生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

とても疲れました

秋葉原詣でをしてきました。
今日はアグリコラしかしてませんが、
6ゲームもしてしまいました。
1ゲームが1時間かかりません。
そういう人たちでした。
非常に疲れましたが。
ちなみに6ゲームやって、4番手と5番手しか
プレイしていないことにも言及したいなと。
そして1つも勝ってない。
だけど点数的には38点〜43点の間を推移してました。
といっても43点のときって、他人の村長と執事の
8点が入ってるだけなんですけどねー

・その1

井戸スタートはいいとして。
手札に強そうなセットが2つ。
1つは畑番&パン焼き桶。
もう1つは愛人&木挽き台。
どっち取りますか?
愛人だと木は集まるので、木挽き台はさらに
ブーストかかるけど、要らないくらいなのね。
だったら盤面作って飯にもなる畑番先生に
登場願う方がいいかなと思うわけ。
そしたらざくざく流れてきたさー
パン焼き棒、石臼、パン焼き暖炉、パン職人など。
全部ありがたくいただきました。
そんで最初から先生が出てくるわけですが、
下家からなぜかごますり登場。
私流した記憶ないんですけど?
まさかそんなものファーストピックする人がいようとは。
しかも上家からレンガ暖炉もハネられるという始末。
これは苦しいね。
ほぼ終了のお知らせ。
だけど畑番は調理場でも死なないのです。
パン焼き棒もパン焼き桶も出したけど、ほぼ死亡状態。
石の暖炉を獲ったときに1回起動しただけ。
こいつをパン焼き暖炉で変換して、
もう1回いただこうとしたらハネられるし。
まー3点だからなー
結局パン職人がパン焼き暖炉と石臼で12飯になるってのが
ハイライトではあったんだけど、レンガ暖炉ハネておいて
パン焼き長老とはひどい奴だ。
結局1回しか起動させなかったけどねー
収穫ラウンドでパン焼かなかったの。
ふつーに種まいてパン焼いてたので。
中盤はキツくて羊焼いたり、ブタ飼いのブタを
ハネたりはしてましたが。
調理場だからできる技だけどさ。
最後に家具製作所なんかもいただいて40点には届いたけど、
ただそれだけって感じでした。
流した愛人は4人目で出てきたけど、それでもかなり
強そうでしたなぁ。

・その2

ぶらつき学生で遊んでみました。
ブタ飼い、レンガ職人といい感じに出てきて、
増員してから調理場をゲット。
木に入って貰ったレンガの有効活用ですな。
さらにガチョウ池、突き鋤と出して、
改築して増員しつつレンガ坑も点数だねぇ。
ぶらついてたら踊り手、てき屋も出てきたぞ。
てき屋の発動は1回だけだったけどさ。
一番期待してた材木買い付け人は6枚目でした。
もっと早く出てきてくれればなー
10本柵しか引けませんでした。
畑も5枚もらえたし、最後に石の家に改築して
レンガが5つ余ってたので、まだ残ってた調理場ゲット。
これも1点だもんな。
おかげで調理場2つになっちゃったけどさ。

・その3

ドラフトの初手で、小進歩にはしごと
石切り場があるんですよ。
どっち取りますかね?
ここ2ゲーム連続で葦がキツい場だったのも
あったのと、石切り場は出ないこともあるんだよなーと
はしごをピックしてみたのね。
ちなみに職業は街頭の音楽家
ロクなカードがなかったんで。
そしたらパトロン、ぶらつき学生が落ちてきました。
下家に回せないのでどちらもピックします。
1ステでパトロン&ぶらつきという形にしまして、
ふつーに増築増員。
下家が魔術使いで、これがよく小劇場踏むのよ。
こちらの職業はレンガ大工が出て、穀物スコップから
改築かご製作所と進みました。
このゲームは柴結びもいたので、葦が緩かったのさ。
ついでにレンガ10個も欲しかったので。
次に行商人が出てきたので、大小進歩で
簡易かまど&梯子が登場。
これでやっと葦食って生きていけます。
4人目は上手く増員できたんですが、
5人目の増築をするより先に、部屋なし子供が
時間的に早そうなので、畑に小麦2つ蒔いて
改築小進歩2つで寝室&がらがら。
これで5人目増員しつつ小麦2つゲット。
だけどこれは1点行動ではなく、その前に
ぶらついて出てきた脱穀職人の飯だったりして。
不思議と誰にも買われませんでしたわ。
最後に出てきたブタ飼いは発動というより、
単なる飯行動なんだけどね。

・その4

R1が羊だったので、4番手で3レンガスタートの
SP簡易かまど。
大小がR4まで寝てたので、R3のSPでウマ。
すぐ調理場にして8飯ゲット。
ここで家長出したんだけど、このゲームも葦キツかった。
葦石木に2回通ってR7増築増員。
その前に農場管理を出しておいたので、小進歩で書き机。
だけどこのゲームはおかしくて、愛人葦の家も出てたのね。
増築しないけど増員するカードが多く、飯もキツい。
実はここで痛恨のミスをしております。
早い井戸が買われたので、水運び出すべきでした。
買った人が村の井戸も出してたのよ。
そこで私も井戸レディになったので
改築井戸と動いたのですが、先に水運び出してたら
10飯くらいは持ってきてくれたと思うんだ。
これはすんげーミスですなぁ。
まだ頭が固いのか、柔軟性がなくなってる証拠ですね。。
代わりに陶工なんて出しちゃった。
さらにSPガチョウ池、増員スパイスと動きます。
R12に大小で家具製作所もゲットして、
正直ここで出すのはどうかと思ったけど、ほらふき登場。
畑は馬鍬借りて2枚。
牧場は9スペース12本柵のカッチョ悪いやつ。
ゲーム終了時は2点行動をいろいろ模索してたら、
資材払う小進歩より動物や小麦の方が早いのよ。
最終的にがらがらまで出したけど、盤上がすっかすかなので
届きませんわ。
もう1枚出せたら同点だったかな?

