生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は早寝としましょう。もう1時だけど

ロンドンってゲームは、多くのカードを使います。
だけど和訳がないので、ネット上を探してみたら発見。
ダウンロードして印刷してみたんですが、相変わらず。
赤と青しか色が出ないんです。
黒が出ないとこれほど不便かと思いますね。
1回クリーニングしたけどダメで、
インク交換も含めてちょっと対応は後回し。
ルールはアキバで読んでみたけど、やっぱり言語依存は
ちょいとあるなぁって思いました。
あとプレイング難しそう。

雨が止んだくらいで出没。
やったゲームはこんな感じ。

・GROLY TO ROME

カラフルなカードを使うゲームです。
だけどテキスト依存が強すぎまして、全てのカードのテキストを
読んでいると時間かかりますなぁ。
1度プレイしたハズなんですが、完全に忘れてました。
だから初プレイみたいな気持ち。
パスのアクションが強力なので、手札使い切っても怖くないねぇ。
ジャックもビシバシ使えますし。
あとはどのカードの効果がどれくらい強いのかってのが
憶測でしかないところも怖い。
最後は手番になったら勝ちって人がいたので、
私がキングメーカープレイをしてしまったわけですが、
それ以外にやりようがないんだわな。
それでこちらの点数も増えるわけで。

・ウル

駒を集約させて拡散させるゲームなのかな?
私は集約させすぎて拡散するタイミングがありませんでした。
そのミスは点数に響いてくるのです。
ちょっと不思議な感じのゲームだね。

・ウィスキーレース

いかにバッティングを避けて立ち回るかってゲームです。
宙ぶらりんが一番いけません。
私は着順での点数は難しそうだったので、ウィスキー売り。
3つ売ったけど、それだけじゃ足らなかったねぇ。

・バーンレート

変態ゲームの登場です。
私はこんな直接攻撃的で理不尽なゲームが大好きなんですが、
世間で容れられるかどうかは不明です。
今日は英語バージョンでやりましたが、私が持っている韓国版は
開発マネージャーがもっと少ないので、もっと辛い展開のはずです。
今回はM資金を60金くらい稼いだ人がいたんですが、1金足りずに
撃沈しておりました。

ディアボロ

LIMBOってタイトルで再販されてますね。
基本的に逆転が難しいゲームなので、
序盤からガシガシ稼ぎに行くべき。
2ラウンド目に26金いただいて楽勝かと思ったら、
次のラウンドは手札全部マイナス点だってさ。
まけ。

アクワイア

最初の7軒のうち、4軒設立。
そっから潰せないのが私のよくあるパターンですが、
ちゃんと潰せればこれは強いんですよ。
単純に他人より株4枚余計に貰ってるんだもん。
ちょっとだけ危ないところもありましたけど、
そこさえクリアしちゃえば問題なし。

アクワイア

インペとワールドが右辺でお見合い。
私の手番でインペは1枚で2着。
トップは3枚持ってます。
ワールドは私が4枚筆頭で2着は3枚。
さて、どう買いましょうか?
買い方は2つあるように思います。

#ワールドを3枚買う
♭インペ2枚、ワールド1枚買う

自分で合併タイル抱えてるのならインペ3枚とかもありますが、
そうじゃないのならどっちかかなぁ?
ちなみにインペ筆頭とワールド2着は同じ人ね。

まず#ですけど、このプレイは失敗しません。
自分で設立したワールドの筆頭を主張しています。
そしてインペの1枚2着はとても強いのです。
誰かに入られても対応ができるように、♭よりも200ドル安くなっています。

♭ですが、これは相手が合併タイルを持っているのならば有効です。
ですが持っていなかったときは、ワールド3枚買われます。
しかも他人がインペ3枚買ってくる可能性もあります。
こうなったら最悪です。
このタイミングで割り込んでくる以上、金は持ってるはずです。
だからインペ2着タイなら御の字でしょう。
しかもワールドだって筆頭になってるかどうか怪しいところ。

などと後ろ向きに考えた場合、ここはワールド3枚しか無いんだねぇ。
全員の残り資産などを全部読み切れているのなら♭の買い方も
いいのかもしれませんけど、このゲームは一瞬で話が変わりますのでねぇ。
もしインペの筆頭が4枚だったら、またちょっと違うんだけどさ。

そしたらすぐにインペが潰れて、株1枚で2千ドルの収益。
これはこれでオイシイと思いますよ。
だけどこっからが混戦模様。
インペは島流しに遭い、私が株を持ってたのは中央でフェスが
突っ込んできてセーフティになってた8枚筆頭のルクソールと、
1枚買い足したワールドも5軒で田舎。
下辺でコンチが5枚で筆頭タイ。
つまりお金が入ってこないのです。
そこで私が考えた作戦は、ワールドとコンチの合併。
ワールドは11Dまで進出してるし、コンチも10Gまで伸びてます。
これなら頑張れば何とかなるかと思ってたら、
フェスが11F-12Fで再興されちゃいましてねぇ。
これで万事休すかなと思うじゃないですか。
ところがここで全員の資金が枯渇し、お得意の洗面器。
危険度の薄いタイルから出て行くわけですが、
そんなの限界のある話なので、どっかでムリが生じます。
まさかルクソールが20軒オーバーで9Eまで伸びるなんて
考えもしませんでしたよ。
実は私の手札には、最初から10Eと10Fがあったのです。
この2巡がハラハラしましたけど、10F置いてコンチと
フェスをルクソールに合併させることに成功。
コンチは全部売って金に換え、何故かフェス2枚が
ルクソールに化けて筆頭もゲットした上で30軒オーバー。
これほどわかりやすい勝因もないかもしれませんなぁ。


アフターに鶏白湯ラーメン。
私は濃厚醤油ってのを注文。
ふつーの濃厚白湯のスープより、こっちが好み。
魚粉や黒七味、黒山椒にフルーツ酢なんかを入れて、
味も変化させて楽しんでおりました。

あと、あだちって店も見て来たわけですけどもさ、
それは大盛りすぎないか?
今はそんな元気ないぞー

例のお店でアイスコーシーも飲んでみたわけですが、
麻雀の話なんかが出ましたねぇ。
女流プロが脚光を浴びてますが、確かに当初は
タレント崩れやモデル崩れみたいな人達で、
確かに美人さんがいたわけですよ。
だけど今はどうでしょうか?
ちょいとムリしてないか?
同じことがメイドさんにも言えるわけで。
流行ってた頃はみんなタレント予備軍みたいな連中でしたが、
今は果たしてどうでしょうか?
ただのバイトにしか見えないんだよね。

あとはテレビの話なんぞを久しぶりにやって終了。


CRTに変更しておかしなところが出ました。
minecraftです。
画面が暗くて何だかわかりません。
ビデオ設定をめちゃんこ明るくしたのに、現象に改善無し。
グラボの設定を弄ればちゃんと映るかもしれませんが、
それは通常時に影響してしまいそうなのよね。
だからCRTのうちはminecraftお休みにした方がいいんじゃないかと。