生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まずは寝かせてくれ。それからだ

ACP練習会の日でした。
本日の参加人数は45名。
初参加は11名でした。
女性も6名いたような?
ただ、この数字はノートに名前があった方の総数でして、
受付スルーしてる人もいるような気がしてます。
A和室から来ちゃうとスルーできますしね。
なので実数かどうかは私にもわかりません。

そんで私が持ち込んだアグリコラが2セット。
その他に持ち込まれたのが3セットありましたが、
それでは足らなかったんだね。
しかも、だ。
私が1セット供出した上で1セットはインスト用にと
確保しておいたのに「ダメ」と言われて強奪されました。
なのでアグリコラのインストができなくなるという事態が
発生してしまいましたが、それはどうなのでしょうか?
アグリコラというのは1セットがとても重いです。
持ち運びが楽なゲームではないかも知れません。
ですがゲーム会というのは、自分のやりたいゲームを持ち込む場です。
少なくとも常連さんはそういう気持ちでいて欲しいのです。
初心者さんは右も左もわからないと思うので全てが接待ですが、
常連さんはそうじゃなくてもいいよね。
袋小路での私のスタンスは初心者>常連ですので。

そんな私は今日ゲームしてません。
ずっとインストしておりました。

アクワイア

全員が初めてでした。
優秀だったのは、3番手の人まで連続でホテルが設立したこと。
この4番手の人は残念でして、7軒のホテルを1つも設立できず。
ときどきそんなこともあるよねー
このゲームはいきなりワールドがでかくなり、
ルクソールが2回突っ込んでセーフティ&筆頭確定。
この時点で1対3の形になったんですが、
アシストプレイでアメリカ潰して2人が戦線復帰。
潰した本人が置いていかれるのはよくある話ですが、
あの場では私もそうプレイするなぁ。
そして上部での戦争も終了し、耳目は下部のインペ周り。
ここに再興したルクソールアメリカとタワーがありましてね。
しかもタワーは16枚筆頭なのよ。
これがインペに突っ込むと大事件発生。
それを先ほどの残念な4番手の人がアタマからインペ購入し、
何とか筆頭守れそうだなという時点で、あれよあれよと
タワーが大きくなり、お見合いの開始となりました。
タワーと倒したいチームとインペ倒したいチームの戦いは、
インペ2枚で2着を主張してた人が6軒でタワーに倒し、
5600ドルの収入を得ていました。
筆頭の人も全部売ったんですが、この時点で15,000ドル以上持ってて
残りは端株しかないんですねぇ。
正直ここで脱落しちゃったかな?
ここら辺で田舎コンチが潰れ、再興できるタイルはルクソールが食って
6軒まで伸び、アメリカが倒れたらルクソールセーフティかと思ったら
ワールドに吸収されてこいつがぴったり41軒で終了フラグとなりました。
ワールド筆頭の人が勝ってるかなぁと思ったけど、
実は16枚タワーが21軒あったり、この人がルクソールの筆頭だったりして、
逆転勝ちとなっておりました。
ワールド筆頭の人はどこかでフェスを踏まなければ
いけなかったのですが、そのタイミングは無かったねぇ。
先に踏むのは間違ってるし、やること無くて踏むって形にしないと、
ホントに1人お亡くなりになってしまうんだよね。

アグリコラ

初参加の女性が2人いらしたので、
まとめてアクワイアから接待しておりました。
今回はドラフトを止めまして、11→7で選択してもらいました。
確かに荒れるかもしれませんが、時間の短縮にはなりますな。
5人のうち3人が2回目のプレイで、残りの2人が初めてだったので、
この2人だけ12→7としましたけど、あまり変わらないかな?
お1人は簡易かまどから調理場経由調理コーナー。
炭焼きあったら良かったのにねって形。
だけどレンガ1つでここまで行けるのは強いな。
飯は動物食べるしかできないけど、家畜追いがあるから
何とかなるかなぁと思ってましたよ。
この人は職業3枚出してからがスタートみたいな形ですが、
その3枚目が収入役なんだな。
既に4手番あって、12ラウンドが部屋なし子供。
つまり畑&種に2回入れるわけね。
そこで登場する鋤車。
実はこのカードは重いから出せないこともあるなぁと
思って早い段階で畑2枚耕してもらいましたが、
まさか畑8枚になるとは思わなかったよ。
しかも最終ラウンドの畑&種にも入れたので、畑9枚。
改築&柵にも飛び込んでて、7本柵で上等なんだよな。
そんなにスペースないし。
点数としては39点だったかな?
人形使いがもっと働いてくれると楽だったのですが、
飯がそれほどキツい場ではなかったようです。
家畜追いもあったしね。
レンガ混ぜやレンガ貼りが出せるともっと良かったのですが。

もう1人はさらに凄かった。
初手スタートプレイヤーでウマ。
日雇いに入ってからの愛人です。
穀物スコップを出したら他人から畑番が出たので、
ごますりなんかも登場したりして。
これで畑番先生涙目になってしまいましてね。
だって畑3枚あるのに小麦が無いんだよ。
種蒔いてる暇がないんだわさ。
そしてぐるぐる回る穀物の束。
畑番の人まで使ってるとは。
そんで畑番の人がレンガ暖炉をゲットしたので、
パン焼きプレイを目指してたのに頓挫するかと思いきや、
成り上がりから改築して石3つゲットしつつ石の暖炉で解決。
その上で農場管理が出てくるんだわ。
あとは木を集めて柵。
だけど3回も行くとは思わなかった。
ブースト無いんだけどね。
井戸もゲットして鴨の池も出し、降り飯と
ごますりだけで4人家族が賄えることもありました。
とにかく最初から手数はあるので、畑に2回通って
牛に2回通ってからの牛車が11ラウンドに登場。
余ったスペースには小作人が仕事をします。
点数行動ってことで製陶所とかご製作所もゲット。
ゲーム終了時点で55点はできすぎだと思うの。
初プレイなんだぜ。
私もかなり口出ししたけど、それでもこれはねぇ・・・
石の家5軒&族長って人も強かったのですが、1点差で勝ってました。

