生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おやすみなさいといいたいところ

ACPな日ですた。
本日の参加人数31名。
初参加5名です。

私はいつも通りアグリコラのインスト卓。
最初のゲームはドラフトされてるカードが
すげーショボくて、トップが36点とかそんな展開。
とにかく全員飯がキツい展開だったので、
アグリコラの神髄を味わえたのではないかなと。
そしてネズミ取りはうぜぇ。

もう1回インスト卓をやりまして、こちらは
初プレイの人がドラフトしたファーストピックが
ほらふきと葦の家。
いきなり行商人を出して、スタプレ入りつつ
3かまどを買うと、2かまどの人が焦って2羊をゲットする
よくある予定調和。
だけどこの人は2ラウンドと4ラウンドで2葦に入れたので、
4ラウンドで葦の家が登場してしまいました。
調理場2枚が瞬く間になくなったけど、大小進歩に入って
手元の小進歩を2枚ずつ出していきます。
スパイスとレンガ屋根とか。
そんで畑商人があるから、かまどだけど野菜3食料になるのさ。
その上でスタプレ&石の暖炉買って、野菜のアクションで貰った
小麦をパンにしておりました。
ホントは動物焼けばいいんだけど、畜殺人って五月蠅いよね。
そっから13本柵引いて、畑寄せてレンガの家にしつつ
小進歩2枚出したりして、ほらふきで9点ゲッツ。
角笛とかどーでもいーカードなんだけど、
2点だと思えば出す価値はあります。
しかも行商人いるんだしさー
さらに製陶所とかご製作所もスタプレで取れるのがいいね。
工場主ほどじゃねーけど。

飯がキツくて木こり&かごって人もおりました。
処理がわかりづらいです。
木4に入ると、場に2つ残して木3と飯3になるんだったかな?
木3の方は林まで出てるので、より処理がわかりづらいです。
その上に家具職人と家具製作所があるので、ホントに食料を
全て木頼りってすげープレイでもありましたがね。

石の家4軒の人がヴィラ出して猛追したけど、
そんな8点よりほらふき9点の方が強いねぇ。


そういえば私も1つゲームした。
カタンというやつ。
だけど希望者少なかったなぁ。
いいゲームだと思うんだけど。
1番手なのでまずは資源ってことで、6鉄8木11麦。
返しで4麦6木12鉄が取れたんだけど、2色足りないねぇ。
3羊8土ってのもあったんだけどさ、資源量いっぱいの方が
私は好きなんですよぉ。
目の前に木港があるんですけど、これは取りに行っては
いけない港なんですよね。
6木と9木でここに賭けちゃってる人がいて、
邪魔するのは忍びないわけさ。
おそらく資源量も私の方が多そうなので、
喧嘩せずに3:1港を目指します。
12鉄のところだけどなっ。
街→家→街と順調に発展し、こっからどうしようかと
周りを見たら、やっぱりカードかってことで
木2鉄1と羊と交換してカード2枚引いたり。
3軒目の街を建てて、5枚引いたカードのうち3枚を
公開して騎士賞と2ポイントあるので終了。
あっさり勝ってしまいました。
他の人にも供給はしてたんだけど、資源量の差かねぇ。


この日は21時くらいに撤収して、緑の看板。
またもゲスい話をいっぱいしておりましたが、
ネットワークビジネスだけじゃないぞぉ。
マグナムを1.5本くらい飲んだので、あまり記憶が
定かではないんですけども。
音泉とか響の話をしたねぇ。
ソロモンの話はピンときてなかったようですが、
そういう役割も大切だと思うの。
あとはアニメの話など。
ボドゲよりTRPGクラスタの方が
アニメには反応いいのかもしれませんが。

帰宅してコーラなんぞ飲みつつ日記を
書いていたのですが、どうも途中で寝てしまったようで。
パソコンの電源も落ちてましたので、自分で切ったのでしょう。
日記については、途中まで文章が保存されておりました。
なのでこんな時間に公開っと。


お昼過ぎにはもう昨日の例会報告を作成しました。
アグリコラについて思うのは、プロというか猛者というか
そういう人達と、全く遊んだことがない人たち。
それらを除いた層が一番多いみたいなんです。
ルールはわかった。だけど猛者の中では太刀打ちできない。
その中間層とでも言いますか、そんな人たちが主流です。
これはたぶんいい流れなのでしょう。
この層が厚いってことは、まだまだアグリコラ熱は
冷めないんじゃないかなって思えますし、ACPも盛り上がりそうです。

