたが、
それだけじゃ辛いのでブタ飼い登場。
これが7食料になるので、5人家族でもコックがいるから大丈夫。
このゲームは全員の増員が早い上に、4人目も早かったから
やたら家族がいるのさー
お陰で手番が余っちゃって、やることなくて職業ばかり出してました。
それはそれで強いんだけどね。
本当の狙い筋はパン焼き畑でレンガ暖炉か石の暖炉をゲットしつつ、
収穫時に勝手にパンが出てくるってプレイだったんですが、
両方ともハネられてしまいましてねぇ。
調理場でもパンは焼けるからいいんですけど、
ブタ飼いからのプレイは次善の策だったんですね。
詰めの作業は柵を木9本と石2つで13本柵が引けまして、
そこでブタばかりゲットして8匹も要らないんだけどさ、
ミートチョッパーなんて出してみたら、ブタが5食料になるのさ。
それにパン焼き畑があるからもう飯行動おしまい。
畑&種には行けないけど、畑に4回顔を出したら
一番畑が多かったようで3点ボーナスいただいたり。
最後の最後まで手番がずっと余っているようなプレイでしたが、
それが点数には反映されないんだよなー
盤上がいくら高得点でも限界はあるんですわ。
それを突破するのが盤外点数なんですが、3点くらいしかなかったぞ。
しかも5軒だけど木の家だし。
確か合計で43点だったと思うけど、まだまだ上手くはないねぇ。

もう1ゲームやってみたんですが、屋根がけから増員して
レンガ積みが出てくるのはいいんだわ。
飯行動が無かったので、レンガ暖炉からパン焼きプレイしてみたんですが、
実はブーストが一切無いんですよね。
これは厳しかった。
収穫毎に2手番決まってしまうのよね。
しかもなぜか木ばかり流れてきて、気がつけば15本以上あったので
早々と柵引いてみたわけですが、私の経験だと早い15本柵って
あまりいい状況じゃないことが多いみたい。
この悪しき流れを改善したのは、他人が出したてき屋だったのです。
改築して3かまどなんぞ購入して動物も焼けるようになると、
3レンガ1葦で増築ができるようになりましてね。
そっから5部屋にして石の家に改築。
だけどなぜか家族は4人。
増員は埋まらなくても、改築は埋まることあるからねぇ。
先にやんなきゃならんのはこっちでしょう。
それに改築を焦る理由が私にはあったのです。
手元にヴィラがありましてねぇ。
出せたら10点カードになるわけさー
そんなの出してみたいじゃん。
しかも屋根がけの対象カードなわけだし。
だけどね、私はそのとき4手番で、資材が1つもなかったの。
木を取ってレンガを取って葦と石を集めたら、
カードを出すアクションが足りないのさー
しゅーりょー
先に増員しておけば良かったか?
結果論だけど。
そっからはマジメにプレイして、日雇いに入って
畑を耕してみたり、種蒔きしたりと点数行動してました。
だけど飯が足らずに野菜2つをかまどで食べてたんだけどね。
そんなこんなで石の家5軒で5人家族なのに、35点くらいしかありません。
盤外点数が少ないのと、盤上もショボかったからねぇ。
途中からヴィラ狙いのプレイしてたので、さもありなんというところかと。
それから飢えると辛いね。
そういう方が面白いゲームにはなるんだけどさ、苦しいよ。
点数伸びないよ。

・PAX

タイマンというのも面白いかと。
ポイントは最終ラウンド。
私の陰謀が3枚で相手が2枚。
ローマは現在3勝してる状態。
そこで裏切り勝ちを狙ったのが失敗だったかと。
陰謀をもう1枚出したのは良かったのですが、
あそこは敢えて海軍も出すべきでした。
ローマが負けても陰謀カードは1点になるんだし、
あの海軍出すだけで合計6点増えてたんだよね。
それを妙に日和ったプレイをしたために、その分だけ負けましたとさ。
ローマがあと1つ勝てると思ってたんだけど、
3勝のままだったとはなぁ。

・ペルガメムノン

実は初プレイ。
デッキ構築のようなじゃんけんのような?
ローマを担当したので、資金力でモンスターを
飼ってみたのですが、どうもお金が回っているように思えたので
敢えて戦争をせずに、モンスターをどんどん雇ってみました。
その速度で終了フラグを切って圧勝。
そんなこともあるのかねぇ。

もう1つパズルゲームしたけど、忘れた。

アクワイア×2

1回勝ちましたが、全員4万ドルに満たない勝負。
序盤に早めの交換を入れてワールドを13枚にしておいたのが良かったかと。
あまり潰れない展開だと、先に形を決めた方がいいこともあるのです。
もう1回はコンチをセーフティにするためにフェス潰したんだけど、
これが5枚4枚っては楽させすぎたかな?
敗因があるとしたらその辺かねぇ。
ルクソールがタワーに呑まれたとき、筆頭が13枚ホールドしたら、
私もホールドって訳にはいかないんだよね。
タワーの2着でもいいから踏んづけるって形になっちゃうんだわ。


ここいら辺で終わってアフターにすた丼。
塩すた丼ってのを頼んでみたけど、とろろをかけるのかな?
その中ににんにくをスプーン2杯ほど入れてかき混ぜてみたら、
その強烈な匂いってのはすごかったね。
にんにく恐るべし。
塩すた丼というだけあって、胡椒が多くて味付けも
ちょっと違ってたようなのですが、パンチは足りなかったなぁ。
しゃーないので七味ぶっかけて食べてました。

天気悪そうだったので早めに撤退したんですが、
今も外は雨降ってません。
風はかなり湿ってるんですけどねぇ。
お陰で今日中に日記更新したりしてます。
記録を調べてみると、水曜日の更新って滅多にないんだよね。
だいたい0時過ぎてるから。
とゆーわけで今日は早めなのですよ。