生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あれは今日だと思ってたんだが、当てが外れたなぁ

チャレンジ猿の会という、けったいなイベントをこなしてきました。
参加者は7名で、初参加1名。
ハードルを上げるだけ上げてあるので、参加者が少ないのは
織り込み済みだったんだよね。
ほぼクローズゲーム会のような感じでしたが、それはそれで
良かったことにしておきましょうか。
当初から「クローズにすればよかったー」って嘆いてたしね。
そしてやっぱり会場間違えた人はいました。

どんなゲームをしたかって話なんですけども、

・スペースアウトロー×2

みんな賞金首になって、金を稼ぐってゲーム。
私はダイスで6ばかり振り、賞金がゲットできません。
2ゲームやって両方とも2萬ドルくらいでは勝てないね。

・ムスメリン

終盤のブーストに賭けるのはいいんですが、
そこまで時代を引き上げるキャラも必要。
市井と保田に委ねたんですけど、2人とも激太りで卒業。
センターの福田も長かった。
石黒をコントロールしてる人がおらず、そのために
追放できなかったんですよ。
おそらく4ラウンドくらい居座ってたんじゃないかと。
次のセンターはなっち。
これもNPCなんじゃないか疑惑があったんですが、
センター2ラウンド目でやっと影響力マーカーが
置かれる展開ってすごいよね。
そんでこのなっちが全然太らないんだ。
ここら辺がヒストリカルじゃないんだけどさ。
おかげでCD3枚さくっとリリースされて負け。
1期、2期のメンツだけで終わったのは珍しいよ。

ロードス島戦記カードゲーム 戦乱の覇王

そんなタイトル。
まさか4つもこのゲーム持ってる人がいるとは。
私も久しぶりのプレイでちと興奮しました。
担当キャラはラスター。
潜入のダイスが+1になる特殊能力ですが、正直弱いよね。
周囲がファーン、ベルド、カシューなのに。
だけど展開は大荒れ。
ガーディアンにパーン、ディードリット、アシュラムなど
主要キャラが頑張ってて、なかなかアイテムがゲットできず。
私のイージスシールドがカシューの一騎打ちで奪われるくらい。
それでも少しずつアイテムがゲットされていくと、
依頼も達成されていくようになるわけで。
私も依頼達成しましたよ。
2山のリシャッフルを待ちましたがね。
冒険者揃えました。
闇の軍勢なのに。
手札を光の軍勢にするため、闇の軍勢でどんどん
場のアイテムを漁ったため、手元にはソウルクラッシュだとか
ルーンスタッフ、魂の水晶球などが集まっておりました。
だけどトップは80点とか90点とかって世界なので、
これはやるしかなかろうとカーラを登場させました。
これで場は荒れるぜぇと思ったら、誰もカーラになりません。
結局カーラはいるけど、誰も魅了されないままに
ベルドが祭器を盗んでゲームセット。
私も85点までは追い上げたけど、潜入カードが
1枚も来なかったのが痛すぎるねぇ。

・アリア カーニバルだっけ?

なんかそんなタイトル。
順位のあるUNOってところか。
WAKEY RACEってゲームは持ってるけど、それに近いね。
とゆーか、ほぼ一緒。

アクワイア×3

3アグやるってんで、その間に4人で何ができるだろうって
これになったわけですが、インスト込みの3アグの時間と、
アク3ゲームがおなじ時間なんだねぇ。

最初のゲームはセーフティになったインペを8枚ずつ持ち合い、
私は資金ショートしてるのに相手は買わず。
そのためにタワーが突っ込んできて、私はうっかり交換材を
持っていたために9-8-8というごっつぁん。
残ったお金も全てセーフティになってたアメリカの頭買いで、
アメリカ13枚にしたところで資金が切れました。
株もインペとアメリカしか持ってません。
そのままあっさりゲームセットへ向かえるタイルが
手元にあったので、楽な展開でしたわ。
だって事故が起きなきゃ勝ちだもんな。
失敗だなと思ったのは、ホテル再興できる場所がなく、
インペの41オーバーのタイルを置いたわけですけども、
ここは置かずにアメリカの20オーバーを目指した方が
良かったなぁと。
19軒だったんで、あと2枚足せば良かったし、
ワールド呑むって展開もあったよね。
だけど勝たせて貰ったゲームではあるなぁ。

次のゲームは私のうっかりでスタート。
インペ買わなきゃダメじゃん。
そのため6千ドルを1人に放り込んでしまい、
そこからリカバリするために他の人達にパスを出しまくったけど、
さらに4軒アメリカを1人で潰されるというやつをやったため、
6万5千ドル超えのトップを取られました。

