生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おなかがおもい

0時過ぎに就寝。
起きたのは6時半。


今日はかるた会館でゲームしてました。

・麻雀

まさかこんなものから。

1)2)3)6)7)二二三三四四88 ドラ四

親でこんな聴牌
ダマで満貫あるのにリーチしたら5)ツモって裏が8だった。
八千オールでスタート。
ここでもう楽勝かと思ってたんだわ。
そりゃ酒も進むわ。
そしたら満貫をいっぱい振り込みまして。
ラス前で同点くらいになっちゃって、こっから頑張ろうと思ったら
赤三枚のタンピンで親倍だって。
完全に負けです。
それでもオーラスに意地を見せます。

二二二伍伍・伍七八九九東東南南

この聴牌
東と南は1枚ずつ飛んでます。
四暗刻まで狙うかどうかは悩ましいけど、
これでリーチ掛けたら一発で東ツモってまた倍満。
倍満が3回も出るゲームだったけど負けたわ。

ブルゴーニュ

貰ったボードの城の近くに銀山がないの。
しかもラス手番なの。
苦しい展開になりました。
だけど売った商品1枚1点になる知識と、商品1種類3点の
知識を貰ったら無理しても船プレイ。
代わりに動物に行けないのはすげーマイナスなんだがな。
なんか打点も出ないようなマップではあった。
周回遅れ近い人がいたからビリじゃないけど、200点超えただけ。

・麻雀

今度は慎重にプレイします。
先制リーチに2牌突っ張って一通ドラ1をゲット。
リーチの捨牌で待ってたんだけど、リーチから出てしまいました。
次の局は白ドラ3をゲット。
どうしてダマかって?

四四四1223388白白白 ドラ白

この形でリーチに行けますか?
場には8が1枚飛んでるだけ。
しかも白は1枚あっただけなんだが、ずっとガメてたら
2巡連続で引いてきての聴牌
イースーソーは先制リーチの現物なのでガツガツ出てたけど、
むしろよく間に合ったという方が正解なのかも?
これで親持ってきて、3巡目くらいにカブったので
こりゃトイツ場なんじゃないかとチートイ狙いに行ったわけ。
ドラも發だったし。
場に2枚切れたけど捨てずに持ってたら引いてきて、
テンパったけど赤伍はアガれないぜぇと思ってたのさ。
そこに1枚飛びの西引いてきてリーチ掛けたら、追っかけられたけど
一発自摸とは思わなかった。
この親っパネで勝ち。

アグリコラ

2番手。
初手は収入役と柄付き網でいいだろ。
檻や葦の池よりこっちだよねぇ。
小進歩はそこそこのが揃ってたので、
喜捨が1周しないかなーと思ってたんだけどダメだった。
2手目に石切りを選択。
相性がいいのはハト小屋かな。
ガチョウは流す。
この時点で下家が職訓とかパトロン初手だったら
死亡かなぁと思ってはいました。
結局は下下家が職訓で檻が流れてたので爆発はしてましたが。

ゲームは1番手がいきなり葦買い付け人。
ふつーに葦石木に入ったんだけど、これが石木と2飯になった。
返しで葦1って変ですか?
R2で迷いはしたけど柄付き網は出してみた。
葦1に入ることを正当化できるのでねぇ。
葦2ができたら葦と4飯だから序盤は回るぞ。
R4くらいにやっと石切り。
職訓がてきやで食おうとしてました。
ゲームを通して序盤に2回起動しただけなんだけど。
実は手札にはカットの意味でパン職人がいたのさ。
石切りだからレンガ3からレンガ暖炉は取れるのね。
これ組み合わせた方が食えるかなとも思ったんだけど、
そっから全然小麦バラまかなくなったので、そっちのルートは
たぶんハズレだったかなぁ?
飯はいっぱいあったのでR6増員でも問題なし。
R7には井戸が買えました。
収入役は3手でいくか4手でいくかが悩ましいんだけど、
葦買い付け人が刺さっている以上4手は怖いかなと。
飯も今は手元にいっぱいあるけど、怪しいんだよな。
なので3手に決定。
石2からハト小屋と家具製作所を買い、村の長老。
さらにやることがないときにSPから手引き臼を無料で。
まさかこれが最後に生きました。
R10には安全に収入役を出し、部屋なしが下だったので
3軒で正解だねぇ。
でもこのゲームは増築意識の高い人ばかりで、
部屋なしに入れる人が少なかったよ。
R12にさすがに今までの形じゃ食えるわけないと製陶所もゲット。
R13には改築柵で15本柵は8スペース。
上家がSP取って改築柵のレディだったので、こっちは改築のレディ。
他に改築レディがいないので、最終Rはお互いに忖度しながら
こっちは動物かき集めてました。
そしたら進歩6枚って人が2人出現したけど、
進歩出せるマスがなくなったところで改築大小からレンガ道。
レンガが手元に6つあって、1点下がるから2点行動なんだよな。
どっかで果物の木を出したかったんだが、埋まってしまったよ。
点数計算したら48点だったかな?
トップは葦買い付け人が石の家6軒で木骨で53点。
2着は職訓から檻の人が51点。
3着だったねぇ。
だけどあれ以上伸びないんだわ。
妙に畑意識の高い場で、小進歩の畑もドラフトで見たんだけど、
私のところまでは回ってきませんでしたとさ。

ここで7人いたので、私は抜けました。

・バルーンカップ

最初の手札のうち5枚が青で、場に青がない。
3回くらい決算したけど青が出ない。
なのでこのカードが手札で死に、選択肢のないゲームがスタート。
青を出すために相手にキューブを投げながらやってたんだけど、
それでも出てこないんだからしょうがないね。
相手に大量にキューブを渡したけど、何とか銀だけ3つ集めて1点。
でも赤も黄色も点数にされ、最後に青で得点して残った赤と3:1で
緑に変換できたらいいなぁと思ったんだが、思っただけでした。


そんなこんなで終了。
終了後は札幌軒へ。
私は肉丼大盛スペシャル辛め940円也を注文。
いつもと同じように紅生姜をどんと載せて、一味をうりゃっと振ったら
辛めが本気で辛いんだわ。
以前はこんなに辛くなかったと思うんだがなぁ。
それからナムル出なかったねぇ。

結局今日来たのは8人。
会場を午後夜間で借りたけど、赤字ではないねぇ。
札幌軒行ったら消えるレベルではあるけどな。


明日も会場予約をするつもり。
来週水曜日の件と、GW中にライトゲーム会ができたらいいなぁと。
ライトゲーム会と聞くと、昔はえだが頭抱えてたけど、
最近じゃ積極的になってきたようです。
インストが苦しいことじゃなくなってきたんだね。
それは大きな成長だと思うよ。
いつの時代も初心者はいるんだから、その人たちにどういう対応が
できるかってのは今後に大きく響くんだよね。
袋小路は初心者向けを標榜している以上、ここで手を抜くわけには
いかないと思っているし、ここをちゃんとやらないと
発展も将来性もないと考えているんだ。