生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

だけどテレビはあまり面白そうじゃないんだよなぁ

朝食を終えてまったりした頃に、自転車とJRと
西武を乗り継いで上石神井まで。
急行は速いなぁ。
たぶん3年ぶりくらいだと思うんだけど、
道は怪しかったからスマホで調べた。
だけど位置情報をOFFにしてたので、ただの地図だね。
自分の居場所も出るけど、ズレてやがるんだわ。
そんなでも一度は行った場所なので、なーんとなくは
覚えているもんだわさ。

玄関入って驚いたのは、誰もいないし靴もない。
あれーおかしいなーここじゃないのかなーと思ったけど、
下駄箱をぐいっと開けてみたら靴がいっぱい。
あーここで間違いないわと、ずかずか入っていきました。
単に私が行ったときは人が少なかったんだけね。
玄関が靴で溢れかえってるイメージしかなかったので、
それにはちょっと驚いたり。

サンクトペテルブルグ

今年最初のゲームはこれでした。
倉庫&天文台が揃ったので貴族プレイ。
だけどこいつがカブりまくります。
4なんかはどうでもいいんだけど、12が3枚来ると
流石にどうなんだと思いますね。
UGの16と17の貴族をガメたので利用価値はありましたが、
ふつーに顔増やす方が強いんだよなー
UGは2手かかるんだわ。
しかも16と18の貴族が手元にいません。
それで貴族プレイはつらいぞぉ。
結局8種類しか集められませんでした。
もっと建物に行かなきゃいけなかったか?
或いは貴族をあと2枚何とかしなきゃいけなかったか。
だけどそんなカネもなかったのさー
最後にやっと職人8枚とか揃ったけど。

・八八ミゼール

八八で点数が一番低い人が勝ちというゲーム。
親がみずてん、3人追い込みは基本です。
追い込まれて手役があったりすると最悪。
何もしないで点数が増えていくんですから。
しかもゲームに参加できません。
実際に8月までで1度しか出てませんので。
というのは、親が決まってしまうとその下家2人は
ほぼ出るわけですよ。
なので残りの3人には選択肢が回ってこないのです。
じゃあどうやったら手番が来るのかといいますと、
手役を掴むかどうかです。
基本的に手役掴んだらオリるゲームなので。
それ以外にも、赤短や青短の現物2枚持ってるなんて
ケースもオリた方が賢明でしょうな。
そして出ている人達には、まず手札のチェックがあります。
掴んでたら晒さないといけませんので。
なのでみずてんも危険なのです。
掴んでるとそりゃーもーたいへんよ。
絶場ではねけん掴んでたって人もいたようなので。

ゲームが始まっても、みんな札を取りたくないの。
だから場に12ヶ月とか結構揃います。
しかも皆さん優しいので、赤短や青短が始まると
関連札がざくざく出てきます。
そして法度ね。
三本を見て手札に残りがあったら、それから出していきます。
本当は他の手役の法度も貰いたいんだけど、
そんな余裕は無いわけさー
うっかりすると自分が貰っちゃうわけだし。
なので山札からの起こしってのはかなり重要。

このゲームも絶場大場は多かったなぁ。
9月に松桜坊主と出てしまい、大場3つ連続なんてのも
あったりしましたよ。
結局消化しきれず、13ヶ月やって終了。
ふつーの閏月みたいなものですかね。
私は最初から追い込み量をたくさん頂戴し、
お中元を返してもまだ10貫くらいありました。
そこでやっと出られるようになりまして、
大場で3人追い込んだら12貫の支払いとか
よくわからんことが発生しておりました。
上手いことダルマ寸前まで持ち金を減らしたけど、
最後の月で赤短の現物2枚持って来ちゃって、
無念のオリとなりました。
トップは夫婦ダルマの人。

・5人麻雀

大チーとか上上家とかがあります。
東南西北花で5家ね。
東場はいいところがなく、2メンツ鳴いて
終盤に初牌の發か7のどっちかを切らなくては
いけなくなり、發捨てたらトイトイにぶつかって6400の支払い。
じゃあ7捨ててたらどうなったかってーと、タンヤオ三色ドラ1に
ぶつかって8000点の支払いでしたわ。
結局つかんでるやーん。

チーが2人からできるので、鳴いたほうがちょいと有利な
このゲームですが、連荘もなく南場へ。
私が親で南4局のラス前。
前局に南中ホンイツをゲットして、何とか配給原点まで
戻したところの親でしたが、捨牌はこんな感じ。

白8)2)4四中(リーチ)

親の6巡目リーチですが、一発で出ました。

北北11一三三伍伍七七八八 ロン一 ドラ1 裏ドラ7

リーチ一発七対ドラ2は18000点でした。
最低かどうかと問われると、最低でしょうか。
非難囂々でしたね。

北北中1一三三四伍伍七七八八

この形から四を切る私はひどいか?
四は場に見えておらず、中と一は1枚切れ。
1をリリースする人は多いと思うんですけど、
このとき既に北は場に2枚出てるんですよね。
ポンなんてするわけないじゃないですかー
メンホン二盃口とか夢見てましたよ。
つまり鳴いていこうってプランは最初から無かったんです。
それがムリそうで一向聴となったので、ひっかけと
ホンイツの匂い消しならこの一打かなぁと。
ドラのリリースも、四捨てて一か中が重なったら
流石にドラ単騎よりもメンホンチートイでリーチだよなぁと
考えてはいましたけどね。

こんなんが6巡目に飛び出して、これが決め手で勝ち。
私がこれアガったときに思ったことですかぁ?
『裏乗れば24000だったなぁ〜』ってことだけです。
チートイはその爆発力すげーんだから。
ドラは乗ると必ず2枚だからねぇ。

タイクーン

久しぶりにこんな借金ゲームを。
確かにワレス風味ではあるよな。
最初の決算までにニューヨークとモナコ
工場建てた人が勝ち。
ここがホテルで栄えてしまってはどうしょうもない。
トップが160超えてたので、結構バブリーな展開ではありました。
私に勝機が全く感じられなかったのは、最後のラウンドで
手番が終わったときに1金も持ってなかったことからも推察できますな。

ストーンエイジ

久しぶりにやったけどいいゲームだわ。
木に4人置いて7本回収とかやってると、
確かに笑えますよねぇ。
このゲームではとにかく私のダイスが走ってました。
じゃあ勝てるのかってーとそれはまた別の問題で。
どこかのボーナスに寄せていって、そういうものを
複数持ってないと勝ちづらいよね。

確かここら辺で終了して撤収。


かのこルート終了。
ほわ子の名前通り、ほわっとしたお話でした。
つぎは三澄。
姉の方がいいキャラなので、ちょっと影に隠れてます。
学園のミスでスタイル抜群、黒髪ロングストレートが
印象的ではありますなぁ。
プールでの画も良かったですし。


明日は出かける予定はありません。
一日のんびりしてようかと。
そんで袋小路の準備とかに充てようかと。
或いは三澄ルートを進めるか。