次のゲームも序盤はよく設立できましたが、
潰せない例の展開。
2着なのはわかってるけど10枚まで買い続けたタワー。
だけど合併先のルクソールにもフェスにも絡んでないの。
ということは、こいつを潰して再興しようと考えました。
これ自体が敗着にもなりかねないプレイなんですが、
再興した場所で上手く5軒まで育ってくれたし、
腐ってたワールドも5軒になり、アメリカは6軒まで
終盤になって伸びてくれたので、セーフティホテルには
全く絡んでないんだけど、200ドル差で勝ち。
正直勝ってると思ってプレイはしてないけど、
あのときできるベストなプレイはしたつもりです。

そんで3アグを2回やってた人達がいたんですがね、
やはり今日初体験の人もいるので、5アグというのを
体験して貰った方がいいってことになり、私はスタンド状態。
いきなり出来高からスタートし、3レンガもゲット。
次のラウンドに羊が出て、職業で出したのが漁師。
次のラウンドは大小だったので、まず漁で6飯ゲットの上、
かまども買っていただきました。
とにかく出来高は飯が足らなくなるのよ。
葦石木に入るだけで3飯減る職業なので、このくらい飯行動を
最初からしてもいいんじゃないかと思うのです。
資材を集めたのは4ラウンドから。
5ラウンドで調理場が買われたので、4羊でカットしました。
もう1つの飯行動である漁は、柄付き網と梁で死亡。
そんなカード見てないからわかんないよね。
ここいらへんで資材商人も出しておいて、増築は6ラウンド。
増員は7ラウンドだけど、小進歩で
鶏小屋出せるのは強いと思うんだ。
出来高で葦を増やせるからできる技だね。
続く8ラウンドで、実は手元の飯がほぼ消えてます。
こうなると降り飯はありがたいけど、これだけじゃ
到底足りないわけですよ。
場はレンガ運びとレンガ大工がいて、レンガ祭を
2ヶ所で開催中なわけですが、ここで改築&製陶所を
オススメしておきました。
2人がレンガ要らない状態なので、場のレンガは
余るんじゃないかって読みです。
それに資材商人ってのは、レンガに3回入らないと
資材全部回収できないのね。
これがネックだけど、製陶所ならボーナスの関係もあるし、
レンガには入るかなぁと思えたんだわ。
当たり前だけど、レンガ祭の2人に製陶所獲られたらつまらんだろ。
その上飯行動の漁師がお亡くなりだから、代替は欲しいよね。
そんなこと考えての製陶所だったの。
だけど相変わらず飯が足らないので、9ラウンドでスタプレ打ちつつ
投げ縄を出して羊2ゲット。
ホントは調理場欲しかったけど、交換してる手数も勿体ないし、
第一炭焼きがいるんだよね。
そんな間にレン6に入って4軒目の増築で増員小進歩が
今更ながらの木挽き台って遅すぎるだろ。
木10本で8マス3点の15本柵を引き、動物は投げ縄で
拾ってきて、さらにレン6からレンガの家5軒目で厩2つもゲット。
木挽き台をムダにしてませんな。
この増員小進歩はレンガ道。
林道が出てからでもいいかなーと思ってたけど、
13ラウンドならそんなこと気にしなくてよかろ。
ごますりがいたので、小麦には入らず穀物の束でごまかし、
野菜は小さい庭師で省略。
最終ラウンドに2枚目の畑耕せばいいかと思ってたら、
まさか回ってこないとはねぇ。
お陰で畑が1枚でマイナス点だって。
最後は詰め作業なんですが、葦石木で資材商人から最後の
石をいただきつつ、石の家に改築して小進歩でカブ畑。
小麦は蒔けないけど、野菜が増えました。
だけど最後の収穫で食料がありません。
さっき繁殖させた豚2頭と、野菜1つをかまどで食べて、
手元の4食料と合わせて10食料の支払い。
諸々点数計算してみると、42点でした。
あそこで畑カットされてなければ、あと3点伸びたんですがー
それと馬鋤を流したんだけど、出てこなかったねぇ。
あれが出てるだけでも違うんですけど。
おもしれーなーと思ったのは、木こりと柄付き網出してる人。
それだけならよくある形だけど、材木配りかよっ。

ここら辺で終了時間になったので、撤収。
食事云々はパスして解散となりました。


そうそう。
ホントに親子丼あったよ。
びっくりした。


なんてわけで1日遊んでたんですが、たぶん疲れてます。
明日に残るでしょう。
なので明日は大人しくしてる予定。
たぶんやりたいこともあるだろうし。