ついでにキャッシュフローについて。
常設卓を用意してみましたが、結局1ゲームしか
しなかったんですよね。
1回やってみたいという層はいるんですが、
複数回やろうという人はいないわけで。
キャッシュフローゲーム会でバンカーやってる人を
ホントに連れてきてやってもらったので、
そこで拍子抜けされちゃったみたい。
それとさ、常設卓なんだけど2ゲーム目が立たなくて
そのままにしておいたら、アグリコラやりたい勢が
やってきてちょいとした鞘当てのようなものが
あったとかなかったとか。
なのでたぶん常設はこれで終わりになるでしょう。
ACPの1つの選択肢として遊ばれる程度なら
いいんじゃないかなぁーと思っています。
次のACPは1月11日ですが、そのときもそんな感じになるかなと。


今日はPHSスマートフォンにしてみました。
先日ウィルコムの店舗に行ったとき、
端末が本日入荷ってことだったので。
そんで契約のいろいろをやってたのですが、
そこでわかったこと。
ウィルコムスマートフォンって4Gとか3Gって
速度を謳っているけども、それってソフトバンク
回線だったんだねぇ。
だからその回線用の電話番号も割り当てられてる。
つまり1つの端末に2つの電話番号が乗ってるんだわ。
ドッチーモ!?

さらにウィルコムは2台目も3台目も無料で
保持できるわけで、機種変更なんだけど今までの端末も
使えるようにすることはできるんだと。
つまり、通話やメールは今までの端末で、
パケットだけはスマホってこともできるらしい。
2台持つのは面倒だけど、その方が便利かもしれないねぇ。
ってことでお願いしようとしたんだが、電話番号を新たに
取得するってことになるので、データを消して入れ直さないと
いけないんだけど、その作業ができなんだと。
今まで使ってた端末が旧すぎて。
そりゃー2006年から一度も機種変更してませんからねぇ。
しかもそのときは新規契約だったからねぇ。
とゆーわけで、2台持ち計画は頓挫しました。

そしたら今度はデータの移行作業。
電話帳なんかを移動させる訳なんですが、
赤外線のクチがあるはずもなく、専用のケーブルが
必要らしいんだが、このお店には無いんだとさ。
確認して貰ったところ、大塚点にはあるらしい。
そこへ行ってやってもらうか、手入力って2択をいただきました。
そりゃ行くよな、大塚まで。

あとは金額のことだったけど、機種変更でも
端末の代金はあるので、それが7万円超えてるんだって。
帳面上はさ。
諸々入って1万円ちょっとになり、それを24ヶ月で分割。
基本使用料なんかと足すと、月5千円くらいにはなりそう。

大塚に行ってさ、ウィルコムのお店を探すんですけど、
駅前が新しくなってしまい、よくわかりません。
1周うろうろしてみてわからなかったけど、
DoCoMoショップを見つけたので、その近くに
あるんじゃないかと思ったらホントにあったよ。
そこで電話帳の移行をしてもらったのですが、
今度はソフトウェアがフリーズしたとか、
ケーブルの接触がよくないとかで待たされまして、
終わった頃には有馬記念が終わってました。
結局2時間ちょっとかかったんじゃないかとー

そのままただ帰るだけなのは癪なので、
ダイソーに寄ってヘッドフォンと消しゴムを購入。
100円でいっぱう売ってる消しゴムを探してて、
2つってのは結構あるんだけど、それ以上がなかったんだ。
どうせキャッシュフローゲーム用なんだけどさ、
人数分消しゴムあった方がいいじゃん。
そんで見つけてきましたよ。
10コ入りっての。
つまり1つ10円換算。
うわーキン消しより安いぞー
これで本当に消しゴムとしての役割を
果たせるのか不安なので、いくつかは個人的に
使って見ようかなとも思っています。
八百長クイズとかで使えばいいか。

帰宅して姉汁のアニメとか見て
コレジャナイゾ感を改めつつ、
スマホのクイックスタートって用紙を
眺めてるわけですが、何も理解できません。
これで理解できる人は、スマホに慣れてる人だろうな。
全然慣れてない私には、やっぱり取扱説明書が必要。
最近はあの枕みたいなやつってつけないんだねぇ。
何でもオンラインな時代になりました。
もう紙納品とかもないんだろうなぁ。
キングジム地獄とか。
そんでPDFをDLしたら二百ページ。
文字潰れが結構あってわかりづらいんだけど、
今まで画面を大きくしようって発想の転換もないほど
目が疲れてから気がつくんだわ。
実は自分でできるところまでと頑張ってみたんだけど、
メールの送受信がうまくいきません。
どうもメールアドレスが変更になった際の
エイリアス設定が必要なはずなんだが、それをやってないからで、
私はいまのところそのやり方がわからんのじゃ。

きっと明日もこの葛藤は続くでしょう。
ふーふーふー


これで昨日の分も合わせて本日2本日記書いてみた。
昨日うっかり寝ちゃったからねぇ。
自分が悪いんだけどさ。