・その5

そろそろ疲れております。
ぶらつき学生の顔を見るのは3回目。
井戸スタートなので個人の森は相性いいよね。
さらに本棚が落ちてきたので、これもありがたく。
R1にSP個人の森から、R2でぶらつき学生。
水運び、彫刻家と出してくれたのでSP本棚。
こんなことしてると増築遅れるんですが、
それもよかろうって感じにはなってますね。
こんだけ職業で遊べたら。
増員はR8まで遅れたけど、小進歩で馬鍬。
次の職業でメイドが出たので、R9改築。
井戸もここで買われたので、残り5ラウンドは2飯ずつ降ってきます。
場に豚2羊3がいるので、柵引いて豚ゲット。
ここでやっと調理場登場。
次の職業が村の長老。
2木になっただけだね。
レンガが余ってので、これで4軒目増築。
増員小進歩でかめ。
飯がないというより、動物食べたくなかったの。
村の長老をがんばろうかなーと思ったんだけどさ、
この時点で進歩7枚並べてて、2枚差は
埋まらないなと思ったので断念しました。
さらに他人が執事、村長出してるのね。
その上改築までしたいんだけど、そこまで手番はねぇ。
執事は全員4部屋だったからいいとして、この村長は
いただきたいと細い筋を追ってみたら、
他人の優先順位が見えたので、ギリギリで5点ゲット。
盤外点が2点しかないけど、今日の最高得点。
ビリですけどね。
トップが59点だったかな?
そういうハイスコアな場だったので。

・その6

一番強いカードをセットで取ると、
ぶらつき学生&本棚になります。
さっき失敗したやつのリベンジだわな。
今度はさっきとは違い、得点カードがしっかり流れてきました。
だけど6ゲーム中4ゲームでぶらつきだと、
みんな訝しがるね。
私だってそうだわさ。
よく回ってくるんだよこいつ。
そしたら2枚目の職業が代官でさー
4木と3点がほぼ確定なの。
3枚目の醸造師は使わないけど、
これで本棚が出せます。
みんな嫌な顔してました。
前回が前回だからねぇ。
ちなみにR1から3回連続で畑に通ってます。
これが一番強いんじゃないかと。
そしてこれ以降畑には触れてません。
増築増員を経て、4枚目に有機農業者。
これも点数になるかな?
ここでSP石切り場は今までとちょっと違うぞ。
井戸が買えて、調理場もいただきます。
5枚目の羊番は忘れてたんだけど、
6枚目に材木買い付け人。
これで何とか柵が引けそうです。
暇なら日雇いで石を拾ってたので、石の暖炉も買えたし
3軒だけど石の家にもなりました。
これがR12だったので、羊番が発動して羊2匹もゲット。
いやーうっかりしてました。
15本柵も引いたし、最終Rは木骨の小屋から
石の家で増築もしてみました。
盤上すっかすかですが、盤外で稼ぐことができました。
ちなみにトップとは2点差。

つーわけで6ゲームやって全部負け。
都合4回でぶらつき学生を使いましたが、
こいつはコンボカードが揃ってナンボです。
単体では2飯もらって職業が出せるだけ。
しかも選べません。
なのですんげー弱いです。
檻や職訓との組み合わせは強いですけど、
今回はそういうケースに当たりませんでした。
それでも本棚やパトロンと噛むと、
強力な飯基盤にはなります。
最後までこれでは食えませんが。
仮に職訓と組んだとしても、実はそれ以外の職業が
どれだけ強いかとか、どんな小進歩を抱いてるかってのが
ポイントになってくるので、この2枚だけでは語れないのです。
出しただけ、ということもよくある話で。
ただ、楽しんじゃおう、遊んじゃおうとするには
こういう職業は楽しいと思いますよ。
手札が出せないストレス、というのは解消されるのではないかと。
もちろん勝ち負けとは一切関係ありませんが。
そしてどんなに頑張っても飯行動でしかないのよ。
代官とかは点数行動にもなるけどね。


そんなんで8時半には撤退。
UDXに新しくできたラーメン屋に移動。
皆さんが煮干しラーメンに集う中、
私はとんこつラーメンを賞味しておりました。
煮干し系ってなんか好きになれなくて。
フードコートの一角で、ラーメン屋が3軒
ひしめいてるところで食券売り場もいっしょだったから、
別にそれでもいいかと思ってね。
揚州商人もあったんだけど、これは東池袋のお店に
よく呼び出されてたのでいいかなと。
なんかなつかしい扉が開いてしまいそうなので、
この話はこのくらいにしておきます。

そっからマックに移動して、またミルクパイを所望。
替え玉も食べたんだけど、どうも量が少なくてね。
とんこつラーメンは替え玉ありきみたいなところがあって、
元々少なくしてるのかもしれませんが。
先々のお話なんかをのんべんだらりとして終了。


このまま寝ようと思ったんだけど、どうにも気持ち悪いので
シャワー浴びてからにしようと思います。
なんか自分が臭いような気がして。
髪もぼさぼさな感じがするんだわ。