ちなみにこのゲーム、全員が石の家になった上、
畑も一番少ない人で4枚って展開でしたので、石の家&畑のタイルが
切れまして、10枚以上代用ってことになってしましたよ。
そんなこともあるんだねぇ。

ここで女性お二人は帰られましたが、
帰り際にカタン連盟の岩田さんという人の名刺をいただきました。
そちらの関係の方だったのかしら?
携帯番号やFAX番号はあるのに、メールアドレスが
hotmailというのは「えっ」と思いました。
ここは本来携帯とかプロバイタのメアドでしょ?
何かポリシーがあるのかもしれませんけど。
それとさ、Blogの本人じゃないと思うんだよね。
おのさんのRT話を振ってみたけどわからなそうだったので、
もうちょっと矛先を鋭くしないとダメか?

アグリコラ

2人が初プレイだったのですが、1人マンツーマンで。
こっちはちゃんとドラフトしてますよ。
漁師を出して2飯でゲットし、旅芸人登場。
これでたぶん飯は回るでしょう。
狙いスジに進む前に、葦石木と木に2回通って
はしご出しつつ増築。
5ラウンドの増員&小進歩に入れたので、
ここで書き机なんか出してみました。
職業に通って3飯払って行商人と曲芸師登場。
4木に飛び込んで大小進歩から馬鋤と石車出したのが
まだ7ラウンドだったんだよね。
木で4軒目の増築をしたところ、かまどを返した人が
いたので2レンガに入って増員&かまど。
行商人生きてますねぇ。
こっからは小劇場に2飯溜まると飛び込み、
漁も2飯で飛び込めます。
対抗カードをドラフト中に見てなかったんですが、
ホントに1枚も無かったんだねぇ。
余裕があるので職業で3飯払って改築屋と農夫。
この農夫が5木くらい稼いでくれたのかな?
鋤車が出てきて農夫逆転されそうになったとき、
咄嗟の8本柵で逆転したんだわ。
しかも次のラウンドで牛と豚が2匹ずつになることも
目論見済みの強い柵でしたが。
さらに動物両方ゲットできたんだよね。
牛繁殖狙いで豚食べたけど、この2牛も結局食べちゃいました。
そういえば畑は曲芸師で1回飛び込んだだけ。
そのときに馬鋤起動してるので問題はありませんが、
あとは小麦に2回飛んでっただけだったねぇ。
柵が不十分なので6木に入って柵を足したり、
さらに木をゲットして厩3軒貰ったりしてました。
13ラウンドに改築したんですが、4部屋で
改築屋とはしごがあるのでレンガ2つで改築OK。
石の暖炉も点数+αでゲット。
さらに最終ラウンドの改築も石2つで夢見ましたが、
下家にスタートプレイヤーを奪われたのでそれもできず。
最後は5人家族にしたり大小進歩で小進歩2枚だそうと
しましたがこれは阻まれ、結局レンガ道の3点ゲット。
このゲームはブリキ職人出してる人がレンガをガメてて
すごくレンガが高い場になってました。
途中で穴掘りとか出てきたけど、これ買うのに3飯は高いのよ。
トータル39点でトップが40点とかだった気がします。

ここで21時くらいになったので、やっとコーヒーブレイク。
ここまで休み無くしゃべりまくってた私。
あとはお片付けだけして、本番の2次会へ。
だけど初めてじゃないかと思うんだけど、緑の看板が
満員で11名様なんて入れない。
そこで次善の策であるガストへ。
3テーブルに分かれたけど入れましたわ。
ここでの話はこんな感じ。

・デットボール
・草野球タグで予約を入れる
・62歳の下着を買い取り、ビニール袋に入れて嗅ぐ奴
・一番好きなのは憂ってどうだ?
ホワイトアルバム2の話をしてみたり
・結局君望ってことでFA?
・12月1日はリトルエッセンです
・12月7日の午前+午後の大塚交流館が空いてます
・全ふぁみ、ミスボドとバッティングするねぇ
カルカソンヌの話してたのでスルー
・協会と連盟の名刺が揃いました
・I am spy
・既に浸食されているのでは?
・10年前の女子会
・リアルりんごりんごが面白いはずはない
・帰って寝ます
・先生、○○○がしたいです
・統計の結果、更年期障害ってことになりました
・カマ掘るかもしれないストーカー
・たぶん忘れてるんじゃないの?
・夏の乱
・見せ金つくり(3時のアタマで考えた面白いやつ)
・「貴女はどうしてそこにいるのですか?」
・例会を抜ける会長
・戦士の銃は持ってないんだな
・決戦は明日なのか!?
・責任の何割かは私にあるけど、せめて執行猶予でお願いします
・私の癒しは今のところアニメです
・Hookだったら癒しになりますがー

とまぁこんなところで3時半近いので寝ます。
午後から豊洲に行こうと思ってるんですが、
果たしてどれだけ眠れるのでしょうか?
すげー不安だぞ。