生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

帰宅したのが0時過ぎでしたわ

遊演体という団体がありまして。
そこから「スペースアウトロー」というカードゲームが
発売されていたのです。
それが発掘されましてねぇ。
当時のゲームはルールが破綻している物が多く、
自分でいろいろ手を加えなきゃいけなかったのですが、
こいつはそこまでじゃーなかったな。
派手な展開のカードゲームなんですが、一般ウケするかな?
チャレンジ枠かなぁ?

角川から出てた「ロードス島戦記カードゲーム 戦乱の覇王」ってのも
出てきたんだけど、実はコッチの方がルールは破綻してました。
改善して遊べるようにはなってますけど、チャレンジくさい。
土曜に持ち込めばいいか。


イエサブへ出撃してみました。
今日は25人以上いたんだって。
すごいなぁ。

・ボーナンザ

久しぶりにプレイしたなぁ。
18で完走したり、16で完走した上にさらに植えたり、
うまいこと回って勝ってましたわ。

・さるやま

1ラウンドだけ回してみた。
そんなゲームだ。

アグリコラ×3

最初のゲームから物乞いをいただきました。
3飯落ちてるから拾えるだろうと思っていたら、
それがカットされて日雇いにも行けなくてねぇ。
緊急手段で改築してからかまど買って、
さっきもらった羊焼いたけど1飯足らないの。
この流れは驚いたなぁ。
あとは開き直ってプレイしつつ、40点まで伸びたんだけど、
マイナス3点で37点か。
このかまども調理場にならなかったし、飯はキツかったねぇ。
レンガ置き場からレンガ焼きって発想は悪くないし、
家畜飼いで柵に4回も飛び込みはしたんだけど、その動物全部食べたもん。
牛まで食べてたもんなぁ。
村長が回ってたのは知ってるんだけど、盤面作れませんでしたわ。
小屋大工と乳母のコンボは面白かったけど。

2回目も飯がキツい。
アタマから毒味出したから余計にキツい。
2枚目に木こり出したんだけど、ゲームを通してこいつが
2回しか起動してないのもダメなんだよな。
飯がキツくなるのがわかってるのなら、先に陶工でしたわ。
それならどんだけ楽だったか。
増築はレンガの柱でいいやと思ってたのに、
飯のキツさで増築が大幅に遅れたのと、レンガが辛かったの。
なんと3人目が11ラウンドでした。
毒味は飯が辛くなるはずなので、その前に基盤を作るべきでしたな。
面白いから出すというのは正解ではあるんですが、
てんてこ舞いになってしまうねぇ。
ここからミツバチの巣、鋤車と出して盤面作り。
それなのに13ラウンドの段階では5人家族になり、
他人が出した共同体長のボーナスもゲット。
最終ラウンドの改築柵にも飛び込み、盤面はできたね。
石の家4軒に5人家族で畑も6枚あるので、40点には
届かない程度の点数はあったかなと。

3回目は5番手。
最初が羊だったので、3レンガ取ったら次が大小進歩。
大勝利です。
先に炭焼きを出してから、かまどゲット。
だけどね、酷い話なのさ。
手番が5番手スタートで、そこから4、5、4、5と続くの。
2人の間でスタプレの打ち合い。
4ラウンド終わって私の手元には、木1とレンガ1と
食料しかありませんでしたわ。
これでは増員レースに遅れてしまうんですけど、
正直困ってはいませんでしたね。
私の狙い筋はそこではなかったので。
3ラウンドで鋤手も出せたし。
羊5頭をいただいて、レンガの柱と工場主が主力だったのよ。
6ラウンドの改築で製陶所をいただき、家具製作所もゲット。
2件増築したくて8ラウンドまで待ち、増員して穀物スコップ。
資材が食えなきゃパンで何とかしようと思ったのですが、
まさか2点のためにレンガ暖炉買われるとはなぁ。
残ってるのは石の暖炉だけ。
手の内にはパン焼き小屋まであるんだけど、
そんなに石ばっかり集まらないぞー
それなのに4人目の家族で石臼出しといて、
石7つ集めて改築&石の暖炉。
これが13ラウンドにできたので、すぐに左官屋登場。
5人家族にして暇があったので羊3頭焼いてみたり。
柵はその前に15本柵ができてるのも良かった。
あとは動物3種類集めてきて、穀物スコップが稼働したのは
1回だけだったんじゃないかなぁ?
てき屋が後半働いてたので。
種蒔きもできたし、最終ラウンドの野菜もハネられて
万事休すと思わせておいてからの、小さい庭師ってネタもありました。
実はこのゲームも村長が流れてるの知ってるんだけど、
押さえられなかったんだよねー
だから村長が出てもいいように盤面だけは整えておいたの。
その上で9レンガとか点数行動をやりつつ、レンガ道も出せました。
トータル48点で勝ち。
このゲームはずいぶんと木がダブついてた感じで、
よく木6ができてたんですわ。
そこに効率よく飛び込めたのが良かったのではないかと。
木もレンガも食べられる状態だったけど、
木ばかり食べてた気はしますよ。

アクワイア

終わらなかったねぇ。
これは考えるゲームじゃないはずですが、
慣れてないとダメか。
いつもの金欠で苦しんでましたが、自分が筆頭のホテルを
潰すタイルは持ってるけど、出したくない。
なぜならもっと育つから。
2軒で建てたものを6軒まで太らせて株全売却。
13000ドルくらいの収入があって、それでセーフティの
インペを買いつつ、ワールドをセーフティにして
買い上がったりしておりました。
だってお金あるんだもーん。
さらに再興しないだろうと思われていたアメリカも建ち、
たぶん勝ってるなぁと肌で感じたけど、ゲームセット。

あふたーにフレスカ行きました。
パスタグラタンのドカ盛りってのを頼みましたが、
これはこれで美味いね。
口の中を火傷しそうにはなったけど。

それが終わってマック。
ゲーム会事情とか、最近の有名人とか、
女性のお話もしておりましたよ。
そしてスタッフだよな。
これが大変なんだ。


そろそろ土曜日の心配もしておかないと。
参加者が多すぎても少なすぎても困るんです。
まーなんとかなんべーとは考えてるんですがね。
もう心配しすぎてもダメだと思えてるんで。
それより先に、もう1時半だから寝ましょうか。